基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

久しぶりの管理釣り場 服部緑地ウォーターランド フィッシングパーク

2-3日前から急に寒くなりました。

いつもの川、、、ちょっと厳しい予感。

海。。。まだ下見出来てない。

 

でも、釣りはしたい。

そして、向かった場所は管釣り

最寄り駅から徒歩20分くらいはありますが

電車で行けて、ラバーネットもある

11月20日オープンの新しい管釣り

服部緑地ウォーターランド フィッシングパークへ行って来ました。

服部緑地ウォーターランド フィッシングパーク

写真を取り忘れたので、雰囲気はHPでお願いします。

 

初めてのプールタイプの管釣りです。

本日は妻も同行しての2時間釣行です。

しかし、、、今日は寒い。

 

まずは券売機で入場券を購入(これも初めてのタイプ)、

受付へ持っていくとオープン間もないからか、抽選会をやっており

妻がスプーンを当てました(タオルは残念賞?)。

f:id:namazunoko:20181210184958j:plain

電車釣行なので入場後にセッティングをして釣り場へ向かいます。

本当は大物がいるプールへ入りたかったのですが

到着がオープンから1時間弱経っていたので

先行者の方も多く入れませんでした。

入ったのは流れるプール側です。

 

水面を見ると幅は5-6メートルあるかないかで狭いです。

ただし、流れは思ったより強いです。

また、くねくねしているので、流れが複雑です。

経験したことのないタイプです。

 

タックルは以前から使っているPE仕様です。

スプーンはメインのウォレット以外は引っ越しの際に全部売ったので

必要最低限の数しかありません(それでも十分ですが)。

プラグ系は以前よりあまり持っていないので

こちらもありもので対応します。

 

まずはスプーンで様子見。

いつものNOA1.8グラム オリーブです。

すると、反転流のなかでアタリがあります。

しかし、掛からない。

掛かってもばらす。。。

そして、クランクを使っている妻に中層に魚が居そうなことを伝えると。。。

f:id:namazunoko:20181210185954j:plain

まさかの先に釣られました(汗)。

それもイワナ?みたいな魚。

このあと妻は寒さが堪えたようで離脱。

 

私は魚のいる場所を探りながらパターンを探します。

ぽつぽつと釣れるようになってきました。

f:id:namazunoko:20181210191019j:plain

中層くらいからの巻き上げが効くようです。

また、ウェイトは1.8グラムが調子良さそう。

流れが複雑なので、あまり軽いとゴミみたいで

アピールが小さいそうだし、うまく泳がない。

f:id:namazunoko:20181210191157j:plain

カラーは桜色の反応が良かったです。

金やオリーブも反応はありますが、食いは桜色です。

ただし、ウェイトを変えると、魚がいる層をうまく引けないのか

泳がないかで反応が薄くなります。

f:id:namazunoko:20181210191327j:plain

少し、いいサイズも交じり始めました。

釣りを開始て1時間くらいはアタリも多く、楽しめました。

・・・が、しかし

10時頃から渋くなってきました。

朝の高活性が終わったのか

同じ方法では、若干反応するが食わない。

いろいろ試した結果。。。

水流機からの流れに乗せつつ、ドリフト気味で

スプーンを泳がせると反応があります。

そして、自分の立ち位置より下流に流れたら

反転流に乗せてダウンで巻きます。

これで魚が反応するようになったので

数投して様子をみると朝ほどではないですが釣れました。

そして、あっという間の2時間は経ち、釣果はたぶん10尾ちょい。

最後に上がり鱒が釣れました。

f:id:namazunoko:20181210191823j:plain

初めてのプールタイプの管理釣り場でしたが

いろいろ考えた結果釣れたので楽しめました。

正直、コンクリでの雰囲気で楽しいのかとの疑念がありましたが

実際に釣りをしてみると、あっという間に時間は経過して

本当に楽しかったです。また行ってみようと思います。

 

釣りを楽しむには、釣果以外にも、ロケーションの影響も

かなり受けますが、釣るまでの過程も楽しめることが実感できた釣行です。

流れるプールの攻略としては、流れを見極めつつ

魚の居場所を探して、どうルアーを流すかが重要だと感じました。

月曜なのに人もいたので、土日はきっと叩かれスレているのではと

覚悟していたのですが、釣れてほんとうに良かった(汗)。

 

思い返すと・・・

こちらで、近所のいつもの川以外で釣りをしたのは初めてでした。

電車で行ける場所に管釣りがオープンしてよかった。

こちらにきて釣りがどうなるか心配でしたが

想定外に近所の川で釣りが出来て、電車で通えるとこに

管釣りが新規オープンしてくれて。。。感謝です。

あっ 釣りだけでなく、もちろん仕事のことも心配しましたよ(汗)。

 

こちらにきての美味しいもの

f:id:namazunoko:20181210192531j:plain

これ、フレンチトーストなのです。

普通のとは見た目も味も少し異なりミルク風味が強かったですが

これは、これでとても美味しかったです。

スイーツ系は、お手頃な価格が多いのも嬉しいです。

私は小物なので、価格と味のバランスは気にしてしまいます。

釣りのタックルも一緒ですよね(笑)。