基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣れてないけどルアーレビュー

先日購入したぽち、少し前に購入したバズベイト

この2個を釣れてないけどレビューしたいと思います(汗)。

あくまで個人的感想です。

 

メガバス ノイジーキャットバズ(写真は過去の記事で利用したものです)

f:id:namazunoko:20170901180534j:plain

※カラーは違いますが参考までにリンク

そもそもバズベイトをほとんど使ったことがないですが。。。

思ったよりはゆっくり巻けます。

評判ではゆっくり巻けないとの記事を見たことがありますが

鯰が追いつけるスピードだと思います。

プロペラもプラなので優しいアピールです。

このルアーで釣れてないので何ともですが

使い方としては

早く広く探るとき、流れがあるとき、カップもハネもダメな場合の引き出しに。。。な

感じで使う感じでしょうか。

トップとは言え、止めたら沈むのでゆっくり展開の釣りには向かないです。

秋とかは早巻きでも追ってくるので時期やタイミングがあえば釣れそうです。

ここまで書いてなんですが、このバズベイトの最大の特徴は

フック交換可能、ケミホタル装着可能な点です(価格も通常範囲内)。

とくにフックはありがたいです。

ジグヘッドタイプはフックが交換できないので

研ぐか本体ごと交換しかできなかったので

この仕様は本当にありがたいです。

今年はこのルアーで釣れなかったので

来年は活躍させたいと思います。

使い方も研究しないと。

 

オフィスユーカリ ぽち

f:id:namazunoko:20170922225141j:plain

※カラーは違いますが参考までにリンク

昨日、今日で使ってみました。

釣れなかったですが両日ともバイトはでました。

印象としては、とにかく水噛みがいいです。

また高い足場からでも比較的動きます。

ロッドでアクションさせれば頭がよく動きます。

総じてよいルアーだと思います。

ただ、流れが強めの川でダウンで使うときは少しコツがいるかもです。

水噛みがよいがゆえに、流れがある際のダウンでは少し慣れる必要があるかもです。

流れがある場所でダウンで投げ普通に巻くと抵抗を感じます。

ロッドの角度で水の噛み具合を調整すれば問題ないと思いますが

ティップが柔らかいロッドでかつ流れが強めだと抵抗を強めに感じるかもです。

鯰釣り場は、流れが強い場所は少ないので大きな問題にはならないと思います。

(瀬や増水時は流れがあると思いますが、この際は無理に巻く釣り方ではないと思うので)

必要あれば、ブレードやティンセルで抵抗つけて動きを抑えてもいいですし。

水噛みが悪いルアーは好きではないので、個人的には好きなタイプのルアーです。

今回はバイトだけで釣れてないので、来年になってしまうかもですが

フック延長等も試してみたいです(今回はバーブだけ潰してノーマルで使ってます)。

 

以上、あくまで個人的感想です!

 

今年も鯰釣りはあと数回かな。。。

最近はまたバイトのみで釣れてない今日この頃です。

 

※リンクはアマゾンアソシエイトリンクを使っています。