基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

バス釣り 雨上がり、今行かねばいつ行く

夕方から雨が上がりました! 天気予報通り、、、釣り行くにしかありません。風は強いし、時間もないので近所の川へ釣り行ってきました。 釣り場の状況 雨上がり、釣りに行くしかない まずはトップで挑む 陽が落ちるまでバス狙いへ変更 陽が落ちたらシーバス…

バス釣り 雨の合間の短時間釣行

先日の仕事帰り、雨が止んでいました。 仕事終わりも遅く、翌日も仕事だったので。。。 悩んだあげく近所の川へ1時間だけ釣りに行きました。 釣り場の状況 タックル とりあえず近所の川へ行く 濁りがあるので金色のスピナべ 嬉しい1匹! 近所の川で使って…

釣り具を触って妄想の時間

今年の梅雨は雨が降りますね。。。地域によっては災害も発生している。私の住んでいる地域も雨が止む時間がありますが、基本はずっと雨で釣りには行けません。そんなときは。。。毎度ですが釣り具屋に行ったり、自宅で釣り具の整理、整備をして次回の釣行に…

タコ釣り用ロッドを買ってみました

少し前までは晴れ間が数日おきにありましたが、最近は梅雨らしく雨が続いています。こうなると電車釣行組は釣りに行けなくなります。ではどこに行くか。。。あそこに行ってしまいますよね。。。夏のセールやっていたりしますし。。。 今年はタコを釣りたい …

ナマズ釣り 今季初のナマズが釣れました

ナマズ釣り行きました! 私が通える範囲では釣れる期間もあとわずか。。。頻繁も通えれば、まだ釣れると思うのですが距離的に難しい。そして、私自身の予定や天候等。。。いろんな要素でチャンスは少なくなっていました。そんなタイミングでしたが、午前中だ…

釣りは週何回? 7月は何を釣る

前回の休みに釣りは行っているのですが、1回でも休みの日に釣りに行けないと、、、すごく釣りに行っていない気がしてしまう今日この頃です。6月最後の休みは午前中の天気が微妙で釣りに行けずでした。。。本当は午前中にナマズ釣りに行こうと思っていたの…

ソルトルアー 初めての場所での海釣り

海釣り行ってきました! 電車で行ける場所なので必然的に駅から徒歩圏となりますが、2か所はしごで釣りをしました。 当日の状況 今回の釣り対象魚 1か所目の釣り場 2か所目の釣り場 エギングについて 唯一の釣果 ガシラの料理 新しいリール まとめ 当日の状…

釣り具メンテナンス 14スコーピオン ベアリング追加とハンドルノブ交換

本日の記事は前回のブログで少し触れた14スコーピオンのメンテナンスについてとなります。まずはベアリング追加、およびハンドルノブ交換に至った経緯について書きたいと思います。 ベアリング追加とハンドルノブ交換の経緯 どの部分のベアリングを交換する…

バス釣り 久しぶりにバス狙いで行って来ました

先日ですね・・・ナマズ釣りに行って来ました。ただし。。。釣果無し。19日を超えたので私的ナマズ釣りホームに行って来たのですが魚の数が少ない。ナマズはもとより鯉すら少ない状況でした。前日に大雨が降ったのでその影響なのか。3バイト出たのですが、1…

魚料理 魚を買う選択肢について

今日は魚の買い方や釣った魚の処理について書きたいと思います。なんでこの内容かと言えば・・・先日、いつもと違う魚屋さんで魚を買いました。60センチ弱のハマチが780円で売らていて、つい買ってしまいました。リアクションバイトですね(笑) ただ気にな…

釣り小物 ダイワ PEライン チェンジャー

相変わらず釣りに行けておりません。ただただ準備やメンテナンスをしています。そんな訳で本日はメンテナンスというかは微妙ですが、PEラインを巻き替え時にあると便利な道具について紹介いたします。 PEラインチェンジャー PEラインチェンジャーはどんな時…

リールメンテナンス 18ステラ ラインローラー交換

梅雨っぽくなってきました。休日は天気が悪くて釣りに行けてないです。車釣行であれば絶好のナマズ釣り日和ですが。。。そんな訳でリールメンテナンス記事となります。 先日、久しぶりに海でルアーを投げてきました(記事にもしましたが釣果無しです)。その…

ソルトルアー 久しぶりに海でルアーを投げてきました!

県跨ぎをしない範囲で電車釣行を再開しました。 先日の休みに久しぶりに海ルアーです。 釣果に関しては。。。0ではないですが・・・0.1くらい(汗) 早速書いていきたいと思います。 当日の状況 当日のタックル 冬と違い現地に着く頃には明るい 何かがルア…

閲覧注意 ブリの寄生虫が綺麗に抜けた

私的に忙しくて、釣りは近所の川しか行けてません。。。そして釣れてません(汗)。ナマズ釣りに関しては、私がホームとしている場所は県跨ぎが必要です。観光の都道府県跨ぎは6月19日からのようです。まあ釣りに関して観光かはわかりませんが、19日までは近…

シーバスは釣れなかったけど嬉しい魚が釣れた!

5月中は近所の川で釣りをしています。ただ近所の川はけして魚影が濃い川ではありません。タイミングが合うと釣れる的な場所です。自粛前はシーバスも上がってきていたのですが、自粛明けはシーバスの姿が見えない。少し前の釣行でシーバスらしき魚を掛けた…

釣り用品 釣りバッグを買ってみました

近所の川には釣りに行っているんですが。。。釣れてないです。シーバスもブラックバスも魚影がかなり薄いというか、釣れないのです。先日、久しぶりに30センチくらいのシーバスが掛かりましたがジャンプでばれてしまいました。そんな日々なので釣果記事が書…

ルアーでの鯉釣りについて 過去の釣行から

記事に書くようなネタが無くなってきました。。。なので、このブログで検索からアクセス数が多い記事について振り返ってみることにしました。 まず、安定して検索から見られている記事がこちらです。 namazunoko.hatenablog.com 記事中の文字が影響している…

ロッドケース ライトロッドケースを買ってみた

本日は最近手に入れたロッドケースについて書きたいと思います。 今回紹介したいロッドケースはこちらです。 クッションが薄いライトなロッドケースです。 電車釣行では大切なアイテムのひとつです。このほかにはリュック(カバン)、キャリーがあります。私…

ルアー ポコクロを泳がせてみた

有名なルアーではないのでタイトルだけだと何だか分かりませんよね(汗)。以前の記事で一度購入した旨だけを紹介したルアーです。今回は、このルアーを試し投げしてきた。ルアーの動きや巻いた感じ等を書きたいと思います。 ポコクロとは 投げ心地 ★★★ 泳ぎ…

最近手に入れたルアー Water Land ジャークソニック 90

タイトルの通りですがルアーを買いました。 たまたま売っているタイミングに出くわしました。 Water Land ジャークソニック 90 私はワールドシャウラを使ってから村田基さんのことを知りました。自分のスタイルと拘りを持っている方で、かつ話上手というか賛…

リールメンテナンス ラインローラー交換してみた

相変わらずリールメンテナンスをしております。 ちなみに前回ベアリング交換をした17スコーピオンDCは近くの川で試し投げをして無事な旨を確認しました、、、よかったです。 今回はスピニングリールのラインローラー交換です。 シマノ 16ストラディック C500…

リールメンテナンス ヘッジホッグスタジオのベアリング入れてみた

今回は17スコーピオンDCのレベルワインダー、ウォームシャフトの洗浄および、ベアリングの交換をしてみました。前回のメンテナンスではメインギア側を中心に行いました。前回のメンテナンス記事はこちら namazunoko.hatenablog.com メンテナンス?釣行後のリ…

魚料理 魚屋さんで生の穴子を買って料理してみた

しつこく魚料理シリーズです。 前回のブログを書いていたときに穴子丼が食べたくなりました。 煮アナゴを買って手軽に作る予定だったのですが・・・ 初めて生の穴子を買いました 生の穴子の下処理 穴子を煮てみる 生穴子から煮アナゴへ もう一工夫 穴子丼 完…

魚料理 作った魚料理集めてみました【釣った魚シリーズ】

昨日は「魚屋さんで買ったシリーズ」でしたが、本日は「釣った魚シリーズ」になります。本当は合わせて一つの記事にする予定でしたが、思ったより数が多かったので分けることにしました。 昨日の記事はこちら namazunoko.hatenablog.com でさっそくいきます…

魚料理 作った魚料理集めてみました【魚屋さんで買ったシリーズ】

最近は釣り具ネタばかりだったので志向を変えて過去に作った魚料理を集めてみました。今回は魚屋さんで買った魚シリーズです。 ブリ料理 ブリの漬け丼 鰆料理 穴子料理 ハガツオ料理 その他料理 ブリ料理 ブリは半身を魚屋さんでいつも買っています。だいた…

リールメンテナンス ABU GARCIA AMBASSADEUR 4600C3

休日は相変わらず釣り具のメンテナンス。 今回はABUの丸形リール。 ABU GARCIA AMBASSADEUR 4600C3 私が持っている唯一の右巻きリールです。 ABU GARCIA AMBASSADEUR 4600C3 なんかあんまり詳細が分からないです。ブレーキは6点、ベアリングは3個…

リールメンテナンス 14スコーピオン201HG

前回のブログに引き続きリールメンテナンスの記事となります。 今回メンテナンスするリールはこちら 今回も前回同様、ギア側メインのメンテナンスになります。。。と考えていたのですが急遽ハンドルのメンテナンスも実施しました。 メンテナンスリール:14…

釣り具メンテナンス 17 スコーピオン DC

釣りに行けないですね・・・ 釣り場の報道や実際に釣り船からの感染者が出て釣りへの印象が相当悪くなっています。私の最寄の釣り場は徒歩5分、リスクという意味では散歩やジョギングとそう変わらないかもです。しかし、釣りへの印象がこうも悪くなると、い…

私的ミノーブーム到来 ダイワ(Daiwa)  シーバスハンター3 90F

最近、なぜかミノーが好きです。 シーバス用に整理したミノーのルアーケース やっぱりワームと違って、ルアー自体にコレクション性がありつい集めたくなります。 今回はそんな私的ミノーブーム到来、そして自宅から徒歩数分の川でもっとも強いミノー ダイワ(…

汎用ロッド スコーピオン1703R-2

この1か月は釣り具紹介の記事が増えそうです(汗) 今回はロッド スコーピオン1703R-2を紹介したいと思います。 年始のセールで半額で買えたのでつい購入。持っていたバス用のベイトロッドは1/2オンスまでしか投げれなかった(フィネス寄り)。ベイトであれ…