基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

2017 鯰バイト集5 動画

今日は天気さえよければ

晩秋のハゼ釣りに行こうと思っていました。

ハゼの天ぷらが食べたいと考えたのが動機です。

しかし、生憎のの雨。

 

当初は家で釣り具の整理とかして

のんびりしていようと思いましたが。。。

それほど冷たくない雨。。。

ってことは。。。

 

鯰釣れるんじゃないか。。。

鯰釣り納めしたのに。。。

 

つい水路に行ってしまいました。

ワームを切らしている状態でしたが

鯰釣り納めはしたんだから。。。

ルアーは追加せず、釣れなくてもよいと考え

釣りに行きました。

 

結果。。。鯰は釣れませんでした。

トップは予定通り反応がないのでデラクー投げてたら。。。

鯉がスレで掛かりました。

しかし尾。。。サイズは60センチ以上

足場が2メートル以上あるのでピンチです。

 

鯰用のネットは小さくて尾からは入ってくれない。。。

大きいネットは車のなか。。。どうする!?

 

ネットを車に取り行くことにしました。

しかし、相手はでかい鯉。

ロッドを置きっぱなしにはできない。

思いついたのは、ラインをフィッシュグリップに何回か巻き、

そのフィッシュグリップを柵の柱に挟んでおきました。

心配ですが、このままネットを取りに行き戻ってくると。。。

ロッドは無事です。

しかしフィッシュグリップは、かなり引っ張られていました。

ラインがコンクリに擦れてたので時間は掛けられないと思い

力技でランディングしました(汗)

 

小さいネットで苦戦したので腕がかなり疲労しました(汗)

ほんと、こういうときは、いくらラインのテンション緩めてもばれない。

そして、ばれてほしくないとバレるのに(苦笑)。

次の休みこそはハゼ釣りに行こうと思う今日この頃です。

今日の記事は写真もないので、

今シーズン撮った最後の鯰バイト集を公開したいと思います。

 

このバイト集5は個人的には、他のバイト集と比べても

気に入っています。

バイト音自体は小さいけど、鯰がルアーを追うのが良く見えるので。

デイゲームの醍醐味です。

良かったら見てください。