基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り 開成フォレストスプリングス 2月10日

本日は午前中、開成フォレストスプリングスへ行って来ました。

妻の魚捌きたいブームは続いており

WIN-WINの関係で釣りに行けます。

最近は釣りに行ける頻度が高く嬉しいです。

 

本日は7時頃から12時まで午前券での釣行です。

(寝坊してオープンに間に合いませんでした。。。汗)

風も弱く釣りやすい状況です。

今日もサードポンドに入りました。

HPの日記ではターンオーバーが起きていると記載がありました。

今日は、前日に比べて暖かくなるとの予報なので

魚は浮いてくるかもですが、水質にはよくないかもです。

それらを考慮して入る場所は、、、インレット。

少しでも水が動いている場所を選びました。

水車側は先行の方がいたので、階段の下あたりです。

 

朝一は魚の活性が高い状態です。

最近でも一番かもしれません。

いつも通り最初はオリーブを投げましたが

活性が高そうなのでNOA1.5グラムのオレ金に変えて巻きの釣りをしました。f:id:namazunoko:20180210210227j:plain

足元まで魚が追ってくる状態なので

飽きられるまで投げ続けました。

f:id:namazunoko:20180210210353j:plain

良型も掛かってきました。

数匹、釣ったところでフックが曲がりました。

1.8グラムのオレ金に変えて数匹追加。

1時間で7匹、オレ金で釣れました。

 

だんだん魚の活性が下がってきて

オレ金に反応が悪くなってきました。

カラーローテーションをしましたがどれもいまいち。

銀とグリーンメッキに少し反応がありましたが本命ではなさそう。

こうなると、自分が一番信頼しているオリーブを投げるしかないです。

f:id:namazunoko:20180210210901j:plain

2.6グラムで通常の巻き、テンションフォールでのスロー巻きを

あわせて表層付近を探っていると反応があります。

オリーブは期待に応えてくれて数匹追加。

良型も混ざってきます。

f:id:namazunoko:20180210211044j:plain

反応が薄くなってくれば、1.2グラムで手前を探ります。

多くはないですが、手前にも魚は少しいる様子。

f:id:namazunoko:20180210211200j:plain

オリーブが釣れるのか、自分が使う回数が多いから釣れるのか

よく分からなくなっていますが、私の基準スプーンは間違いなく

NOA オリーブ 2.6グラム、1.8グラム、1.2グラムです。

この3つで開成では何とかなることが多いです。

スプーンでの反応が悪くなったときにクランクも試しましたが

反応はあるもスプーンより弱い感じです。

また手返しが良くないので今日はスプーンで通すことにします。

 

オリーブが良いとはいえ、いずれは反応が悪くなります。

2.6グラムで遠投して魚を探していると

水車の向こう側に群れがいそうな気がします。

今日は全体的に手前ではなく沖よりに魚がいる傾向があります。

気になる所に投げれる場所が空いていたので

群れの存在を確かめるべく残り1時間で移動。

サードポンドの一番奥に陣取ります。

 

ドンピシャでした。

水車近辺にも魚がいてそこを狙う方が多いのですが

さらに沖側に群れがいます。

1時間で10匹くらい、NOAオリーブ2.6グラムで追加して納竿となりました。

 

今日の結果は。。。午前券で32匹!

私の開成での釣果としてはかなり上出来な部類です。

今まで半日で30匹は数えるほどしかありません。

今日は考えて行動したことが、

ほぼ当たったので運が良かったのだと思います。

また、いつもと違ったのは2.6グラムが一番良かったことです。

いつもは1.8グラムか1.2グラムがメインになるのですが

今日は2.6グラムのが反応自体良かった気がします。

なにはともあれ、満足できる釣行でした。

今シーズンでベスト釣行だと思います。

 

今日のお持り帰りです。

大きいのは刺身、小さいのは昆布締めにします。

f:id:namazunoko:20180210212150j:plain