基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

2017年 夜間釣行 4月12日

一昨日 4月12日 夜間鯰釣りへ行ってきました。

 

釣行時間は22時から24時

当日の状態は、気温は10度以下まで下がってしまい

直前まで上流部では雨が降っていたようです。

 

釣果は1匹 50センチ弱

今年2匹目です。

 

まずはいつも通りPUPで探るもなかなかバイトがでない。

また風が少しあり水面が波立っており、直前までの雨の影響で

流れもあり、濁りも少し入っている様子。

 

こんな時は、風の当たらない場所がよいのではと推測。

この川で一か所、該当するポイントがあります。

丁寧にうっていくと、バイトがでました。

ただ乗らないというか、バイトがしょぼいというか小さいというか・・・

バイト音もポチャとかピチャって感じです。

濁りが入ったせいか、気温が低いけどバイトの数はでました。

しかし、先に書いたように弱いバイトで全然乗りません。

あまりに乗らないので、ナマジーへ変更。

一回乗るもばらす。

その後、場荒れしたのかバイトが止まったため

他のポイントに一回移動(ここでも小さいけど1バイトあり)。

ただ移動先でも乗せられず、先ほどバイトが連発したポイントに戻る。

ナマジーでバイトがでないので、違う性格のルアー「ジトラー」を投入。

f:id:namazunoko:20170414170905j:plain

 

数投目にヒット!まさかの無音バイト。

慎重にやりとりして取り込めました。

 

今年2匹目の鯰ゲット

f:id:namazunoko:20170414170637j:plain

50センチ弱ですが嬉しい1匹です。

 

今回のヒットルアー ジトラーは風がある日や

水面が波立っても安定して泳いでくれます。

また、アップでもダウンでも泳いでくれますし

巻きも比較的軽くて扱いやすいです。

今年はこのジトラーのことも理解を深められたらと思います。

 

4月12日のまとめ

バイト数10弱 1バラシ 1ゲット