基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

ソルトルアー セイゴ釣り 12月12日

本日は夕方からいつもの河口へ セイゴ釣りへ行って来ました。 午前中は風が強かったですが 天気予報では夕方から弱くなる予報。 17時頃現地についたのですが 予報通り風は弱く釣りはしやすいです。 潮は干潮の手前。 まずは実績あるポイントからバイブレー…

管釣り 開成フォレストスプリングス 12月8日 動画あり

本日は午前中3時間、管釣りへ行って来ました。 場所はいつもの開成フォレストスプリングス。 結果から言うと惨敗です。 3時間で7匹 敗因は状況に合わせきれなかったのと 魚を見つけるのに時間がかかってしまったことです。 入った池は下の池 今日の状況は…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月1日

12月1日 17時から19時の2時間 ルアーでのセイゴ釣りへ行ってきました。 今回はあらたな挑戦 バイブレーションで釣りたいです。 使ったルアーは以下の2種類 上側のルアーは3グラムのメタルジグ 下側が3グラムのバイブレーションこの日は、バイブレ…

ソルトルアー セイゴ釣り 11月28日

先日もセイゴ狙いで行って来ました。 実は28日前にも1回行ったのですが 風が強くて釣りにならず帰ってきました。 海釣りはハゼ以外最近行ってなかったので 風の影響を忘れていました。 鯰釣りですら風を気にしていましたが 今回はまったく気にせず出かけ…

漁港でワームを使っての釣り 3回目

シーバスを釣る感覚を覚えたいと思い 前回と同じ漁港に行ってきました。 深夜からの釣行ですが 週末だったこともあり人がたくさん。 人はいますが、ベイトの気配がない。 明らかに前回と違う。 巻いて釣れそうもないので足元を探ります。 小さなアタリが時々…

漁港でワームを使っての釣り 2回目

また行って来ました。 車で30分くらいの漁港です。 今回は早朝と夕方です。 早朝は真っ暗 6時すぎないと明るくなってこないんですね。 明るくなるまでは少なかった人が 日の出とともに増えてきました。 まだ冬本番前ですが寒いです。 海面を見渡すも、ベ…

漁港でワームを使っての釣り

本日、日中に少し時間ができたので釣りに行ってきました。 去年買ったガルプが余っていたので 漁港でワームを使って何か釣れればと 軽い気持ちで行って来ました。 ほんとは、アジングやメバリングができたら良いのですが 私の住まいから一番近い湘南の海は、…

3回目のハゼ釣り 3度目の正直 動画あり

11月17日 ハゼ釣り行って来ました。 (動画のタイトルが20171118ですが間違えです) 前回のリベンジ釣行の際、私なりの(あの場所での)ハゼ釣りの正解に 近づけた気がするのですが、時間がなく確認にまで至りませんでした。 3度目、正解を確信に変える…

管釣り 開成フォレストスプリングス 11月16日

11月16日 開成フォレストスプリングスへ行きました。 連休だったので1日釣行です。 とは言っても到着は渋滞で8時半頃でしたが(汗) 釣果ですが、結果から言うと30匹弱 釣果だけみると、開成ではそれほど悪くないように見えますが ほとんど午前中に…

11月13日  ハゼ釣り リベンジ

本日、前回のハゼ釣りがいまひとつだったので リベンジ釣行に行って来ました。 時間は10時から14時 また微妙な時間になってしまいました(苦笑) 今回の仕掛けは市販品ではなく 自身で簡単なブッコミ系の仕掛けを用意しました。 理由はひとつ、根掛かり…

11月10日  ハゼ釣りと天ぷら

今日はハゼ釣りに行きました。 ハゼの天ぷらを食べたいと思い ハゼ釣りを考えていましたが 天気の影響もあり、なかなか行けず 今日、叶いました。 釣り場は大きな川の河口部です。 本来は潮回りを意識して釣行したいところですが サラリーマンの私は、行ける…

2017 鯰バイト集5 動画

今日は天気さえよければ 晩秋のハゼ釣りに行こうと思っていました。 ハゼの天ぷらが食べたいと考えたのが動機です。 しかし、生憎のの雨。 当初は家で釣り具の整理とかして のんびりしていようと思いましたが。。。 それほど冷たくない雨。。。 ってことは。…

2017年 鯰釣り納め

本日は久しぶりに鯰釣りに行って来ました。 今シーズンの鯰釣りは終わりにしたつもりでしたが このまま釣れないままのシーズンオフを寂しいと思い あらゆる手段を使って鯰を釣ることにしました。 結果 1匹釣れました! これで、今年の鯰釣り納めができます…

管釣り 開成フォレストスプリングス 10月30日 動画あり

先日、開成フォレストスプリングスへ行ってまいりました。 真夏日はなくなったので、状況が少し良くなっているのを期待。。。 結論から言うと状況は良くなっていました。 午後からの釣行で30匹弱。 開成フォレストスプリングスは3つのポンドがありますが …

管釣り動画 すそのフィッシングパーク ルアー別ヒットシーン動画

タイトル通りですが 3種類のスプーン別ヒットシーンを集めてみました。 各2回分のヒットシーンを編集しました。 動画の左上に使用した各スプーンの画像を入れました。 各スプーンについて簡単に紹介します。 1番目 ロデオクラフト ジキル1.2グラム ロール…

管釣り ブリーズ 10月27日

昨日は一番近くの管釣り ブリーズへ行って来ました。 今シーズン初です。 8時半頃からの3時間 天気は良かったのですが、その分気温も上がってしまいました(汗) 今日はクランクがよいと教えて頂きました。 ・・・が ブリーズに来る理由はいろんな釣りが試…

隣で釣られたサプライズな大物 すそのフィッシングパーク

前回のブログで書いた妻が釣った サプライズな大物について動画ができたので公開いたします。 釣れたルアーはロデオクラフトのクランク あまり詳しくないので詳細分かりません(汗 妻は管釣りにくるとスプーンは難しいと言って クランクしか投げません。 そ…

管釣り すそのフィッシングパーク 10月24日

本日は雨も止んで久しぶり?に釣りに行けました。 場所は すそのフィッシングパーク です。 今年の5月以来です。 今回は大物を狙いに行きました。 比較的場所が近い開成では、まだ大型が少ないようなので 少し遠出をしました。 また、今回は妻も同行だった…

ナマズじゃない!?動画

最近、休みの日は雨で釣りに行けてません。 明日、明後日は台風(汗) 来週の休みは管釣り行きます。。。たぶん 動画は鯰釣りをしているときに釣れた魚です。 場所によるとは思いますが ナマズ釣りをしていて釣れることがあると思います。 なんとかフックが…

2017年 ナマズバイト集3

ナマズバイト集3です。 少し短い動画ですがよかったら見てください。 最近は気温が低く、雨が続いています。 今日は久しぶりに晴れましたが 明日からは、また雨のようです。 わたしの鯰釣りはシーズンオフにすることを決めました。 これから4月までは、管…

管釣り釣行動画のテスト撮影(Victure AC200)

10月9日 開成フォレストスプリングスへ行った際に 管釣り動画のテスト撮影をしてみました。 当日の状況は以下のブログからご覧いただければと思います。 namazunoko.hatenablog.com 撮影に使用したカメラはこちら 先に投稿させて頂いている鯰バイト集でも…

管釣り 開成フォレストスプリングス 10月14日

前回のリベンジをしたく行って来ました。 会社の仲間(ルアー釣り初)も今回は一緒です。 結果から言うと 返り討ちにあいました(汗) 前回は急な夏日 今回は急な気温低下 いずれも急過ぎる変化に 魚がついてきていない様子。 釣れた数で言えば10匹くらい …

2017年 ナマズバイト集2

少し前にナマズバイト集の動画を掲載しましたが 今回はその第2弾となります。 (第5弾まである予定です) 今シーズンの鯰釣りは 暖かい明日までになりそうですが 仕事のタイミングもあり行けそうにありません。 釣ろうと思えば10月中は釣れると思います…

管釣り 開成フォレストスプリングス 10月9日

今シーズン初管釣りへ行って来ました。 場所は「開成フォレストスプリングス」 決めた要因は、祭日だったので広いです。 また大きいのが釣れたから 持ち帰るつもりで場所を決めました。 前日の夜に管釣りタックルの手入れをして ラインも巻替えました。 写真…

2017年 ナマズバイト集1

かなり秋らしくなってきました。 天気も悪く鯰釣りへ行けないので 以前から計画していた動画作成をしていました。 2017年のバイト集です。 バイト集なので、鯰を釣りあげた動画ではないです(汗) 9月中旬から動画を撮り始めたので 実は釣れた動画が少…

釣れない月曜日

タイトルの通りです。 思い込みかもですが書いてみたいと思います。 月曜日が釣れない。 憶測での原因ですが、金曜、土曜、日曜と釣り人が多く 週明けの月曜日はスレて釣れないというのが原因と考えています。 上記の考えに至った経験を書いていきたいと思い…

夜間釣行 9月26日

仕事後の短時間釣行です。 実は昨日行った地元河川で2バイトでたのですがフッキングできませんでした。 昨日は鯉の活性も高い雰囲気だったので期待して出かけたのですが 今日は様子が一変しており、かなり静かな雰囲気の水面でした。 昨日の雰囲気から今日…

釣れてないけどルアーレビュー

先日購入したぽち、少し前に購入したバズベイト この2個を釣れてないけどレビューしたいと思います(汗)。 あくまで個人的感想です。 メガバス ノイジーキャットバズ(写真は過去の記事で利用したものです) ※カラーは違いますが参考までにリンク そもそも…

新しいルアー買ってみた

鯰釣りもあと少し 今シーズン発売のルアーで購入を悩んでいたルアーがありました。 残り少しですが買ってみました。 ほんとは実釣で使ってからブログで書くべきかと思いますが 本日はあいにくの雨。 この季節の雨は良い方に向かうか微妙ですよね。 冷たい雨…

今年最後のプチ遠征

まえに行った場所がいい感じなので もう一回行ってしまいました。 車で1時間半弱 鯰釣りで考えると少し遠いですが 他の釣りなら、遠征とは言えない距離です。 今回は朝早く出て、本流も探ってみましたが 鯰の姿はなく鯉ばかりでした。 大きい川なので難しい…