基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

ソルトルアー セイゴ釣り 12月1日

12月1日 17時から19時の2時間

ルアーでのセイゴ釣りへ行ってきました。

 

今回はあらたな挑戦

バイブレーションで釣りたいです。

使ったルアーは以下の2種類

f:id:namazunoko:20171203215612j:plain

上側のルアーは3グラムのメタルジグ

下側が3グラムのバイブレーションこの日は、バイブレーションをメインで使いました。

フックがシングルなのは一時的なものです。

現在は#14のトレブルバーブレスにしています。

 

場所はいつもの一級河川の河口です。

釣り人は少ないですが、若干風があり波立っています。

潮は引き気味でした(干潮ではないです)。

条件はそれほど悪くないですが寒いです。。。

 

とりあえず初めて使うルアーなので

足元でアクション見ながら巻きスピードを変えたりしてみます。

ジグヘッドの3グラムより飛ぶ気がします。

空気抵抗の問題でしょうか。

 

そんなチェックをしながら、本格的に投げていきます。

ちゃんと投げ出して10投目くらいだったと思います。

ほぼ向こう合わせで掛かりました。

f:id:namazunoko:20171203220155j:plain

サイズは40センチ弱、前回より大きいかも知れません。

良く引いて、ULロッドのせいもありますが

楽しませてくれました。

いつもながら、このサイズでいまは十分満足です(笑)。

 

このまま、釣り続けたかったのですが

なんと、バイブレーションのフックが折れました。

トレブルの結合部のところから折れました。

まずは魚が掛かったリア側が折れたのですが、

強度チェックもかねて少し負荷をかけたらフロントも折れました。

商品レビューでは、フック自体の評判も悪くないようで

わたしのがたまたま折れやすかったのかも知れません。

そんな事情があり写真はシングルフックがついています。

(写真のサイズのシングルフックではラインに絡まって使えませんでした)

 

フックが折れたため、いつものジグヘッドとワームで少しやりましたが

魚の反応もないため、この日はあまり粘らず帰宅しました。

フックは折れたけど釣れてよかったし嬉しいです。

 

実は本日、14時頃からデイゲームで釣れないか

河口に行ってきたのですが、人が多くて投げたいところに

ルアーが投げれない状態です。

休日の昼間は、この場所でのルアーは厳しいそうです。

夜になるまでいましたが、場荒れしてしまっているようで

アタリが1回もなく今日は帰宅となりました。

しかし、今日の夜は今シーズンで一番寒く感じました。

いよいよ秋が終わり本格的な冬ですね。

そろそろ管釣りかな。。。