基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月30日

前回のリベンジを胸に秘め行って来ました。

開成水辺フォレストスプリングス。

 

結果から申し上げますと

返り討ちにあいました・・・

 

釣行時間は8時半頃から11時半頃までの3時間。

風は少しあり、風下に立つと少し投げ難いです。

サードポンドから入りましたがライズ少なめ。

それでも、魚の気配がありそうな場所に入ります。

ログハウスの向かい、水車の裏側あたりです。

 

NOA1.8グラムで探ると魚の気配はあるが掛からない。

早くもクランク投入。

久しぶりに購入したダイワのクランク。

f:id:namazunoko:20180130183747j:plain

ローリングアクションのようで引き抵抗も強くなく

アピール少な目タイプのようです。

スレマスも多い開成用に用意したのですが

ひとまず釣れて安心しました。

ただ、バイトはあるのですが、フッキングまでもっていけない。

これから使い込んで精度を上げる必要がありそうです。

 

今日はパターンを見つけらないまま3時間を使ってしまいました。

迷走しまくりで、いろんなタイプのルアーを投げました。

カラーも同様で試しました。。。が最後まで正解が分からなかったです。

f:id:namazunoko:20180130184201j:plain

派手なバービーでも釣れました。

悩みながらも、なんとか、開始1時間くらいは魚の反応を得ることができました。

しかし、回遊頼みの状態になってしまい

開始1時間半後くらいからは、魚が反対岸に行ってしまいました。

先行の方が入っている場所のため遠投も難しい。

立ち位置の近辺にも少ないながらに

魚はいるのですがルアーに反応させられません。

 

そんな状況でも、いつものNOA1.8グラム、2.6グラム

そしてパニクラHF(クリアー)で数匹は追加できました。

f:id:namazunoko:20180130184541j:plain

周りの方を見ても回遊に左右されているような雰囲気です。

10時くらいまでは、私の周りも回遊をしてくれたのですが

だんだん回遊ルートが離れてしまい、お手上げ状態になりました。

最後の30分はファーストポンドのアウトレット近辺に行きました。

想定はしていましたがスレている状態で見た目通りには釣れません。

(ライズはあるんですけどね。。。)

何度かバラシがありましたが最後まで迷走をしてタイムアップ。

 

3時間で7匹の釣果です。

雪も舞う中での釣行でしたが、あまり寒くは感じませんでした。

今日の釣りでは、得たものが少なく、そういった意味では

ストレスが溜まる、課題を多く残す釣行でした。

 

そんな結果ですが、収穫がないなりに

あらためて振り返ってみます。

ファーストポンドには短時間しかいなかったので

サードポンドの状況を考えてみます。

 

魚の活性はどうだったか。。。

活性が低すぎることはないが、高くはない状況だと思います。

アウトレット側のライズは少なく見えました。

 

レンジはどうだったか。。。

寒いわりには表層にいたかと。

水面から30センチくらいの間にいたと思います。

(水面直下にもいました)

 

ルアーのカラーは

あまり関係がなかった気がします。

私が正解を引けなかっただけと思いますが。

オリーブ、茶系は安定していた気はします。

ルアーはクランクのが良かったと思います。

スプーンも釣れないことはないですが

クランクのが反応は良さそうでした。

 

何より難しかったのは、同じルアーで続かない。

2匹くらいまで反応があるのですが、その後がでない。

また、ショートバイトも多く、バラシも多い。

はっきりしたバイトまでなかなか持っていけなかった。

かなりストライクゾーンが狭い日だった気がします。

そして、私はファーボールの連続でした(笑)

 

収穫としては、これだけ冷え込んでも

朝や夕方の方が活性は高そうです。

また、新しいルアーを試せたのもよかったです。

(最近、管釣りルアーはあまり新しいものを購入していないので)

 

管釣り始めたばかりのときは、何もわからずバスロッドと2500番のリールに

ラインは3号(3lbではない)くらいを使いました。

そして開成に初めて来たときは2匹だったこと。

その後は半日でボウズも経験したことがあります。

それから数年が経過して現在に至りますが、始めたときに比べたら

3時間で7匹は夢のようですが、今は欲深くなり不満足です(笑)。

管釣りとはいえ、天気や運にも左右されますが

やっぱり魚はいるので、前回釣行よりは進歩して

少しも収穫がある釣行にしたいです。

 

また今週は雪が降りそうなので、次の釣行がいつになるか分かりませんが

次回は今回より収穫の得られる釣行にしたいと思います。

 

最近は開成ばかりですが、他の場所も行ってみようかな。。。

あまり開成ばかりだと、偏った釣り方にもなりそうですし。

ただ、美味しい鱒も食べたいんですよね。。。

釣れないと身も蓋もないですが(汗)