基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

ソルトルアー セイゴ釣り 1月3日  1月4日 2018年釣り始め

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

年末年始の仕事がひと段落したので

初釣りに行って来ました。

内容はいつもと変わらず、いつも河口です(汗)

 

いつもと違うのは大潮

満月ですね(スマホで撮ったのでノイズ多いですが)。

f:id:namazunoko:20180105102130j:plain

満潮から1時間後くらいに現地に着いたのですが

少しすると潮の流れがかなり強くなりました。

セイゴ釣りを始めて、このパターンは初めてです。

とりあえず餌が流されてきそうなポイントを目視で探します。

それらしいポイントへルアーを投げると掛かりました。

f:id:namazunoko:20180105102419j:plain

想定通り釣れると嬉しいですね。

このあとは短い時合ですが続けてバイトがでました。

ただ、流れがきついのもあってか、なかなか乗らない。

または、フッキングが甘くなりバラシ多発。

この日は合計10匹

バイトは釣れた数の倍はありました。

まだ、やるべきことがあるということですね。

f:id:namazunoko:20180105102714j:plain

 

そして翌日も行ってきました。

2夜連続です。

年末年始は釣りに行けなかったので

欲求は一気に解消です(笑)

 

この日は強い味方を妻から頂きました。

防寒着です

ユニクロのシームレスダウン

www.uniqlo.com

これいいです。

ワークマンの防寒着が巷では有名ですが

これは釣り以外でも普通に着れます(価格もその分高いですが)

風通しませんし、暖かいです。

ズボンは、これまたユニクロの防風ズボン。

www.uniqlo.com

当然これらだけでは夜釣りは辛いので

中には上下フリースを着ています。

顔と手以外は寒くありません。

注意したこととして、ダウンはフックが刺さると

切れて羽がでる可能性があるので

ダウンのうえに薄い上着を着ています(汚れ防止にもなるし)。

ユニクロの回し者ではないですよ

ただ、年を重ねてユニクロ頻度はあがりました(笑)。

 

世の中では家族に嫌われる趣味のひとつと

言われることもある釣り。

協力してくれる妻には感謝です。

 

さて釣行のほうですが

前日と潮の感じはあまり変化がないですが風が強い。

釣果は5匹

魚の着き場が昨日と異なり

強い流れに挟まれた反転流にいました。

f:id:namazunoko:20180105103702j:plain

いつもより、すこしサイズが大きいセイゴです。

12月から通っていますが、まだまだ学ぶことが沢山です。

また、この日は始めたのが遅かったせいもあり時合が数分でした。

そこからは苦戦が続きました。

巻いてるだけでは釣れないです。

巻いて釣れないので流れにのせて(ドリフト)

神経を使いながらワームをポイントまで到達させると

やっと口を使ってくれます。

f:id:namazunoko:20180105104114j:plain

ただ、この方法は風が強くてラインを操作するのが難しく

バイトは時々あってもなかなか釣れません。

結果、5匹で場所移動をすることにしました。

車で数分の漁港に移動(過去の記事でも行った場所です)。

 

しかし・・・着いて10分くらいで腹痛が・・・(汗

あえなく帰宅しました。。。

ちょっと不完全燃焼で終わった釣り始め2日目でした。

 

2018年の釣り始めの1日目は上々の結果です。

2日目はあらたな防寒着も頂き今年の冬は寒さに耐えて釣りに行けそうです。

 

新年ですがので今年釣りでやりたいことを書きます。

 

鯰釣り・・・数は100匹 サイズは70センチ以上を釣る

シーバス・・・60センチ以上を釣る

管釣り・・・ロジカルかつ再現性の頻度をあげる釣りをする

 

今年はこの3本を軸に釣りを楽しんでゆきたいと思います。

去年、拙い文章ながらブログを読んで頂いた方ありがとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします。