基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

シーバス釣り 大きくはないけど、嬉しい自己記録更新

シーバス釣りで近所の川に通っています。 とはいっても、、、まだ2回目ですが。 陽が落ちてから3時間くらいの釣行。 風は弱く釣りはしやすいけど 水量が先日より少ない。 下げの時間なのかもです。 川沿いを歩きながらひたすら ルアーを投げる巻くの繰り返し…

シーバス釣り 行ってはみたが・・・

先日の休みはシーバス釣りに行きました。 電車釣行するか近所の川か 悩んだ結果、去年11月中旬に近所の川で バス釣り中にシーバスが釣れたのを 思いだしたので近所の川に決定。 ミノーとバイブレーションを持って出発。 暗くなってきた頃から釣行開始。 本流…

タチウオ釣りの時合 初めての遭遇

仕事が連休だったので 夕マヅメと翌朝マヅメに釣りをしてきました。 タチウオのシーズン 調べると10月までとか、12月までとか。。。 いろいろあるようですが、いずれにしても 寒くなると釣り難くなる様子。 行けるときに行っとかないと。 夕マヅメは明るいう…

タチウオ 美味しく頂きました

前回の釣行で釣ったタチウオ 刺身で半身を食べて残りを後日どう食べるか 最初は刺身で食べようかと思ったのですが 妻の提案で別の料理になりました。 タチウオのどんぶり2品 一品目は タチウオのお茶漬け風です。 お茶ではなくお吸い物の元を使っています。 …

タチウオ釣り 前回よりサイズアップした 嬉しい!

先日の休み タチウオ、青物狙いで釣り行ってきました。 風は弱かったけど、陽が落ちると寒い。 上着を一着予備に持って行って良かったです。 釣りの方ですが16時くらいから開始。 メタルバイブレーションと先日買ったミノーを使いました。 ただ、海面に浮い…

バス釣り 11月初の釣果 季節の移り変わりを感じます

約2週間ぶりに近所の川へ行ってきました。 この時期の2週間は変化が大きいですね。 暗くなるのがすっかり早くなり 朝晩は寒く感じるようになりました。 釣り場の変化はどうかというと。。。 まずは1か月前、ベイトで水面が揺れる場所が多かったです。 さらに…

スーパーライトショアジギング?ライトショアジギング?タックル

今年に入って初めて挑戦したショアジギ 私が使うルアーは重くても40グラムくらい なのでライトショアジギング?スーパーライトショアジギング? どちらに属すのかわかりませんが 初めてタチウオを釣ったタックルについて書きたいと思います。 まずはリール …

初めて釣ったタチウオ食べてみた

前回記事の続きです。 初めて釣ったタチウオ 料理して食べてみました。 作った料理は 刺身、塩焼き、骨煎餅 タチウオを料理するにあたって調べてみたら 小骨が多いとのことでした。 捌くのも初めてだったのでネットで調べてやってみました。 思ったより普通…

嬉しくて嬉しくて タチウオ釣れました!

タイトル通りです。 本当に嬉しかったです。 関西に来て絶対に釣りたかった魚 タチウオ! やっと釣れました。 何回か通っても釣れる気がなかなかしなかった。 ネットで情報収集しても今年は厳しいとの情報が多い。 実際に釣りに行っても釣れている方が少ない…

オーバーホールから戻ってきた

休日はまたも雨です・・・ なので、、、また釣具屋行って来ました。 オーバーホールに出していたリールが メーカーから戻ってきたと数日前に釣具屋から連絡がありました。 綺麗になって帰ってきました。 どんな部品を交換したのかというと メーカーからのお…

天候悪くて釣り行けないのでフック交換してみた

また釣りに行けない・・・ 要因はいくつかあるが 1つは天候 台風以降、風が強い日が多い。 そして雨も増えた気がします。 もうひとつは。。。体調が完全に回復しない。 体調が万全であれば多少の風は頑張ろうと思うが 若くないので体調が優先となる。 そんな…

バス釣り 久しぶりに釣りに行けた

最近は体調を崩していたこと。 休みの日は天候が安定していなかったこと。 この両方が休みの度に交互に訪れて 釣りに行けてなかった。 とはいえ 私の釣りに行けてなかったは 1週間に1回も行けなければ 「最近釣りに行けてんない」判定となります(笑) 体調…

関西に来て1周年 どんな魚が釣れた!?

前回のブログから1回だけ釣りに行けましたが ・・・ボ でした(汗)。 そして、去年同様に10月に風邪をひいてしまい それ以降は釣りにも行けず体調不調が残ります。 なので釣果記事は書けないので 関西に来てから釣った魚を書いてみたいと思います。 関西に…

バス釣り 魚を釣ることを優先してみた

ブログの更新が最近遅くなっています。。。 なぜかといえば 思ったように釣果がでない 秋のハイシーズンなのに(汗) 青物か太刀魚が釣りたい でも釣れない。 直近の休みも強風で海は厳しい。 もう釣れないのは限界です・・・ 近所の川でも巻きでは釣れない…

釣りに行けないときは・・・お買い物?

釣りにちゃんと行けてない。 天候の問題だったり、予定の問題だったり そして、釣り場の混雑だったり。。。 関西の太刀魚シーズン突入! 考えが甘かったです。 始発で釣り場について驚きました。 まったく入る隙間がない。 素直に諦めて、帰りに適当な川で …

趣味の時間はプライスレス?

ここ最近は少し忙しくて まとまった釣りの時間が取れていないです。 まとまった時間は行けてないですが 少しの時間なら行っているんですが 釣れていないです(汗) 今日のブログタイトルは 趣味の素晴らしい時間はお金に変えられない。。。 って意味ではなく…

バス釣り 夜の散歩みたいな感じの釣りになっている

午前中は海へツバスねらい ・・・・・ ・・・ ・ 完全に ボ です 2回連続 ボ です 状況としては7時前から釣りを開始 周りではサビキで小アジが釣れている様子。 ベイトはいるので期待できるか・・・ 早々に支度をしてルアーを投げる。 青物が回遊している雰…

バス釣り 近所の川の記録更新!?

ツバスが釣れない翌日は 近所の川へバス釣りへ 時間は19時からの2時間 いつもはベイトタックルですが 気分転換と管釣り用クランクを投げてみたくて スピニングタックルを持って行きました。 ただ現地は向かい風で軽いルアーは飛ばない。 水面がベイトでざわ…

サイトフィッシングでの必需品 偏光サングラス

デイゲームでの鯰釣り 私には偏光サングラスは必須です。 サイトフィッシングで対象魚を直接見つけるのはもちろん ベイトの存在の有無、水中の状態確認など いろんな場面で活躍します。 またクリアな水質でなくても偏光サングラスは あった方がよいと思いま…

ソルトルアー 釣れいないときは釣れない

釣れないときは釣れないですよね。。。 当たり前ですが 昨日は海へ釣りに行きました。 前回ツバスが3匹釣れたので 期待を胸に始発から出かけます。 現地について支度を始めます。 平日ですが人が多い。 開いている場所に入りキャスト開始。 前回と比べてベイ…

ソルトルアー 天候が安定していたので海でルアー釣り

海のルアー釣りに関しては 以前にツバスを釣って食べて以降 天候が安定せず満足に行けてませんでした。 厳密に言えば1回行きましたが雷雨にあい 満足に釣りはできませんでした。 そして先日の休み 安定した天気に恵まれました。 風は多少あるも雨の予報はな…

バス釣り 暖かい雨上がりの淡水魚は活性高い!?

休みの日は相変わらず近所の川へ釣りに行っています。 時間は決まって19時前後から1-2時間。 最近は夕方に雨が降って雨上がりに出発が多いです。 釣り人の考えることは一緒で この雨上がりのチャンスを狙って 釣り場に集まってきます。 大体、私以外の釣り…

バス釣り 雨の合間での釣り。。。天気に翻弄されています

最近まとまった時間 釣りを出来ていないです。 1日のなかで雨が降る時間が必ずある。 釣りによい朝と夕方はとくに・・・ 雨が上がった隙をついて釣りに行き 時々雨雲レーダーで雨の様子を確認。 数時間前の天気予報で雨のマークが無くても この季節、雨雲は…

バス釣り はじめてのトップウォーターに挑戦するも・・・

近所の川 最近はウィードが凄くてルアーを巻き難い。 去年引っ越してきたのが10月 そのときもウィードが凄かった。 おそらく8月中旬以降から11月位まで この状態が続くのだと思う。 水面に浮いているとろろ状のウィードは 強風が吹けば流せされるので 運がよ…

鯰釣り 8月に入って初めて鯰釣りへ行きました。

前回の記事に書いたとおり 鯰釣りへ行ってきました。 ナイトゲームへ行こうと思っていましたが 仕事と終電の関係から午前中のデイゲームになりました。 前日に夕立のような雨が降ったので 少し期待をして川に向かうと・・・ 水質はかなりの透明、そして先月…

バス釣り 夕涼みをしながらの釣り

お盆中は台風がそばと通る予定 となれば、お盆前の休み 多少は忙しくても時間に都合をつけて釣りに行きました。 とは言っても時間は2時間弱 こんなときは近所の川しかありません。 そして時間は19時から20時半 この日は台風の影響か少し風が出ていました。 …

バス釣り 夜な夜なバス釣り

日中に釣りをするには危険を感じる暑さが続いています。 私が去年まで住んでいた神奈川より明らかに暑い・・・ 去年までは2-3時間であれば真夏の日中も釣りをしていましたが 今年は熱中症が心配で日中の釣りは控えています。 ただし。。。釣りをしないのは…

バス釣り 8月入って釣れた貴重な1匹

8月入ってすぐ近所の川へ釣りに行きました。 釣れるのはバス、ブルーギル、まれにナマズ、シーバス。 日中はとにかく暑い 熱中症になるレベルです なので近所の利点を生かして19時から釣り開始。 ベイトタックルに1/4オンスのスピナーベイトをつけて 基本は…

ソルトルアー やっと釣れた・・・そして食す

猛暑が続いています。 日中は釣りをするのに危険を感じます(汗) よって遠距離移動になる鯰釣りを少し控えて 比較的近い海釣りと近所の川へ釣りに行っています。 時間は早朝か夜。。。短時間ですが 日中に釣りをして体調を崩したら身も蓋もない。 今回は海…

鯰釣り動画 帰省ついでの寄り道遠征

前回の記事で書いた釣行記事の動画となります。 namazunoko.hatenablog.com 今回の鯰釣り釣行は帰省ついでの遠征です。 暑いなか妻も釣行に同行してくれて動画を撮ってくれました。 2日目の短時間釣行なので動画は短いですが もしよろしければ見てください。…