基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

2017年 鯰釣り納め

本日は久しぶりに鯰釣りに行って来ました。

 

今シーズンの鯰釣りは終わりにしたつもりでしたが 

このまま釣れないままのシーズンオフを寂しいと思い

あらゆる手段を使って鯰を釣ることにしました。

 

結果 1匹釣れました!

これで、今年の鯰釣り納めができます。

 サイズは50センチくらいです。

f:id:namazunoko:20171105195338j:plain

 

 この時期に鯰釣りをするにあたって

まずは釣行時間。。。

夜は気温が10度近くまで下がるので

もともと魚影が濃くない私の地元では厳しいそうなので

一番気温が上がる、お昼頃に狙いを定めました。

 

場所は。。。

地元水路 この水路は鯰がいれば短い区間にいるので

狙いが定めやすいと判断。

減水はしているので魚がいるか心配ですが

鯉と小魚はいるのでなんとかなりそうです。

 

ルアーは。。。

まずは、やわらかPUP

トップには全く反応なし。

シーズン中であれば、これで諦めますが

今日は釣ることが目的なので、アンダーの釣りへ移行。

スピナーベイトで探るとアタリらしきものがある。

ただ、鯰なのかはよくわからない。

いずれにしても釣れないので最終手段を使います。

 

ワームです!

ジグヘッドと4インチグラブ

f:id:namazunoko:20171105195639j:plain

これ。。。久しぶりに使ったのですが

5号のPE、シマノ200番のベイトでは非常に投げ難い・・・(汗)

慣れるまで距離がでず、バッククラッシュ連発しました。

慣れてくると、まともに投げれるようになり、アタリらしき反応がある。

シーズン中なら諦めますが、今日は粘ります。

橋の下に20キャストくらいしたら待望のフッキング!

鯰釣りらしくない繊細な釣り方をしましたが

今年最後の鯰を釣ることが出来ました。

ちなみに11月に鯰を釣ったのは初めてです。

去年は10月下旬で納めたので、なんだか新しい発見で嬉しいです。

ただ、この時期、草があまりなくて鯰の置き場所に困りました。 

土の場所しかないので、写真撮ってすぐリリースしました。

 

2017年 鯰釣り 計117匹 完了と致します!

 

鯰釣りの記事に興味を持って読んで頂いた方ありがとうございます。

これからは、管釣りと他の釣りがメインになりますが

鯰釣り(釣果はないですが)のことも機会があれば書いて行きたいと思うので

もしよければ、これからも引き続きよろしくお願いします!

 

今シーズンのバイト集動画がまだあるので

よかったこちらも見てみてください 。