基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り プチ遠征

プチ遠征行って来ました。

車で1時間半弱

初場所です。

 

地元でのデイナマがあまりに厳しいので

癒されるために少し遠出をしてきました。

 

初場所なので心配がひとつ

行く場所は本流に繋がる小川というか水路。

この時期、水量が心配です。

現地についてみると減水はしていましたが

釣りができないほどではないです。

 

さっそく、流れ込みと草影の複合ポイントへルアーを投げると

鯰が浮いてきました。2匹いたように見えました。

これは期待大です。

 

水深が浅いところはクリアでサイトが効きますが

そういった場所に鯰の姿はなく、草影や壁際を攻めていきます。

 

草が倒れて障害物になっている場所でちょうちん

f:id:namazunoko:20170910232811j:plain

バイトシーンは見えませんでしたが出ました!

最近釣れてなかった60センチサイズ

大きい鯰はうれしいです。

 

その後はチェイス、バイトはでるもフッキング至らず。

シーズン終盤なのもあってか見切られることも多いです。

細かく、障害物や草影、流れ込みを攻めていると

いいサイズが追ってきました。

食わせのシェイクでバイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20170910233109j:plain

66センチくらい

久々の大きな鯰です。地元ではあまり釣れないサイズ。

鯰道場に投稿してみようと思ってラインも一緒に撮ってみました。

フック1本で掛かっていたので慎重にネットを使ってランディング。

嬉しいサイズです。

 

この後もチェイス、バイトがあり、1回だけフッキングするも

直後にばらしてしまいました。。。いいサイズだった気がします(泣)。

地元にはない、魚影が濃いポイントでした。

この季節でこれなら来年は春先に来てみたいです。

 

1時間半なら全然これる範囲なので

来年の鯰釣りのポイントが増えて、来た甲斐もありました。

 

実はこのポイントのあとにもう1か所回ったのですが

そちらはチェイスが1回と見え鯰が1匹いるも

まったく釣れませんでした(汗)

毎回、うまくはいかないですよね。。。

 

釣りは場所ですね。

難易度の高い場所で工夫して釣るのも楽しいですがやっぱり釣れる方が楽しいです。