基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

ソルトルアー セイゴ釣り 12月29日  2017年釣り納め

昨日、今年最後の釣行に行って来ました。

予定もあり限られた時間での釣行でしたが

釣り納めとしては上出来だったと思います。

 

場所はいつもの河口

夕方の干潮2時間位前に入り干潮まで釣りをしました。

風が多少あり、いつものポイントへ投げ辛い。

また、ライズやボイルもなく見た目は釣れなそうです。

そして、最近は寒い。。。

 

夕方の明るい時間はまったくバイトなし。

暗くなってバイトが出始めて釣れ出しました。

f:id:namazunoko:20171230212223j:plain

相変わらず20センチ前後のサイズですが

今年はこれでいいのです。

大きいのは来年の春から挑戦します。

 

この日は試しにジグヘッドのフックをいつもより少し大きめの

#6を使ったのですがかなりフッキングが悪いです。

仕方ないので#8へ戻すとフッキングするようになりました。

しかし、#8のフックは細軸で30センチ超えがかかると抜き上げに不安です。

近所の釣り具屋だと、#6の1.5グラムはあるのですが#8がなかったのです。

ところが、先日たまたま入った釣具店で1.5グラムの#8で

いい感じに太さもあるジグヘッドを見つけたのでこれも今回試してみました。

なかなかいい感じでフッキングにも問題なし。

来年の春までは、このジグヘッドをメインに利用しようと思います。

 

この日のセイゴは斑点があるタイプが多かったです。

ただ、斑点のないタイプも釣れます。

f:id:namazunoko:20171230213007j:plain

これはタイリクとマルの違いなんでしょうか。

それとも小さいうちは斑点があるものなのでしょうか。

調べればわかりそうですが、楽しみは来年の春に

大きいサイズが釣れるまでお預けにしときます(笑)。

 

この日は釣り納めとしてセイゴが12-3匹釣れました。

前回は4匹だったので、この日は上出来きだったと思います。

今年は(も?)年末年始は仕事なので、2017年は釣り納めです。

鯰釣りと管釣りの合間に今年から始めた海のライトルアーですが

セイゴ釣りにすっかりはまってしまいました。

来年は春以降になると思いますが60センチ以上のシーバスを

狙いたいと思っています。

鯰のシーズンと被るので、鯰を優先した場合は

10月のハイシーズンに狙う予定です。

新しい釣りに挑戦するのは面白いです。

釣り方や場所、タイミングを見つけたときの充実感は

他の事では味わえず、何事にも代えられない喜びです。

f:id:namazunoko:20171230213729j:plain

 

このブログは今年3月から始めて無事に年末を迎えることができました。

管釣り、鯰釣り、セイゴ釣りと書かせて頂きました。

そして鯰シーズン終了後は動画も出してみました。

また、このブログがきっかけで、他の方の釣りブログを読める機会もできました。

 

このブログを書いて本当によかったと思います。

そして読んで頂いた方に感謝です。

ありがとうございます。

来年は鯰釣り、管釣り、シーバス釣り等の今年やった釣りを

より深堀りをして、有意義な記事を書けたらと考えています。

 

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を!

f:id:namazunoko:20170301231316j:plain