基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

11月13日  ハゼ釣り リベンジ

本日、前回のハゼ釣りがいまひとつだったので

リベンジ釣行に行って来ました。

 

時間は10時から14時

また微妙な時間になってしまいました(苦笑)

 

今回の仕掛けは市販品ではなく

自身で簡単なブッコミ系の仕掛けを用意しました。

理由はひとつ、根掛かりが多いので

市販品だともったいないからです(汗)

 

本日も根掛かりに悩まされ、さらに悩みのネタがひとつ増えました。

岸際にカキ?のような貝があり、ラインを引っ掛けると簡単に切れます。

ハリスは1号でも当たり所が悪いと切れまます。。。

 

そんな本日のハゼ釣りですが、結果からお伝えすると

計30匹弱、ハゼ釣りとしては多い数ではないですが

前回よりはるかによい釣果です。

 

前回と何が違うか。。。

ハゼのいる場所を見つけられました。

午前中は前回同様、テトラや船道等のメジャーなポイントを攻めました。

時折、アタリはあるも午後になり悶絶状態。

場所移動を決意、メジャーポイントで釣れないので

あまり人気ない場所を丁寧に仕掛けを入れていくと

いるじゃないですか、ハゼが!

この誰もいない岸壁沿いが絶好の場所です。

実は、このポイント見つけるまで、5-6匹しか釣れてませんでした。

f:id:namazunoko:20171113213615j:plain

本日の釣果の大半は最後の1時間半くらいで釣りました。

もっと早く見つけられたら、釣果も伸びたと思います。

ただ、この場所は仕掛けの入れ方を気を付けないとすぐ根掛かり。

また、貝でラインが切れるので気を使いながらの釣りになります。

ただし、ハゼは沢山いる。

サイズはほとんどが10センチ以上。

 

ハゼ釣りの釣果としてはけして多くはないですが

個人的には満足、リベンジできました。

 

大きいサイズと針を飲んでしまったハゼを持ち帰りました。

f:id:namazunoko:20171113213557j:plain

今日はウロハゼも2匹混ざりました。

ウロハゼの17センチが最大サイズでした。

20センチはなかなか釣れませんね。。。

 

あと今日は、ちっちゃなセイゴも釣れました。

f:id:namazunoko:20171113213738j:plain

大人サイズをルアーで釣りたい。。。

夜とかなら釣れるのかな。

仕掛けを早巻きで回収した際、2匹くらい何か追ってきたんですよね。

まあ、またの機会があれば試してみようと思います。

 

さて、ハゼ釣りの楽しみは天ぷら。

小物釣りも楽しいですが、なにより美味しいのがハゼ釣りの楽しみ。

f:id:namazunoko:20171113213930j:plain

本日は数が多かったので、背開きもだいぶ慣れました。

油断すると、二つになったりしてしまいますが(汗)。

 

そして、天ぷらに

f:id:namazunoko:20171113214044j:plain

 

そして、、、念願のこれです。

f:id:namazunoko:20171113214135j:plain

ハゼ天丼!

美味しい、ほんとに美味しいです。

ちゃんと魚の味がするんですよね。

魚体は小さいのに。

これを食べて、ほんとの前回のリベンジになります(笑)。

 

今回の釣行でハゼ釣りは満足したので

年内にまた行くかは微妙ですが、わたしの釣りカテゴリーに

来年は必ず入れたいと思います。

まだまだ、釣り方についても工夫ができそうです。

簡単な釣りでもあるけど、奥も深いハゼ釣り。

楽しい釣りです。

 

次回、釣りにいける際は管釣りに行こうかと思っています。

予定と天気があうといいなぁ と思う今日この頃です。