基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

鯰釣り 2018年8月12日

この日は仕事が休みだったので

日中、少しだけデイゲームをしました。

1匹だけ鯰の姿を見つけることができましたが

釣れません。。。暑いだけでした(汗)。

 

夜にあらためて再挑戦。

時間は19時から21時

少し雷の心配がありましたが

なんとか天気は持ちました。

 

まずは、近所の川の流れ込みへ。

数投で小さいバイトがでるも、あとは反応なし。

ライトで水面を照らしてみると

ベイトがいつもより、かなり少ない。

鯰が1匹いましたが、明かりで逃げることもなく

ルアーにも反応しない状態。

この場所は回遊待ちもできる場所ですが

釣れる気がしないので移動。

 

近所の川、最上流部へ。

最近、調子が良くないですが

翌日は仕事なので近場で頑張ります。

釣り上がりは、障害物だけ狙っていきます。

復路は岸際を丁寧に狙います。

折り返し地点の流れ込み上流でバイト!フッキングしました。

最初は手ごたえがなかったので小さいかと思いましたが

足元で急に暴れだしました。

思ったより大きそう。。。

f:id:namazunoko:20180813231258j:plain

サイズは、スリムですが60センチ弱くらい。

地元でこの時期であれば満足です。

復路では、1回だけバイトがありましたが

その後は反応なし。

翌日は仕事なので早々に切り上げました。

 

最近のナイトゲームでのフックセッティングですが

フロントは外して、リアのみにしています。

若干、フッキング率が下がった気がしますが

フック絡みや、根掛かりが減るので気は楽です。

夜はトラブルが起きると対処が大変ですし。

これからは、ナイトゲームではリアフックのみで

やっていこうかと思っています。