基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り 東山湖フィッシングエリア 2月22日 動画あり

昨日、東山湖フィッシングエリアへ行って来ました。 自宅からは高速を使えば開成と同じくらいの時間ですが 高速代がけっこうするので1シーズン1回くらいしか行きません。 (高速代で開成ならもう一回行けます) 前回は16年11月でした。 確か、そのとき…

管釣り 開成フォレストスプリングス 2月16日 動画あり

先日、開成水辺フォレストスプリングスへ行って来ました。 週2回の釣行は財政的にきついので 週一回釣行に戻しております(汗)。 忙しいのもあって、記事の更新間隔があいてしまいました。 私的な管釣りシーズンもあと1か月くらいなので しっかり楽しんで…

管釣り 開成フォレストスプリングス 2月10日

本日は午前中、開成フォレストスプリングスへ行って来ました。 妻の魚捌きたいブームは続いており WIN-WINの関係で釣りに行けます。 最近は釣りに行ける頻度が高く嬉しいです。 本日は7時頃から12時まで午前券での釣行です。 (寝坊してオープンに間に合…

管釣り Breeze 2月7日

本日は伊勢原にある管釣り Breezeへ行ってきました。 9時半頃から12時半頃までの3時間釣行です。 規模は小さい管理釣り場ですが 水深は3メートルあり、また持ち帰る方が少ないので ちょうどいい感じに簡単には釣れません。 もちろん状況によっては入れ…

管釣り 開成フォレストスプリングス 2月4日 料理編 これは美味しい

昨日、開成フォレストスプリングスで釣った魚の料理編となります。 この日、持ち帰った魚は4匹。 刺身用に2匹、とりあえずキープのために2匹。 40センチ弱ですが赤身です。 写真は塩と料理酒で下ごしらえ中です。 小さいですが、あと2匹 1匹は25セ…

管釣り 開成フォレストスプリングス 2月4日

私的な管釣りシーズンに入っています。 前回の釣行から1週間あけてないです。 いつもなら、管釣りはお金もかかるので 週1で3時間が多いのですが。。。 本日はリクエストもあり行ってきました。 妻から魚を捌きたいのでの釣ってきて欲しいとの依頼がありま…

釣りに行けない日

今日は仕事が休みでしたが 天気予報は午後から雪か雨 午前中だけでも、どこかへ行こうと思いましたが 風も出るようなので、おとなしくしてました。 釣りに行ける時間はあるけど 天候等で釣りに行けない日は 皆様は何をするのでしょうか。 今日の私は、妻も仕…

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月30日

前回のリベンジを胸に秘め行って来ました。 開成水辺フォレストスプリングス。 結果から申し上げますと 返り討ちにあいました・・・ 釣行時間は8時半頃から11時半頃までの3時間。 風は少しあり、風下に立つと少し投げ難いです。 サードポンドから入りま…

鯰釣り ルアーの整理

寒波が続いているので釣りにはいかず 今日は春から使う鯰ルアーの整理をしてみました。 去年は、いろんなルアーを沢山試しました。 新品で買ったり、中古で買ったり、かなり散財です。 ルアーだけでなく、いろんな場所に行って試しました。 そんな中から選抜…

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月26日

寒波ですが、管釣り行って来ました。 この寒さのなか、魚がいるか分からない場所は 少しきついので、前回に続いて 開成水辺フォレストスプリングスです。 管理釣り場なら魚はいます。 あとは自分次第 と思って行って来たのですが・・・ 結果は惨敗です。 た…

鯰釣りで使っているロッドについて

昨日の大雪 多分に漏れず影響を受けて帰宅が大変でした。 電車とバスの遅延、、、風が強くて寒い。 今日は晴れたけど、寒いし強風。 釣りに行けてません。 なので、前回に引き続き鯰釣り関係で ロッドについて書いてゆきたいと思います。 去年までは鯰釣りに…

鯰釣りで使っているリールについて

明日は大雪になるかも。。。との予報があります。 大雪が降れば通勤も大変ですし、仕事が忙しくなることもあります。 しかし、何より辛いのは釣りに行けないかも。。。 加えて来週の気温はかなり低い。 魚の活性も気になるところです。 ただ、そんなことを考…

管釣り 料理編 1月19日

昨日のブログの続きとなります。 釣ったニジマスの料理編となります。 料理に使った魚はこちらです。 開成フォレストスプリングスで釣った鱒です。 サイズは40センチと40センチ弱くらいです。 開成フォレストスプリングスで釣った魚は ある程度のサイズ…

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月19日

本日は管釣りへ行って来ました。 どうしても釣りたかったのです。 最後に釣れたのが1月5日のセイゴ そろそろ釣れた感触を! 確実に釣るのであれば、管釣りでも 開成ではなく、中津川とか行った方がいいかもしれません。 それでも開成に行く理由は。。。 魚…

ベイトリールは右ハンドル?左ハンドル?

最近、釣れてないです。 今日は天気が悪く釣りにも行けてません。 なのでリールについて今日は書いてみようと思います。 タイトル通りですが、ベイトリールは右巻き、左巻きと意見が分かれるところです。 スピニングは左巻き(右利きの方の場合)が一般的に…

釣れないのでいろいろ考えてみる

最近2回の釣行では一匹も釣れない。 漁港と河口に釣りに行っているのですが 漁港で小さなアタリはあるも掛からない。 河口についてはアタリすらない。 ルアーで釣れる気がしないです。 なので釣れない理由を考えてみました。 まずは釣れなくなった日は。。…

釣れなくなってきた・・・なのでロッド紹介

1月5日と1月7日にカサゴやセイゴ狙いで 釣りに行ったのですが、釣果は5日の1匹のみ。 気温が前日より2度下がった日をさかいに釣れなくなりました。 セイゴはどこに行ったのだろうか。 河口より若干上流なので気温の変化を受けやすいのでしょうか。 (…

ソルトルアー セイゴ釣り 1月3日  1月4日 2018年釣り始め

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始の仕事がひと段落したので 初釣りに行って来ました。 内容はいつもと変わらず、いつも河口です(汗) いつもと違うのは大潮 満月ですね(スマホで撮ったのでノイズ多…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月29日  2017年釣り納め

昨日、今年最後の釣行に行って来ました。 予定もあり限られた時間での釣行でしたが 釣り納めとしては上出来だったと思います。 場所はいつもの河口 夕方の干潮2時間位前に入り干潮まで釣りをしました。 風が多少あり、いつものポイントへ投げ辛い。 また、…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月27日

昨日、いつもの河口に いつものセイゴ釣りに行って来ました。 とにかく寒いです。 なのに 釣り人がいます。 こんな寒いのに 私を含めて何を考えているんでしょう こんな寒い夜に外にいるなんて(汗) この日は風が若干あったので心配でしたが 釣り場に着くと…

管釣り 開成フォレストスプリングス 12月22日

少し間が空きましたが、管釣り行ってきました。 場所はいつもの開成フォレストスプリングス 今更ですが、開成水辺フォレストスプリングス が 正式な名称みたいですね。。。今まで間違ってすみません。 ただ、ネット上でも「水辺」ついてないこと多いので こ…

セイゴのルアー釣りについて考察

いろいろあり釣りに行けないので 最近よく行くセイゴのルアー釣りについて 学んだこと、考えたことを書いてみたいと思います。 まずセイゴ釣りをして思ったこと 「セイゴがいなければ釣れない」 当たり前のことですが、魚影の濃さは 地域によって、魚種によ…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月15日

初めてコストコに行きました。 釣りとは関係ないですが、いろいろ大きいですね。 釣り具もあればいいのにと思ってみたり(笑) そして、夕方から釣りです。 いつもの河口でいつものセイゴ釣りです。 今日は前回のブログでも書いた干潮前が釣れるのかの 再現…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月12日

本日は夕方からいつもの河口へ セイゴ釣りへ行って来ました。 午前中は風が強かったですが 天気予報では夕方から弱くなる予報。 17時頃現地についたのですが 予報通り風は弱く釣りはしやすいです。 潮は干潮の手前。 まずは実績あるポイントからバイブレー…

管釣り 開成フォレストスプリングス 12月8日 動画あり

本日は午前中3時間、管釣りへ行って来ました。 場所はいつもの開成フォレストスプリングス。 結果から言うと惨敗です。 3時間で7匹 敗因は状況に合わせきれなかったのと 魚を見つけるのに時間がかかってしまったことです。 入った池は下の池 今日の状況は…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月1日

12月1日 17時から19時の2時間 ルアーでのセイゴ釣りへ行ってきました。 今回はあらたな挑戦 バイブレーションで釣りたいです。 使ったルアーは以下の2種類 上側のルアーは3グラムのメタルジグ 下側が3グラムのバイブレーションこの日は、バイブレ…

ソルトルアー セイゴ釣り 11月28日

先日もセイゴ狙いで行って来ました。 実は28日前にも1回行ったのですが 風が強くて釣りにならず帰ってきました。 海釣りはハゼ以外最近行ってなかったので 風の影響を忘れていました。 鯰釣りですら風を気にしていましたが 今回はまったく気にせず出かけ…

漁港でワームを使っての釣り 3回目

シーバスを釣る感覚を覚えたいと思い 前回と同じ漁港に行ってきました。 深夜からの釣行ですが 週末だったこともあり人がたくさん。 人はいますが、ベイトの気配がない。 明らかに前回と違う。 巻いて釣れそうもないので足元を探ります。 小さなアタリが時々…

漁港でワームを使っての釣り 2回目

また行って来ました。 車で30分くらいの漁港です。 今回は早朝と夕方です。 早朝は真っ暗 6時すぎないと明るくなってこないんですね。 明るくなるまでは少なかった人が 日の出とともに増えてきました。 まだ冬本番前ですが寒いです。 海面を見渡すも、ベ…

漁港でワームを使っての釣り

本日、日中に少し時間ができたので釣りに行ってきました。 去年買ったガルプが余っていたので 漁港でワームを使って何か釣れればと 軽い気持ちで行って来ました。 ほんとは、アジングやメバリングができたら良いのですが 私の住まいから一番近い湘南の海は、…