基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

GW明けまでナマズ釣りはお預け

緊急事態宣言が私の住んでいる地域にもでました。 そんな訳で電車釣行に関してはGW明けまでお預けです。 向こう1か月は釣りをしたとしても散歩ついでに出来る近所の川で、かつ人の少ない時間だけです。結果、釣行記事が減ると思いますが、ブログは釣り関係や…

意図せずベイトシーバスデビュー

釣り行って来ました。 歩いて行ける川 時間は早朝出発 早朝なこともあり気温は1ケタ 釣れる気はしませんでしたがロッドを振りたくて、ルアーを投げたくて、バスが釣れたらラッキーくらいで行って来ました。 では久しぶりの釣果ブログを書いていきます! 釣…

釣りには行ってないです・・・スーパーでブリ買ってきた

私は釣りに行くとき電車釣行が多いです。 釣り場は人がいなくても電車は人が多いです(車で釣り場まで行ければ別かと思うのですが)。 なので新型コロナが落ち着くまでは、電車を使う釣りについては自粛しようかと考えています。まあ私自身の感染で言えば、…

私的ナマズ釣りのすべて #5 ナマズ釣り その他

私的ナマズ釣りのすべて #5 まできました。 このシリーズについてはこれで一区切りにしようと思っています。 今回は「その他」ということでフック、ライン、ランディングについて書いていきます。 前回まではこちら namazunoko.hatenablog.com ここまで、…

鯰釣り 2020年 初ナマズ釣り釣行 3月下旬

今日は私的ナマズ釣りをお休みして 2020年 初のナマズ釣りへ行ってきたので、そのことを書きたいと思います。 結果から言うと釣れなかったです(汗) まぁ 久しぶりにナマズタックルを触れたので 本格的なシーズン前の慣らしということにしておきます・…

私的ナマズ釣りのすべて #4 ナマズ釣り ルアー

私的ナマズ釣りのすべて も#4まできました。 今回はルアー編となります。 リール編ではいろいろ書き過ぎてごちゃごちゃしてしまいました。 反省して今回はシンプルにある意味、本当に私的に書いていきます。 前回までの記事はこちら namazunoko.hatenablog…

私的ナマズ釣りのすべて #3 ナマズ釣り リールについて

もうすぐ本格的なナマズ釣りシーズンですね。 私事ですがまだ釣りにに行けてません。 雨から逃れるとこができたと思ったら強風。 不要不急の外出もしないようになんてお知らせもスマホにきていました。 そんな訳で「私的ナマズ釣りのすべて #3」を書きたい…

私的ナマズ釣りのすべて #2 ナマズ釣り ロッドについて

釣りには相変わらず行けていません。 信じられないくらい休日は雨です(汗) そして食あたりで体調を崩し仕事も忙しくてブログ更新が遅れました。 ちょっと間が空いてしまいましたが続きを書きたいと思います。 前回は場所や時期について書きました。 namazu…

私的ナマズ釣りのすべて #1 ナマズはいつ、どこで釣る!?

私的ナマズ釣りのすべて、、、1回目となります。 前回は0回なので・・・(汗) 前回の記事はこちら namazunoko.hatenablog.com 前回は前書きのような記事でした。 今回はナマズ釣りに直接関係するような記事を書いていきたいと思います。 #1は、、、ナマ…

私的ナマズ釣りのすべて #0 どうしていま「私的ナマズ釣りのすべて」

私的ナマズ釣りのすべて #0 本格的なナマズ釣りシーズン開幕が近づいてきました。 このブログを始めたときからひとつの目標としていた 個人的に考えるナマズ釣りについての連載記事を書きたいと思います。 ※画像は過去に釣ったナマズです どうしていま「私…

チニング 挑戦してみました

去年できなくて今年やりたい釣り。 チニング 初心者には時期的に難しいかもですが下見も兼ねて行って来ました。 今回も釣果はなしです(汗) 当日の状況 当日のタックルとルアー 釣行所感 次回に活かすべきこと 釣りは楽しい 当日の状況 釣行時間:AM8:00か…

リールカスタム 18月下美人MX ベアリング追加

私が電車で釣りに行ける範囲だと この季節は釣りものが少なくて。。。 餌を使えばまた違うのかも知れませんが 行き帰りで臭いが出たりするのも気を使います。 同じ理由でガルプを使うこともなくなりました。 今は完全なルアーマンになっています(汗) さて…

ライトゲーム 難しい1日でした

前回の釣行からそのなに日を開けず 釣りに行くことができました。 そして、朝と晩で1日で2回の釣行です。 しかし、1日2回釣りに行ったからって釣れる訳ではない。 先に書きますが釣果は無しです(汗) 当日の状況 朝の部 関西に来て初漁港 当日のタックルと…

ライトゲーム 久しぶりに釣り行けた!

最近、仕事が休みの日の天気について 前日まで確認するのをやめた。 なぜなら、数日後の休日予報は天気が悪い もしくは強風予報(汗) そして、今回の休日 前日の夜、12時くらいに天気予報を確認。 行けそうだ! 仕事終わるの遅くて3時間くらいしか寝る時間…

替えスプールが届いた

前回の記事で少し触れた 替えスプールが届きました。 namazunoko.hatenablog.com こちらです 釣り具店だと12000円-13000円くらいですが 値下がりのタイミングで購入できて税込み約1万円でした。 前回の記事でも書きましたが、15000円前後の2500番リールを 新…

釣り具の整理

なんか、休みが雨ばかりでなく 先の連休も雨予報・・・ そんな釣りに行けない状況なので 3月の資格試験の勉強をしつつ 釣りのことを考えてしまう今日この頃です。 3月以降の釣りに関して妄想をしています。 その中でリールか替えスプールをひとつ用意したい…

フィッシングショーOSAKA2020 鯰釣りの開祖に会う!

フィッシングショーではメーカーのプロから直接お話ができる機会があったり 釣りユーチューバーを見かけたり、釣り具以外にも楽しみがあります。 鯰釣りの開祖 キャタピーの思い出 スミス 谷中洋一さん フィッシングショー お買い物 鯰釣りの開祖 鯰釣りの開…

フィッシングショーOSAKA2020 鯰釣りロッドについて②

前回のブログの続きになります。 namazunoko.hatenablog.com さっそく続けたいと思います。 前回同様、各ロッドの仕様については メーカHPのURLから確認をお願いします。 ジャッカル ナジーチョイス テイルウォーク ナマゾン ヤマガブランクス バロンナイト …

フィッシングショーOSAKA2020 鯰釣りロッドについて①

フィッシングショーでいくつか鯰ロッドを触ってきました。 今まで私が使っていたロッドと比較して感じたことを 書いていきたいと思います。 ただ正確に型番まで覚えてなかったので 印象程度になると思いますが、良かったら見て頂ければと思います。 私が鯰釣…

フィッシングショーOSAKA2020 行って来ました

タイトル通りですが フィッシングショーOSAKA2020 行って来ました。 人が多いところに行くのは心配になる ご時世ですが年1回のイベント。 マスクと除菌ウェットティッシュを持って 予防に努めて楽しんできました! 本日のブログ記事では写真だけアップしたい…

釣り行けないので、またタックル紹介

休み当日になっても予報は変わらず。。。 強風のため釣りに行けない。 そんな訳で去年、導入したタックルを紹介いたします。 何のための新タックル導入か そして選んだタックルは 実際に使ってみてどうだったか 問題点はあるか あと問題点ではないですが 何…

釣り準備 ラインの巻替え

釣り行けてないんですよね。。。 諸事情もあり次回、釣りに行けるのは 2月中旬以降になりそうです。 次の休みは強風の予報。 予報が変われば行けるかもなのですが・・・ とは言っても頭の中は釣りのことを考えてしまいます(汗) そして、釣り具店に行ってば…

釣り場の風景

釣りに行けていないので 釣果記事は書けないです(汗) なので、釣り場の風景写真を記事にしてみました。 釣り人は朝マヅメ、夕マヅメに釣りをすることが多いです。 その特性から夜明けや陽が落ちる光景を目にします。 そんな光景は釣りをやらない方からみた…

釣り小物 消耗品について。。。とハガツオ

天気が悪くて釣りに行けてません。 雨に強風、休みの日にピンポイントであたります(汗) 釣りに行けないときは釣り具屋に行って 消耗品の補充をします。 今回は私が使っている消耗品の紹介と 釣り具屋の帰りに魚屋で魚を買いました。 初めて食べる魚なので…

ライトソルト アジとメバルは釣れなかった・・・

2020年 2回目の海釣り釣行です。 狙いはアジ、メバルです。 前回は訳も分からぬまま釣れないで終わりました。 今回は少しだけ学習をしていきました。 今回の釣行に関しての事前学習 当日の状況 暗いうちのワームただ巻き ダート用のジグヘッドとワームでダー…

釣れないのでタックル紹介

釣りには行ったんですが釣れませんでした。 アタリも取れなかったです。 練習が必要ですね。。。 そんな感じだったので、釣れない釣行記とあわせて 今回初めて使ったロッドについて書きたいと思います。 釣果、気温共に寒い釣行でした(笑) 釣れない釣行記 …

管釣り 2020年第1回 服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク

体調がだいぶ回復したので釣りに行ってきました。 ただ、いきなり早朝の寒さは厳しい。。。 そんなわけで、身体を少しずつ慣らしていくために 午後から管釣りに行ってきました。 服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク タックル スタートはスプーンで…

管釣り これから管釣りを始める方へ参考になれば

管釣りルアー歴も5-6年になりました。 とくに最初の3年は釣行頻度が高かったです。 現在に至るまで、いろんな試行錯誤がありました。 道具も買ったり、売ったりしました。 そんな経験から、これから管釣りでルアー釣りを始めてみようと 考えている方へ参考…

釣りに行けない。。。通販での釣り具購入について

なんでこんなことになっているか。。。 前回のブログで体調に少し触れましたが インフルエンザでした(泣) 16-7年ぶりにかかりました。 予防接種もしていたのに。。。普通に高熱。 あわせて持病が悪化。。。 いろんな方に迷惑をかけるし、 体調悪いの加え…

釣り小物 ルアーケースを買ってみた

せっかくの連休に風邪をひきました。 よってに釣りに行けないです。 動けいないほど体調が悪い訳ではないので ルアーの整理をすることにしました。 ケースは福袋を買ったあとに必要になると思い先日購入しました。 仕事が休みで天気が悪い日にとっておこうと…