基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017年 静岡鯰釣行 7月

7月12日と7月13日

静岡で鯰釣りをしてきました。

 

鯰釣りがだけが目的ではなく温泉とご飯も目的です。

以前は海釣りもしていて、過去に新幹線からみた浜名湖

とても印象に残り、浜名湖に温泉とご飯と釣りに行ったのが始まりです。

それから、浜名湖に行くことが増えました。

地元からは片道3時間以内で行けるので、行こうと思えば日帰りもできる距離です。

そんなで浜名湖に通ううちに、鯰釣りを始めることになり

いろいろ調べるうちに静岡は鯰が多いことを知り

浜名湖へ行く際は静岡で鯰釣りもするようになりました。

最近では鯰だけで、浜名湖での釣りをしなくなってしまいました(汗)。

 

7月の静岡鯰釣行ですが、天気の関係からデイゲームのみです。

夜と移動中は雨が降り大雨警報が出たりしましたが、

釣りをしているときは何とかなりました。

 

さっそく釣果の方ですが2日で8匹

最大は70センチで自己記録更新です。

 

初日は水が比較的クリアーでサイトで釣りができました。

まずは前回の静岡釣行時に見つけたポイントに入りました。

早朝に入ったのですが、鯰は5-6匹目視できました。

ただし、うち半分はルアーをみて逃げる状態です。

また、バイトをしてきても追い食いはなかなかせずに苦戦しました。

 

1匹目 色が綺麗です。

50センチくらいでサイトで釣れました。

f:id:namazunoko:20170717001323j:plain

 

2匹目 45センチくらい 尾に怪我をしてました。

サイトで見つけたのですが、見失ってしまったので

勘で投げてたら掛かりました。

f:id:namazunoko:20170717001621j:plain

 

場所を上流部へ移動して3匹目が釣れましたが

写真を撮る前に斜面を転がりお帰りになりました。

60センチくらいでした。

 

4匹目 夕方に早朝のポイントにもどり55センチくらい

口が少し変形してました。。。釣られたあとか、鳥か、先天性か・・・

f:id:namazunoko:20170717001742j:plain

 

5匹目 場所を再度上流部へ移して、一投目で45センチくらい

f:id:namazunoko:20170717001958j:plain

 

初日は早朝と夕方釣りをして5匹で終了です。

他にもバイトやバラシはありました。

地元に比べて鯰が多いです。

 

ナイトゲームもしたかったのですが雷が光っていて

怖いので釣りは諦めました。

 

2日目 早朝にメジャーポイントでの釣り。

鯰釣り師お二人とお会いしました。

メジャーポイントだけあって鯰はいますがスレています。

ルアーに一瞬反応するも、バイトまでは至りません。

少ないバイトをいかに掛けるかになりそうです。

 

静岡釣行 6匹目 何とか釣れました。

サイトではなく岸際引いての一匹です。

f:id:namazunoko:20170717002617j:plain

 

その後バイトはあるもバラシたりで厳しい時間が続きましたが

そろそろ帰ろと、帰り道の岸際を引いていたら大物が。

 

7匹目 70センチです わたしの記録更新です。

当初69センチかと思ったら、このメジャー一番左端が0ではなく

突板があるところが0でした。突板から端まで1センチくらい。

今回は端から測ってしまったので69センチと思いましたが

写真を大きくして端の分を入れると、ちょうど70センチ。

どうせなら、ちゃんとメジャーで70センチで撮りたかった。。。

でも嬉しい1匹です。

地面が濡れていて、測る場所があったのも幸運でした。

(ここはコンクリばかりなので)

f:id:namazunoko:20170717002748j:plain

 

この後、朝食をとって昨日のポイントを帰宅する前に寄りました。

が。。。夜明けまで大雨が降ったのと、移動中にも雨が降ったため

昨日、サイトで釣りができた川がかなり濁っていてサイト不可。

増水もしていますが釣りができないほどではないため勘でルアーを投げます。

釣れません。。。効率も悪いです。

そんなんでランガンしていると、一瞬鯰が見えた気が。。。

その場所にルアーを投げると

7月静岡釣行の〆の8匹目

なかなかいいサイズです。

f:id:namazunoko:20170717003349j:plain

 

このあとは、あまり時間がないのと、効率が悪いので

上流部へ移動して流れ込みを中心に打っていきましたが

釣りあげることはできませんでした。

ただ、バイトや取り込み中のバラシもあったので

2日目も短い時間ながら楽しめました。

 

7月の静岡釣行は天気が味方をしてくれたかもしれません。

雨のおかげで(スレてはいるものの)活性が高ったかも知れません。

地元でこの時期に8匹釣るのは難しい(釣ったことない)ので

静岡の鯰ポテンシャルは改めてすごいと思いました。

 

静岡から帰って翌日も地元で少し鯰釣りをしたので

そのことについては次回のブログで書きたいと思います。

最近は仕事が忙しく、ブログの更新頻度が下がっています。

もう少し余裕をもった生活ができるよう改善が必要かなと思う今日この頃。

 

あと。。。帰りの高速で雨が凄かった

速度を出して運転ができる状態ではなかったです。

制限速度が80キロとなってましたが、前が見えなくて

一番ひどい時間は70キロでも危ないと感じました。

アメダスでみると真っ赤・・・怖い思いをしました。