基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

日差しのない日、でも、こちらきて4種目!

仕事が休み、そして釣りに行く。 あらかじめ決められた約束事のように。 辛くもあるが、楽しいのが釣り。。。 せっかくの休日に何が楽しくて 寒い思いをして出掛けるのか。。。 しょうがないのです。 釣りが好きですから(笑)。 今日は午前中に9時から10時…

気温が20度を下回るなかでのルアー釣り

本日は休みでした。 そして、いつもの通り 近所の川へ釣りに行きます。 今日は朝にも様子見に行ったのですが寒すぎです。 干潮にもあたり、魚っ気もなく暖かくなるまでダメそう。 14時半から出直しました。 冬が近くなり気温は上がらず肌寒い。 それでも午前…

鯰釣り動画 2018年9月13日  プチ遠征とおまけ

本日は仕事が休み。 休みの日の日課、近所の川へ釣りに行く。 今日は、前回、鯰が釣れたので ベイトに14LBのフロロを巻いて行ったが 1/4オンスのルアーはロッドがMHなので辛い。 3/8オンスであれば投げやすい。 久しぶりにバッククラッシュを多発した(汗) …

予想外にまた会えた。。。しかも11月8日

11月に入って2回目の休み。 季節が進んでも性懲りもなく釣りに行きます。 今日は暖かったので8時半から2時間、16時から1時間と2釣行。 場所はいつもの川です。 いつものロッド、リール、いつものワームで探っていきます。 なんだかターンオーバーしている様…

11月の初釣果は・・・

11月入って初の休み。 毎度のことながら、近くの川へ釣りに行きます。 時間は13時から16時 風が少しあり肌寒い日でした。 気温が低い朝は厳しいと考え午後から釣行です。 干潮から約2時間 減水している状態です。 まずは手前を丁寧に探るも 1回だけ豆バスの…

10月最後 寒い日だったけど2匹目のバス(小さい)

10月最後の日、冷え込みも厳しく 秋から冬へ季節が変わっていく気配を感じます。 そんな日でも釣り好きは釣りに行きます。 今日は仕事が休みだったので 午前中8時半から2時間、近所の川へ行って来ました。 かなり肌寒い。。。バスは釣れるのか。 川に着くと…

今日は釣れないので、年代物のバスロッドの紹介と思い出

今日は休みだったので午前中8時頃から2時間釣りに行きました。 場所は、こちらに来てから通っている川。 ちょうど満潮。 結果から言うと釣れない、豆バスの反応のみでした。 かなり潮の満ち引きの影響を受けるので 塩分濃度等が活性に影響を及ぼす可能性があ…

久しぶりに出会えた鯰さん、、、そして23年ぶりのバス

今日は仕事が休みでした。 午前中は近くの川へ釣りに行きました。 自宅から徒歩5分、ロッド片手に歩いて行きます。 バス釣りです。 こっちにきて2週間ちょっとが経ちました。 仕事はいまだ習得できずですが釣りは行きます(汗)。 遠投するような道具もない…

転勤とその後

最後の更新から期間があいてしまいました。 関東から関西方面への転勤だった為 短期間での引っ越し準備でブログを書く余裕がなかったです。 少し落ち着いたので久しぶりの更新です。 (やっとネットがつながった!) 世間でもよくある10月の転勤でしたが 引…

鯰釣り 私の通う鯰ポイントの数 後編

前回の記事の後編です namazunoko.hatenablog.com 後編では、少し自宅から離れたポイントを書いていきます。 D河川 自宅から車で20分くらい 大規模河川の支流で小規模河川 この川では上流部で1匹釣れただけで、あとはバイトのみ。 大規模河川へ合流までの間…

鯰釣り 私の通う鯰ポイントの数 前編

仕事の関係で釣りに行けていません。 鯰釣りは、このまま今シーズンは終了かもしれないです。。。 そんな状況なので、本日は今シーズンの総括的な意味を含めて 私の鯰釣りポイントについて書いていきたいと思います。 鯰をコンスタントに釣りにはポイントの…

鯰釣り 2018年9月16日

仕事あとのナイトゲームです。 あと1匹で目標の130匹です。 できれば、この日で目標達成をしたいところです。 この日は、ここ数日と異なり気温が上がりました。 風は弱く釣りやすい状況です。 時間は21時頃から22時半。 場所をどこにするかが問題です。 選ん…

鯰釣り 2018年9月13日 プチ遠征

今年最後のプチ遠征に行って来ました。 厳しいのは私の地元なのか、それとも他でも同じなのか。 確認を含めてのプチ遠征。 ほんとうのことは言えば、ただデイゲームで鯰を釣りたいだけですが(汗)。 8月のプチ遠征と同じ場所になります。 天気は曇り、夏の…

鯰釣り 2018年9月11日  追加

早朝、鯰釣りをしたこの日、ナイトゲームへも行って来ました。 早朝での釣果は日中にブログを書いてしまったので 夜の釣果は追加記事で書きたいと思います。 早朝も厳しい状況だったので ナイトゲームは行く予定がなかったのですが 何となく行ってしまいまし…

鯰釣り 2018年9月11日

本日は仕事が休みだったので 早朝鯰釣りへ行ってきました。 本当は昨晩に行きたかったのですが 雨がなかなか止まず断念、結果早朝狙いとなりました。 時間は4時半から7時。 風は少しあるも釣りには支障はなし。 まとまった雨が前日に降ったので期待をして近…

鯰釣り 2018年9月6日

昨日は仕事のあとにナイトゲームへ行って来ました。 前回釣れたのが8月28日なので、そろそろ釣っておきたいです。 去年の釣果記録をみると、8月末から9月上旬の1週間は釣れておらず 今年も同様な傾向は変わりません。 この日は風が強く、まっすぐ投げれない…

鯰釣り 鯰が潜んでいる場所

ここ数日、体調を崩したり、天候問題で 釣りに行ける回数が減り、また釣りに行けても 状況が厳しく鯰が釣れていません。 なので。。。 鯰釣りを始めたい方、始めたばかりの方向けの記事を書いてみます。 私が鯰釣りを始めたばかりのころ、どこに鯰がいるかわ…

鯰釣り 2018年8月28日

最近、ほんとに釣れない。 そんな日々でやっと釣れました。 昨日、一昨日は久しぶりの連休。 2日間デイゲームをしました。 しかし、結果は0 一昨日のデイゲームは3バイトのみ。 新規開拓をするもバイトなし。 移動して去年の9月に1回だけ行った水路で2バイ…

鯰釣り 2018年8月24日

この日は仕事が休み。 そして、雨のあと。。。 期待をしてデイゲームを狙っていましたが 日中は強風。。。釣りは無理のレベル。 風が止むのをひたすら待つ。。。 そして、16時頃、若干弱くなった気がしたので出発です。 雨後なので、まずは少し遠目の小規模…

鯰釣り 私が選んだ鯰ルアー

仕事が忙しく、数日は釣りに行けそうにないです。 なので、今回は数年鯰釣りをしてきた経験から 私がよいと思った鯰ルアーを書いていきたいと思います。 あくまで、私個人の感覚で選んでいるのと 私があまり使っていなくても、友人がうまく使って 釣れている…

鯰釣り 2018年8月19日

昨晩、ナイトゲームへ行って来ました。 8月は仕事の休みが前半に集中していて 後半は休みが少ないので、釣りの時間がとり難いです。 昨日のナイトゲームは休み前日だったので 21時から24時くらいまでやってきました。 数日前から急に朝晩は涼しくなったので …

鯰釣り動画 2018年8月9日  プチ遠征とおまけ

8月の鯰釣り プチ遠征の動画となります。 前半は8月のプチ遠征で後半が7月遠征時の残り動画です。 8月のプチ遠征動画は カメラの位置が少し遠かったため、セミの鳴き声と風の音が かなり大きく撮れていて、バイト音が聞こえないのが残念です。。。 今回の動…

鯰釣り 2018年8月12日

この日は仕事が休みだったので 日中、少しだけデイゲームをしました。 1匹だけ鯰の姿を見つけることができましたが 釣れません。。。暑いだけでした(汗)。 夜にあらためて再挑戦。 時間は19時から21時 少し雷の心配がありましたが なんとか天気は持ちまし…

鯰釣り動画 2018年7月17日から7月19日 静岡県遠征

7月遠征時の動画をアップしました。 動画だけを見ると、すごく魚影の濃い場所に見えますが 遠征の2日半で35km歩いてます(汗)。 私の地元ととの一番の違いは、魚影の濃さに加えて これだけ、歩けるポイント(川や水路)があることだと思います。 また、…

鯰釣り 2018年8月9日 プチ遠征あり

私の仕事は、お正月、GW、お盆のお休みは関係がないですが 世間のお盆前に2連休があったので、1日目を鯰釣りに使いました。 デイゲームは2か月ぶりの場所で、車で90分弱のプチ遠征です。 プチ遠征は妻も同行してくれて動画撮影をしてくれました。 私の目的は…

鯰釣り キャタピーソフト

本日は2018年 期待の新商品 「キャタピーソフト」 について書きたいと思います。 現在メインで使用している、 「やわらかPUP」との比較も交えて 書いていきたいと思います。 まずは見た目から 通常のキャタピーよりひとまわり大きく感じます。 全長74ミリで…

鯰釣り 2018年8月5日

8月5日 仕事が休みだったのですが 日中は猛暑、および日曜日だったこともあり デイゲームは控えて、ナイトゲームのみ行って来ました。 時間は19時半から21時くらい。 風が少し強めに吹いている状況です。 翌日は仕事なので近場だけ回りました。 まずは近所の…

鯰釣り 2018年8月3日

8月3日 この日は仕事が休みでした。 釣りを一日したいとこですが、日中は危険な暑さです。 よって、この日は早朝デイゲーム、ナイトゲームと行きました。 早朝デイゲーム、時間は5時頃。 まずは近所の川最上流部へ。 早朝なのもあって鯉の活性は高そうです。…

鯰釣り 2018年7月30日

昨日は鯰釣りへ行って来ました。 台風通過後、1日明けての釣行です。 雨自体は一昨日の早朝には上がっていたので できればその日のうちに行きたかったのですが 仕事もあり、昨日の釣行になりました。 日中は12時から15時くらいまでデイナマをしました。 風は…

鯰釣り 2018年7月27日

昨日は仕事後にナイトゲームへ行きました。 ここ連日よりは涼しく釣りはし易い状況です。 時間は22時から24時頃まで。 実は前回の釣行でランディングネットのネット部分が 破れてしまい、ネットがない状態での釣行です。 (もう一本、大きいサイズのネットは…