基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰はどこへ

本日、久しぶりに鯰が釣れました。

 

ここ数日、バイトはでるが掛からない状態が続いていました。

鯰のサイズが小さいようで大きくても40センチくらい

小さい場合は15センチくらいのがバイトしてきました。

 

そんな状態が続いていたので、大きい鯰はどこに行ったのか?

そんなことを考えていました。

本日は仕事が休みだったので、地元の水路へデイゲームに。

傾向は変わらずバイトはでるけどのらない・・・

 

禁じ手を使いました。

自分の中ではワームの次に鯰が釣れてしまうルアー

スピナーベイト

 

そして

釣れてしまいました。

f:id:namazunoko:20170816205625j:plain

サイズは50センチくらい

どうも大きい鯰はスレて警戒心が強いのかトップには出ない様子。

このあと取り込みでばらしましたが、60センチくらいのもでました。

ただ、小さいバイトもあり小さい鯰はトップでもスピナーベイトでも

反応するようです。

 

地元水路に鯰が戻ってきているのは喜ばしい限りですが

大きい鯰はルアーを見慣れてしまったのかトップへの反応が悪いです。

久しぶりに釣れたはうれしいですが、やっぱりトップで釣りたいです。

巻きスピードや、アクション、ルアーそのもの、フックセッティング等

試行錯誤して、なんとかトップで釣りたいですね。

 

今日はナイトゲームも行きたかったのですが

偏頭痛が激しく、家でおとなしくしてることにしました(泣)

 

2017年 計97匹 100匹まであと3匹