基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り すそのフィッシングパーク 10月24日

本日は雨も止んで久しぶり?に釣りに行けました。

場所は すそのフィッシングパーク です。

今年の5月以来です。

 

今回は大物を狙いに行きました。

比較的場所が近い開成では、まだ大型が少ないようなので

少し遠出をしました。

また、今回は妻も同行だったため

(鯰はカメラマンですが管釣りは妻も釣りをするので)

釣果が安定しているのも場所を決めるポイントになりました。

 

少し出発が遅れて、現地に着いたのは9時少し前です。

平日ですが思ったより混んでいて、上の池は入れませんでした。

とりあえず下の池に入りました。

 

状況は。。。天気は曇り(時々陽が差す)

風は少しあり、水面が場所によっては波立つ。

水質は台風の影響等はもうないようでいつも通りで

上の池はクリア、下の池は多少濁りあるもクリア。

 

いつものノア1.8グラム(オリーブ)の2投目でヒット!

妻はクランクを使ってすぐヒット!

幸先よいスタートです。

しかし、あとが続きません。

どうも派手なアクションはいまいちのようです。

一旦、ジキル1.1グラム(橙)でアクションを落とすと

数匹釣れましたがあと続かない。

f:id:namazunoko:20171024200656j:plain

 

どうもカラーも派手目はよくなさそうな状態。

数投ずついろいろ試すと、全体的にアピール低めが良さそう。

ルアーをノア1.2グラム(オリーブ)に変更。

水面下を引いてくると数匹ヒット!

f:id:namazunoko:20171024200858j:plain

 

他ルアーをいろいろ試す。

同じオリーブカラーでアクションが違うオンビート1.6グラムも試す。

2匹続けて釣れるも続かない。

f:id:namazunoko:20171024201023j:plain

 

サイズはほとんどが30センチ以上40センチ未満くらい。

引きが強く楽しめます。

ただ、爆釣とまではいきません。

気温がまだ安定しないせいでしょうか。

今日は地味な色で、アピールは多少必要だけど

強すぎないものがよいようです。

妻はクランクオンリーですがクランクでも同傾向でした。

スプーンで一番良かったはノア1.2グラムのオリーブです。

f:id:namazunoko:20171024213331j:plain

 

f:id:namazunoko:20171024212217j:plain

 

今日は5時間の釣行で

下の池では4時間やりました。

お昼を境に上の池が空いてきました。

下の池では持ち帰る魚が釣れなかったので

残り1時間を上の池で釣りをしましたが・・・

相変わらず苦手です。

 

上の池では妻がクランクで少し釣りましたが

わたしはスプーンでやりましたが反応が芳しくない。

わたしもクランクで釣りましたがコンスタントには釣れません。

前回来た時に爆釣した「ダートラン」も不発です。

最後にスプーンで追加しましたが

持ち帰る魚は釣ることが出来ませんでした。

 

下の池ではコンスタントに釣れたので良しとします。

妻も10匹以上釣れて楽しめたようです。

 

この日は以前のブログで書いたカメラで動画も撮ったので

編集出来次第アップしていきたいと思います。

 

あと、実は今回の釣行で妻がサプライズの大物を釣りました。

持ち帰りはしなかったのですが、此方も準備出来次第

ブログの記事にしたいと思います。

 

これから春までは、管釣りメインのブログになると思いますが

引き続きよろしくお願いします。