基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り 2018年8月3日

8月3日 この日は仕事が休みでした。

釣りを一日したいとこですが、日中は危険な暑さです。

よって、この日は早朝デイゲームナイトゲームと行きました。

 

早朝デイゲーム時間は5時頃。

まずは近所の川最上流部へ。

早朝なのもあって鯉の活性は高そうです。

しかし、鯰の姿は見えないです。

ストラクチャー周りも丁寧にうっていきますが反応なし。

最後の方で1回だけ、ゴミの影から浮いて1バイトしましたが。。。

その後は、すぐ見切り釣れる気配なし。

場所移動します。

 

久しぶりに少し離れた水路へ行ってみました。

水を引いている本流がダム放流の影響で濁りも、水量もある状態。

その影響を受けてか、水路も水量多め、濁りが入っています。

この水路、サイトで狙えるのが良いのですが。。。汗

正直、どこを狙うか迷う状態ですが、とりあえず流れ込みと

ストラクチャー、反転流まわりを狙います。

反転流で1回、流れ込みで2回、鯰が浮いてきましたがバイトには至らず。

暑さの影響か、鯰の動きが鈍いです。

ゆら~って浮いてきて、そのままプイッって感じで見切ります。

そんななか、橋の影から1匹浮いてきました。

ゆらゆら状態ですがルアーを追います。

長くルアーを見せると見切られるので、ピックアップしては

すぐ打ってアクションを加えているとバイト、フッキングしました!

f:id:namazunoko:20180805124433j:plain

サイズは50センチ弱

この場所では多いサイズです。

このあとは、2回鯰が浮きましたがバイトに至らず。

気温が上がってきたので帰宅です。

 

ナイトゲームは19時頃から

近所の川の流れ込みへまず入りました。

入った直後、捕食音がしたので期待しましたが反応なし。

場所を移動します。

早朝に入った最上流部へ行くも、瀬の中で1バイトのみで反応なし。

毎年のことですが8月に入ると釣れなくなりますね。

しばらくは、程よい雨に期待です。

 

暑い1日の始まりです(汗)

f:id:namazunoko:20180805124920j:plain