基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

久しぶりに出会えた鯰さん、、、そして23年ぶりのバス

今日は仕事が休みでした。

午前中は近くの川へ釣りに行きました。

自宅から徒歩5分、ロッド片手に歩いて行きます。

 

バス釣りです。

こっちにきて2週間ちょっとが経ちました。

仕事はいまだ習得できずですが釣りは行きます(汗)。

 

遠投するような道具もないので

テキサスリグとワームで手前のウィードをねちねち攻めます。

小さいオフセットフックとワームはSwing Impact2です。

偉そうにワーム名も書いてみましたが・・・

知識はほぼなし、釣具店で見た目で購入したものです。

 

表層から中層を巻いてみたり、ボトムまで沈めてアクションつけてみたり。。。

試行錯誤をしながら探ります。

ボトムを探っていると。。。ロッドに重みを感じました。

根掛かりではなく魚です!すかさず合わせると

引きます。。。ドラグが出ます。

何とか寄せてくると。。。正体は

鯰さんです。

まさか、ここで出会えるとは

f:id:namazunoko:20181025190601j:plain

ブルーギルか小バスしか釣れないと思っていたので

ランディングネットはありません。

そしてラインはフロロ6Lb。。。ロッドはLのバスロッド。

サイズは40センチくらいあるので抜き上げは少し不安。

十分に泳がせてから、ラインを直接手繰ってランディング。

ここで釣れるとは、、、本当に嬉しいです。

数は多くないと思いますが来年はトップで狙ってみようかと思います。

 

興奮した気持ちを静めて釣り再開。

少しずつ移動しながら手前のウィードとボトムを探ります。

ウィードに引っ掛けてアクションをつけていると

ラインが動き、重みがロッドに伝わってきました!

合わせを入れるとフッキングしました。

f:id:namazunoko:20181025191210j:plain

ここで初めてバスが釣れました。

釣れているのも見たことなかったので

今シーズンはもう厳しいのかと思っていました。

なので、とても嬉しい1匹です。

バス釣り自体も23年ぶりです。

そして23年ぶりのバス。

サイズは20センチくらいですが

小さくても嬉しい!

今年中になんとか1匹釣るのが目標だったので

とりあえず目標達成!

本格的に寒くなる前にあと何回か行こう。

 

今日は上記の釣果以外は無しですが

ブルーギルをばらしたり、アタリは複数回ありで楽しい釣りでした。

寒くなるとバス釣りは難しくなると思うので

冬の釣りも考えないと。

その前に、シーバスも釣りたいなぁ。。。