基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

2019年 初釣果!!!海でのライトゲーム

2019年になって3回目の釣行。

ライトソルトは2回目。

予報通り風は弱く絶好のコンディション。

寒さに負けないなように厚着して釣りに行きました。

 

f:id:namazunoko:20190111165100j:plain

帰りに撮った写真なので明るいですが

現地着いたのは6時前で真っ暗でした。

9時前まで3時間釣行です。

 

前回のブログで書いた通りダウンショットに挑戦です。

f:id:namazunoko:20190111165257j:plain

上の写真のリグは少しシンカーまで長すぎですが

状況によってフックからシンカーの長さでタナを調整すればよいのかと思います。

明るくなってから、いくつか試したのですが

シンカーの重さを調整すれば巻きの釣りも行けそうです。

 

そして。。。本日の釣果。

f:id:namazunoko:20190111165437j:plain

まずは夜明け前に岸壁際でカサゴがヒット。

20センチ弱くらいだと思います。

クーラーは持ってこれなかったので

釣れた魚は基本リリースです。

この大きさだと微妙なとこですね。

 

そして夜明け直前

f:id:namazunoko:20190111165630j:plain

今度は少し沖の根付近を探っていると

微妙なアタリが。。。あわせるとヒット!

1尾目よりサイズが落ちましたがカサゴです。

 

そして夜明け

f:id:namazunoko:20190111165745j:plain

さらにサイズが落ちました(汗)。

タケノコメバルかな・・・

 

本日の釣果は3尾。

2019年初釣果、そして関西にきて初の海での釣果です。

使うリグを考えて、その結果釣れたので

サイズに関係なく本当に嬉しいです。

こちらにきて初のライトソルトでの釣果でもあり

嬉しさ倍増です!

ダウンショットでの釣り方はずる引き、ときどきリフト&フォール、

加えてときどきアクション入れました。

 

ワームはバス、鯰も釣れたこれです。

 Amazonのリンクは アソシエイトリンクをリンクを 利用しています。

このワーム、調べていたらカサゴとかにも人気なようです。

近くの黄色いお店でなんとなく買ったのが出会いのワームですが

いろいろ縁があったと考えて、今日の主力はこのワームにしました。

今日釣れた3尾はこのワームです。

同じ時間帯で他のワームは試していないので

状況が良かったのか、ワームが良かったのかは分かりません。

 

あと魚の呼び方が関西と関東では違うことがあります。 

いまは関西在住なのでこれからは、

カサゴではなくガシラと呼んでみようと思います!

あと2-3か月は釣りに厳しい時期が続きますが

海で釣れることがわかっただけでも収穫が大きいです。

もう少し安定して釣れるようになったら

クーラー持ってきていいサイズなら食べてみたいと思います。

 

これで、関西に来てから近所の川でのバス、鯰、シーバス。

海でライトゲームができることが分かりました。

少しずつ釣りの幅が広がってきました。

あとは運河でシーバスを釣ればとりあえず満足です。

サイズも釣りたいですが、まずは釣ることに専念!