基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り 2019年第3回 服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク

休日の釣り

またもや管釣り、今年3回目です(休みの日連続です)。

まだ、海で釣りは自信がありません。

当然、川も・・・早くシーバス帰ってこないかな。。。

 

さて、釣行の方ですが

朝9時半から11時半

安定のオープンから1時間後です。

天気も良く風も弱く釣り日和ですが。。。

混んでる。。。平日なのに。

どうも土日前にニュースで取り上げられた様子。

(土日はきっとすごい混雑したのでは)

 

「なぎさプール」も「流れるプール」も人が多いです。

とりあえずどっちに行っても混んでいるので

「なぎさプール」に入ります。

前回に比べてかなり手前で浅瀬から深くなる部分です。

 

今日の個人的ミッションは、先日買ったスプーンで釣ること。

※前回の釣行記事はコチラ

前回以上に人が多いので投げれる範囲はかなり狭いです。

入った直後は少し浅瀬側には投げれましたが

時間の経過とともに人が増えてほぼ正面、手前しか探れません。

宣伝、休日明け、人も多くかなり厳しいです。

 

まずは少し普通に巻いてみますが釣れる気がしません。

次は底まで沈めて、ゆっくり巻くと反応がでます。

f:id:namazunoko:20190218203828j:plain

先日買ったスプーン、2枚中1枚でまず釣れました。

正直1.5グラムだと少し重たい感じです。

私の立ち位置からは1グラム前後が良さそうです。

とりあえず、他のルアーも試してみます。

この日もカラーは光物が良さそうです。

桜色も反応があります。

 

ノア0.8グラムで30センチくらいのまあまあサイズです。

f:id:namazunoko:20190218204040j:plain

年末には大きめのサイズが釣れましたが

最近は30センチ以下のしか見てなかったので新鮮です。

 

そして、先日買ったもう1枚のスプーンで狙います。

反応は無くはないが、正解ではない感じです。

ただし、どうしてもこれで釣りたいので

あの手この手で粘ります。

そして、ボトムずる引きでラインが弛むアタリに合わせると

f:id:namazunoko:20190218204333j:plain

なんとかミッション達成!

桜色とメタリックグリーン、美味しいとこ取りと思ってましたが

この日は、とくに美味しくなかったようです(汗)。

その後はルアーを変えながら時々釣れる感じです。

 

最後は先日買った新しいスプーンに戻して粘ります。

これで釣りたいのです。。。せっかく買ったのだから(汗)

そして、そのときがきました。

f:id:namazunoko:20190218204554j:plain

この日、一番のサイズです。

35センチくらいかと。

このあとも終わり間際に追加して

この日の釣果は2時間で11から12尾くらい。

簡単な状況ではなかったですが

周りの方も厳しそうだったので良しとします。

 

しかし、テレビやネットニュースの効果はすごい。

平日でもあんなに人がいたのは初めてです。

その分、制約もあり考える釣りが強制的に出来る。

ある意味楽しくもありました。

自分で制限するとすればスプーン縛りくらいなので

楽に釣れるとつい楽してしまうので(笑)。

まあ、スプーンも好きで使っていますが・・・

 

3月末くらいまで営業予定とのことですが

暖かくなると水質が心配ですね。

かなり緑色になっています。

他にプール管釣りは行ったことがないので分かりませんが

これが普通のな感じなのでしょうか。

 

でも手軽に電車で行ける範囲に管釣りがあるのはありがたいです。

この時期は本当にお世話になっています。

いろんなご意見もあると思いますが

来年も営業してくれるといいなぁ。。。