基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

暑さも厳しいが鯰釣りも厳しい

梅雨も明けて厳しい暑さが続いていますが

わたしの鯰釣りも厳しい状態が続いています。

 

今日は午前中にデイナマに行ってきましたが

釣れる気がが起きません。

鯉だけは食欲旺盛でフッキングしましたが(汗

 

見え鯰が一匹いるも、人の気配で逃げていきました。。。

釣れないので蓮の花の写真を撮ってみたり。

f:id:namazunoko:20170722154925j:plain

 

静岡釣行後は数回鯰釣りに行きましたが釣れたのは3匹。

2匹は静岡釣行翌日の少し遠目の水路。

f:id:namazunoko:20170722155244j:plain

f:id:namazunoko:20170722155308j:plain

50センチ弱と40センチくらいです。

サイトで何とか釣った2匹です。

 

数日後の次の休みに同じ水路に行きましたが2バイトのみ。

仕方なく、行ったことはあるけど釣れたことがない水路へ。

f:id:namazunoko:20170722155429j:plain

ちらっと魚体が見えた気がしましたが

水は濁っていてサイトでは釣れない状態。

草の下に投げたら出てきました。

この場所では初なので嬉しい1匹。

 

最後に釣れたのが17日。

それから釣れてません。

 

7月上旬までとは鯰の居場所が変わったようです。

とくに先日の大雨のあとからは川の地形も若干かわり完全に居場所が変わった様子。

昨日の夜は、今までバイトがあまり出ない流れ込みで

バイトが2連発するもまったく乗らない。

かなり浅い場所でのバイトだったので、ルアーのフックが底すれすれで

鯰がフックを吸い込めないのかも知れません。

今度は、ルアーにフックを近づけ挑戦したいと思います。

 

2017年 計87匹

 

わたしの地元では、8月に入るとより厳しいです。

サイズに関しては静岡釣行で70センチの目標をぎりぎり達成。

もうひとつの目標である数、3桁達成まで13匹。

がつがつする釣りではないと思うのでのんびり楽しみながら

目標達成に向けて鯰釣りを引き続き楽しみたいと思います。

 

仕事が忙しく、ブログの更新頻度が下がっていますが

釣行記以外にも書きたいネタは多数あるので

仕事が落ち着いたからまた頻度をあげて書いていきます!