基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

趣味の時間はプライスレス?

ここ最近は少し忙しくて まとまった釣りの時間が取れていないです。 まとまった時間は行けてないですが 少しの時間なら行っているんですが 釣れていないです(汗) 今日のブログタイトルは 趣味の素晴らしい時間はお金に変えられない。。。 って意味ではなく…

バス釣り 夜の散歩みたいな感じの釣りになっている

午前中は海へツバスねらい ・・・・・ ・・・ ・ 完全に ボ です 2回連続 ボ です 状況としては7時前から釣りを開始 周りではサビキで小アジが釣れている様子。 ベイトはいるので期待できるか・・・ 早々に支度をしてルアーを投げる。 青物が回遊している雰…

バス釣り 近所の川の記録更新!?

ツバスが釣れない翌日は 近所の川へバス釣りへ 時間は19時からの2時間 いつもはベイトタックルですが 気分転換と管釣り用クランクを投げてみたくて スピニングタックルを持って行きました。 ただ現地は向かい風で軽いルアーは飛ばない。 水面がベイトでざわ…

サイトフィッシングでの必需品 偏光サングラス

デイゲームでの鯰釣り 私には偏光サングラスは必須です。 サイトフィッシングで対象魚を直接見つけるのはもちろん ベイトの存在の有無、水中の状態確認など いろんな場面で活躍します。 またクリアな水質でなくても偏光サングラスは あった方がよいと思いま…

ソルトルアー 釣れいないときは釣れない

釣れないときは釣れないですよね。。。 当たり前ですが 昨日は海へ釣りに行きました。 前回ツバスが3匹釣れたので 期待を胸に始発から出かけます。 現地について支度を始めます。 平日ですが人が多い。 開いている場所に入りキャスト開始。 前回と比べてベイ…

ソルトルアー 天候が安定していたので海でルアー釣り

海のルアー釣りに関しては 以前にツバスを釣って食べて以降 天候が安定せず満足に行けてませんでした。 厳密に言えば1回行きましたが雷雨にあい 満足に釣りはできませんでした。 そして先日の休み 安定した天気に恵まれました。 風は多少あるも雨の予報はな…

バス釣り 暖かい雨上がりの淡水魚は活性高い!?

休みの日は相変わらず近所の川へ釣りに行っています。 時間は決まって19時前後から1-2時間。 最近は夕方に雨が降って雨上がりに出発が多いです。 釣り人の考えることは一緒で この雨上がりのチャンスを狙って 釣り場に集まってきます。 大体、私以外の釣り…

バス釣り 雨の合間での釣り。。。天気に翻弄されています

最近まとまった時間 釣りを出来ていないです。 1日のなかで雨が降る時間が必ずある。 釣りによい朝と夕方はとくに・・・ 雨が上がった隙をついて釣りに行き 時々雨雲レーダーで雨の様子を確認。 数時間前の天気予報で雨のマークが無くても この季節、雨雲は…

バス釣り はじめてのトップウォーターに挑戦するも・・・

近所の川 最近はウィードが凄くてルアーを巻き難い。 去年引っ越してきたのが10月 そのときもウィードが凄かった。 おそらく8月中旬以降から11月位まで この状態が続くのだと思う。 水面に浮いているとろろ状のウィードは 強風が吹けば流せされるので 運がよ…

鯰釣り 8月に入って初めて鯰釣りへ行きました。

前回の記事に書いたとおり 鯰釣りへ行ってきました。 ナイトゲームへ行こうと思っていましたが 仕事と終電の関係から午前中のデイゲームになりました。 前日に夕立のような雨が降ったので 少し期待をして川に向かうと・・・ 水質はかなりの透明、そして先月…

バス釣り 夕涼みをしながらの釣り

お盆中は台風がそばと通る予定 となれば、お盆前の休み 多少は忙しくても時間に都合をつけて釣りに行きました。 とは言っても時間は2時間弱 こんなときは近所の川しかありません。 そして時間は19時から20時半 この日は台風の影響か少し風が出ていました。 …

バス釣り 夜な夜なバス釣り

日中に釣りをするには危険を感じる暑さが続いています。 私が去年まで住んでいた神奈川より明らかに暑い・・・ 去年までは2-3時間であれば真夏の日中も釣りをしていましたが 今年は熱中症が心配で日中の釣りは控えています。 ただし。。。釣りをしないのは…

バス釣り 8月入って釣れた貴重な1匹

8月入ってすぐ近所の川へ釣りに行きました。 釣れるのはバス、ブルーギル、まれにナマズ、シーバス。 日中はとにかく暑い 熱中症になるレベルです なので近所の利点を生かして19時から釣り開始。 ベイトタックルに1/4オンスのスピナーベイトをつけて 基本は…

ソルトルアー やっと釣れた・・・そして食す

猛暑が続いています。 日中は釣りをするのに危険を感じます(汗) よって遠距離移動になる鯰釣りを少し控えて 比較的近い海釣りと近所の川へ釣りに行っています。 時間は早朝か夜。。。短時間ですが 日中に釣りをして体調を崩したら身も蓋もない。 今回は海…

鯰釣り動画 帰省ついでの寄り道遠征

前回の記事で書いた釣行記事の動画となります。 namazunoko.hatenablog.com 今回の鯰釣り釣行は帰省ついでの遠征です。 暑いなか妻も釣行に同行してくれて動画を撮ってくれました。 2日目の短時間釣行なので動画は短いですが もしよろしければ見てください。…

鯰釣り 帰省ついでの寄り道遠征★★★2019年100匹達成★★★

先日、神奈川に帰る予定がありました。 まとまった休みがとれたので 行きの通り道?にある地域で鯰釣りをしました。 場所は今まで何度か訪れている遠征先。 数もいますが、何よりサイズが大きい地域です。 2日間釣りができる予定でいましたが 台風接近のため…

鯰釣り ペンシルバグとペラ追加「やわらかPUP」の報告

前回の記事で書いた 新しく買ったルアーと、ペラを追加したルアーについて 実釣をしてきたのでご報告いたします。 まずは、新しいルアーのペンシルバグ このルアーで2匹の鯰を釣りました。 (釣行記事については次回書きます) 印象としては、初心者よりルア…

鯰釣り 2019年7月 現在の鯰ルアー

最近釣果がありません。 海へシーバス、その他と近所の川へバス、その他で 釣りへ行っていますが釣れないのです。 釣れないし、暑いしで夏らしくなってきました。 なので今日は現在の使っている鯰ルアーについて書きたいと思います。 いまはデイゲームがメイ…

海でルアー投げて来たけど・・・スレ・スレ・スレ

先日の休みは海でシーバスとかツバスが釣れたら。。。 さらにはタコエギ持って行って タコなんか釣れたらと浅い、浅い考えて出かけてきました。 少し寝坊して始発では行けなかったけど 午前6時には現地着。 風もなく釣りはしやすい。 天気は曇り、ときどき雨…

鯰釣り 2週間ぶりに鯰釣り!

気づけば2週間鯰釣りへ行ってなかった。 鯰釣りをはじめてここ数年 シーズン中、2週間鯰釣りへ行かないことはなかった。 神奈川では車で15分圏内に数か所ポイントがあったので 仕事が早く終わったり休み前にはナイトゲームへ行っていた。 今は電車釣行 短時…

海でルアー投げて来たけど。。。釣れない

鯰釣りに行くか海ルアーか。。。悩んだ結果 海に行くことにしました。 いろいろあり釣りに1日は使えない。 午前中だけシーバスかチヌが釣れればと思い 前回とは場所を変えて 冬にライトゲームをしていた場所へ行きました。 結論から言えばタイトル通りに釣れ…

久しぶりに鯰釣り以外 チニングに挑戦!?

久しぶりに鯰釣り以外の釣りに行きました。 本当は鯰釣りに行こうと思っていたのですが 体調が完全ではないので、長距離をあるく鯰釣りは 少し辛いかなと。。。暑さもあるし。 そこで、以前からやってみたかったチニングを 試してみることにしました。 場所…

鯰釣り 梅雨の晴れ間

体調も良くなってきたので 10日ぶりくらいに鯰釣りへ行ってきました。 前日までは雨が降っていました。 すこし期待しての釣行です。 しかし、蒸し暑い。 今までは車で移動をしていたので 2-3時間に1回は車で涼めました。 いまは休憩場所まで歩かないと行け…

鯰釣り ロッドについて

体調を崩して釣りにも行けず ブログも更新できませんでした。 やっと回復してきたので久しぶりの更新です。 以前にブログでも記載をしましたが ナマゾンモバイルを折ってしまったことを書きました。 このロッド、まだ修理からは戻ってきてません。 (そろそ…

鯰釣り 春のハイシーズンは終了かな

先日のお休みは個人的ホームの川へ鯰釣りに行ってきました。 ホームとは言っても自宅からかなり離れていますが(汗) 時間の関係もありすべてのポイントは回れなかったのですが あきらかに前回釣行時と比較して鯰の居場所が変わっていました。 釣行時間は朝…

鯰釣り 新規開拓行って来ました

久しぶりに新規開拓行って来ました。 最近は安定した釣果がでる場所の鯰釣りが多かったのですが 同じ場所に通い続けると鯰へのプレッシャーも高まりますし ある程度通うと狙うポイントも限られてきます。 時には新規開拓をして新鮮な気持ちと そのポイントの…

鯰釣り いつもの場所は安定もアクシデント発生!

先日の休みはいつもの水路と川へ鯰釣り。 まだ探れていない水路もあるのと 堰が上がると釣れる場所も変わるので 飽きないで通える釣り場です。 水量は前回より少し多い気がしますが 堰は上がっておらず前回と同様な感じ。 まずは川の上流部より最寄りの橋ま…

鯰釣り 1日に釣れた鯰の数 記録更新!

先日の休みは鯰釣りへ行って来ました。 場所は安定して釣果がある水路と小規模河川。 いつも通り電車釣行 天気は晴れ、風は午後から多少ある予報。 釣行時間は8時から19時頃 いつも通り日中は長めのランチと休憩を挟む。 結果から書くと、1日の釣行で釣れた…

近所の川でも釣れるようになってきた!?

徒歩圏内の近所の川 最近は夕方に行くとバス釣りをしている方を見かけます。 鯉釣りの方は春先からいらしたのですが バス釣りの方に会うのはここ最近です。 先日の休み、夕方に近所の川へ行って来ました。 川の状況は気温上昇とともに濁りが強くなってきまし…

鯰釣り 遠征に行って来ました アクシデント編

遠征での釣果については前回までのブログで書き終えました。 でも、、、まだ書くことがあります。 今回の遠征では大きな?アクシデントがありました。 結論から書きます! ロッドが折れました。 折れた箇所をアップにすると 継ぎの部分で折れました。 少し継…