基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り 2018年5月22日から5月24日 静岡県遠征 1日目

今年も静岡県へ鯰釣り遠征へ行って来ました。

今年初の本格遠征。

この日のために仕事をしていたと言っても過言ではありません。

 

さっそく釣行について書いていきます。

 

遠征1日目

現地に入る前に少し寄り道をしました。

プチ遠征でも行っている川です。

ナイトゲームは初めてです。

釣りを始めて早々にバイトがありましたが続かず。

夜なのでブレードを付けたPUPで広く探っていると

流れ込み下流でバイト、フッキングしました。

 f:id:namazunoko:20180525221919j:plain

60センチくらいです。

体格もよく、いい鯰です。

このあと、根掛かりでルアーをロストしました。

通い慣れてない場所でのナイトゲームなので

根掛かりには気を付けていたのですが

着水した際に、底の何かに引っ掛かってしまったようです。

反省です。。。

これ以上、慣れない場所で根掛かりをさせたくないので

気持ちを切り替えて遠征先へ向かいます。

 

遠征先には早朝に到着。

5時くらいから釣り開始です。

思いのほか寒いです。

午後からは風も強くなるようです。

 

最初に入ったポイントはメジャーな川の支流です。

まったく鯰の姿は見えず、それらしい場所にルアーを投げても反応なし。

釣れないので、この川の支流へ移動(支流の支流)。

堰があり、鯰が一旦とどまる場所だと思います。

ここで、3匹の鯰を発見、1匹反応はするもバイトに至らず。

小場所なので、これで移動します。

 

次の場所は去年の遠征でも実績がある水路です。

去年来たときより水量がありますが、鯰の姿は見えず。

サイトでは釣れないので、アシ際を狙っていきます。

数投するとバイト、フッキングしました。

しかし、足元でバラシました。

見え鯰を発見するもスレている状態で逃げていきます。

現地に入って一匹も釣れない状況に焦ります。

また、場所を移動します。

 

次の場所は、去年の遠征で来ている川ですが

鯰の姿は複数確認するも釣れていない場所です。

川の様子が変わっており、かなりの濁りに加えて

流れ込み手前に中州ができており、流れが遮断されてしまい

ポイントがひとつ潰れしまいました。

しかし、来たからには、鯰が潜んでいそうな場所でルアーを投げます。

岸際で1バイトでるも乗らず、追い食いもなし。

堰の下で流れの緩やかな開けた場所でルアーを通していると。。。

鯰らしき魚体が見えた気がします。

開けた場所なので早巻きで様子をみると反応している。

鯰で間違えなさそうです。

鯰が見えた近辺で小刻みにアクションさせていると

鯰が近づいてきます。。。そして、バイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20180525223451j:plain

サイズは60センチくらい。

遠征に来てから、初めて釣れた鯰です。

一安心です(汗)。

このあとは、堰の上流部でルアーを投げました。

バイトも3回くらいあり、1回フッキングしましたが足元でバラシました(泣)。

この場所もこれで移動します。

 

次に入ったのは水路になります。

水量が多く、流れも去年来たときよりあります。

去年はバイトのみで釣れてません。

そして今年は。。。

流れが強くてルアーが引けません(汗)。

小さい流れ込みに見え鯰がいたので狙いますが反応するもフッキングせず。

流れ込みを中心にルアー投げていきますが、2回ほど鯰が姿を見せるもバイトせず。

流れの中に見え鯰を発見、バイト、軽くフッキングするも即バラす。

今年も、この場所で釣ることはできず場所移動。

 

少し大きく移動して、川と水路の両方が狙える場所に来るも

水量が多く、濁りもひどい、そして亀もすごい。。。釣れる気がしない。

一応ルアーを投げるも反応なし。。。

川も水路も鯰の姿を見ることはできませんでした。

ちなみに、去年のこの場所での釣果は3バイト1バラシだったと思います。

今年も釣れませんでした。。。

 

そして、次は初場所です。

去年行こうと思ったのですが時間がなく行けなかった場所です。

水路と川の間くらいの規模の場所です。

この頃には風が強くなってきており、すこし釣り難いです。

流れがある下流部では反応がありません。

ただ、鯉の感じや雰囲気はいいです。

上流部へ移動しながらルアーを投げ続けると

草の影からチェイスがありました。

鯰がいたので一安心。

そのまま上流部を打っていくと足元でバイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20180525224839j:plain

サイズは60センチ強ですが、体格がよく、かなり引きました。

この後もバイトが出たりで、鯰が多い区間に入ったようです。

そして、流れ込みの真下でバイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20180525225022j:plain

サイズは60センチくらい。

これもいい鯰です。

静岡ナマズはアベレージが大きいです。

このあとは、何度かバイトがあり、1匹フッキングしましたが

抜き上げの際にバラシて、この場所は終了となりました。

 

そして、この日最後のポイントに入ります。

時間は19時になります。

比較的、遠征ではよく来る川で実績も高いのですが

この日は、3バラシで終了しました。。。(汗)

ここまでで、1日目終了です。

 

2日目と3日目は後日書きたいと思います。

完全に釣りメインとなっていますが

妻との旅行です。

もちろんですが、釣りだけでなく

妻の行きたい場所も訪れています(汗)。

釣りには動画撮影班として同行してくれています。

感謝!