基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

気になる鯰ルアー関連

連休だったので今日も、日中に少し遠目の水路に行ったが

・・・釣れない。

雨が降り出す前の1時間ほどで3匹の鯰から反応を得たが

バイトまで至らず、活性が低い様子でした。

本当はナイトゲームも行きたかったが、わたしの地元

本日はまれにみる大雨、ニュースになっていました。

なので、最近気になる商品について書いてみます。

 

①鯰ルアー 

ディスプラウト(DAYSPROUT) フロッグ 鯰Stations ポッカンフロッグ

 

「やわらかPUP」のようなフロッグ素材で出来ている鯰用ルアー。

見た感じは平たいフロッグにダブルフックをべリーとリアにつけた感じ。

購入を悩んでいます。

どんな泳ぎをするのか知りたいのですが、動画がまだなくもう少し

情報が出たら購入しようかと思っています。

ただ巻では泳がないのでしょうか?

 

②鯰用ルアー

ディスプラウト(DAYSPROUT) フロッグ 鯰Stations バフッポッパー

 

これは1個目に書いたルアーのポッパーフロッグタイプのようです。

これも1個目に書いた同様の理由で購入に至っていません。

 

どちらの商品も着水音でのアピールが目的になると思います。

ジッターバグのようなカップはついていないので

巻きでアピールする場合は多少のロッド操作は必要になりそうなので

ロッドも多少張りがある方がよいのでしょうか。

近くの釣り具屋にあったら情報がなくても試し買いをするかもです。

 

 

③リーダー?

バレンクッション

今日、釣れないし、釣りにも行けないで、もんもんとしているとき

友人からLINEがきました。

最近、鯰釣り界隈で話題になっているバレンクッション。

わたしもブログで書いている方がいて名前だけ知っていました。

一応メーカーリンク

http://fms-4410.com/baren.html

鯰用もあるみたいです。

アマゾンでもイカ用しかなく、販売している場所が少なそうです。

気になるのは価格と消耗度。

まず価格は楽天で調べると2個入りで700円弱(25lb)。

※アマゾンではみつかりませんでした。


消耗で気になる点はリーダー自体、何匹釣ったりすると変えた方がいいのか。

また、根掛かりした場合どうなのか。

スナップについては交換すればいいと思いますが、リーダー本体が気になります。

掛けの釣りより、乗せの釣りのが向いているのかな。

ダイワの鯰ルアーも似たような発想でリアフックの付け根を工夫していた気がします。

ポイントは掛けたあとにばらさないことです。

抜き上げ直前とかラインテンションが緩んでバラスことが多々ありますが

そういったことも軽減されるのでしょか。

個人的には、フッキングを助けてくれるアイテムが欲しいのですが

フッキングへの影響はどうなのでしょうか。

まだ購入していない商品なのですが試してみようかな。

 

以上、気になる3点でした。

この3点は購入して試したい気持ちがもちろんあります。

しかし・・・いまわたしの地元では鯰があまり釣れません(泣)。

雨が好機になればよいのですが。