基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣れない1週間 新しいルアーを買ったけど・・・

最後に釣れてから1週間が経ちました。

鯰が釣れない日が続いております・・・

 

f:id:namazunoko:20170901175535j:plain

昨日、今日は秋の気配が感じられるようになってきました。

鯰釣りのシーズンもあと1か月と少し。

 

釣果報告ができないので今年買った新しいルアーのことを書きたいと思います。

ただ。。。新しいルアーで釣ってないので見た目からの感想になります(汗)。

 

まずは こちら 鯰ステーションズ

f:id:namazunoko:20170901175804j:plain

基本、ただ巻きではアクションしません。

ブレードは動くのでキラキラに反応する鯰は釣れるかもです。

ポッパータイプでは1バイトでました。

どちらのタイプも基本はロッドでのアクションが必要だと思うので

グラスの柔らかいロッドだと操作し難いかもです。

(ポッパーの方はリールの巻き方でもアクションはできますが)

見た目はフロッグにダブルフックを付けたような感じです。

 

次。。。ロデオクラフトのフロッグ

f:id:namazunoko:20170901180233j:plain

鯰用フロッグとのことで買ってみましたが・・・釣れてないです。

というか、使う機会があまりなかったです。

これを使いたいポイントが、今年は雑草がひどく侵入不可で

このルアーを活かすことが出来てないです。

素材は一般的なフロッグに比べて柔らかい気がします。

その点はフッキングが良さそうです。

耐久性は心配ですが。

ブレードは後付けです。

他は一般的がポッパータイプのフロッグと一緒だと思います。

 

次・・・鯰用バズベイト

f:id:namazunoko:20170901180534j:plain

開封すらしていないので全くわかりません(汗)

一見でよいところはフック交換ができるところでしょうか。

スピナーベイトもフック交換ができればいいのにと思いますが。

(できるのがジグスピナー?)

スローで巻くことは難しそうなので、鯰の魚影が比較的濃い場所で

サーチベイト的に使うのがよいのでしょうか?

わたしの地元で試すには荷が重いルアーなので

鯰の魚影が濃い地域で試したいと思っています。

今年、あと1回くらい行けるかな・・・

 

最近の鯰釣りは、バイトは出ても乗らない。。。または

フッキングしてもすぐバレるを繰り返しています。

食いが浅いのか、フックセッティングの問題か・・・

フック側はいろいろ試したのですが解決できていないです。

田んぼが落ち着いてきて水の動きもなくなってきています。

鯰の着き場も変わってきていると思うのですが、

それを見つけられていないのも釣果に影響してそうです。

 

いずれにしても、あと1か月ちょい。

2017年の鯰釣り ラストスパート

楽しんでゆきたいと思います。

 

先日の夜間釣行で遭遇した蛇

ジムグリかな・・・

f:id:namazunoko:20170901181249j:plain