基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り 開成フォレストスプリングス 12月22日

少し間が空きましたが、管釣り行ってきました。

場所はいつもの開成フォレストスプリングス

 

今更ですが、開成水辺フォレストスプリングス が

正式な名称みたいですね。。。今まで間違ってすみません。

ただ、ネット上でも「水辺」ついてないこと多いので

このままでいこうと思います。

 

さて、肝心な釣りです。

結果から言うと前回のリベンジは出来たと思います。

釣行時間は1日券ですが

午前中は8時少し前から12時

午後は15時から17時です。

 

この時期、開成ではペア券が通常の1日券にプラス500円です。

しかも、ケーキとコーヒーのサービスありです。

去年も妻が同行しましたが、今年も多分に漏れず同行です。

 

 

まず釣果ですが午前中が20匹くらい。

午後が15匹くらいだと思います。

f:id:namazunoko:20171223210556j:plain

 

状況は、風が少しありますが、風上に投げなければ大した影響はないです。

最初はNOA1.8グラムのオレ金で攻めるも反応なし。

魚がいそうな場所を見つけるも風上で1.8グラムでは届かない。

2.6グラムにすれば届き、釣れないこともないが食いが悪い。

2.6グラムの黄色オレンジの裏が茶で↓

f:id:namazunoko:20171223210659j:plain

 

パニクラで釣れなくもないが

当たりではなさそうです。

探っていくと、この日の当たりルアーはこれでした。

NOA1.8グラム オリーブ裏は茶

f:id:namazunoko:20171223210820j:plain

わたしはNOAのなかでも、この1.8グラム オリーブは大好きです。

この日は魚のいる場所さえ見つければ(これが難しかったりしますが)

3連荘くらいはします。

 

この日の釣果は1匹以外はすべて下の池です。

上の池のが魚は多そうですが

とにかくスレている印象です。

 

こんな調子で1.8グラムのオリーブスプーンをメインに

ときどき、いつものパニクラでコンスタントに釣れました。

ただ、不満な点が一点。

どうしても50センチ以上が釣れない。

去年のこの時期は60センチ以上が釣れたのに。。。

赤身の刺身は来年になりそうです。。。

 

ちなみに同行した妻は釣れずに飽きてしまいました。

(去年は2-3匹釣れたんですけどね)

そんなこともあり、お昼は外で食べたので午後の釣行時間は2時間です。

まる1日釣りをすれば40匹くらい釣れたかもです。

比較的、釣れた日だったと思いますが、池も濁っていて

魚が目視もできないので初心者には厳しかったかもです。

(釣れない、見えないでモチベーション下がったみたいです)

 

開成で釣るコツは、魚を見つけたときのチャンスタイムを

活かすか活かせないかだと思います。

なので、通わないと釣り難い管釣り場だと思います。

冬でも魚が表層にいて少し特殊ですし。

(通っていても釣れないこともありますが)

 

f:id:namazunoko:20171223211928j:plain

 

サイズに関しては、40センチクラスは

コンスタントに釣れました。

あと一息で個人的には刺身サイズ。

どうか来年は50センチクラスが放流されますように願います。

 

今年はあと何回釣りに行けるか

果たして、来年はいつから釣り行けるか。。。

わたしは、年末年始も仕事の予定です(汗)

 

今年、あと1回くらい行きたいですね