基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

近所の川でも釣れるようになってきた!?

徒歩圏内の近所の川

最近は夕方に行くとバス釣りをしている方を見かけます。

鯉釣りの方は春先からいらしたのですが

バス釣りの方に会うのはここ最近です。

 

先日の休み、夕方に近所の川へ行って来ました。

川の状況は気温上昇とともに濁りが強くなってきました。

夕方になると小魚が跳ねたりしています。

また、ときどき小魚が何かに追われている様子も見れたりします。

 

いつも通り、テイルウォークのバスロッドに12アルテグラ

そして、ワームはケーテックのスイングインパクト2.5インチ

リグはテキサスでシンカーは1.8グラムです。

シンカーが軽めですが、目的はボトムではなく

ある程度のスピードで表層、中層で泳がすための錘です。

最近はウィードが増えておりダウンショットだと

引っ掛かり手返しが非常に悪いです。

好きなデラクーもウィードに絡みます。

よって釣りやすいのが軽めのテキサスか、ネコリグになります。

テキサスのフックポイントは少しワームに隠します。

 

この日はいまいちな感じで魚からの反応が少ないです。

時折、コツコツとアタリがあるけど掛かりません。

沖と近場、中層と表層を歩きながら交互に探っていると

先ほどより少し強めのアタリがあったので合わせてみると

何か掛かりました。いつものギルよりは大きそう。

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20190606204701j:plain

20センチちょいの小バスです。

近所の川で今年釣れたのは2尾目です。

最近になって釣り人が増えたのはバスが川に

入ってきたからなのかも知れません。

鯰はどうだろう。。。シーバスは?

梅雨に入ったらナイトゲームしてみようかな。。。

 

このあとはギルを1尾追加

f:id:namazunoko:20190606204945j:plain

いろいろ問題になっている魚ではありますが

名前の由来通り綺麗な色で見た目はよい魚です。

タナゴやオイカワも婚姻色が綺麗ですよね。

 

この場所はこれからウィードがさらに濃くなりそうです。

この点はどう攻略するかが釣果に影響しそうです。

まだこの川で30センチ以上のバスを見ていないですが

今シーズン中にお目に掛かれるよう通いたいと思います。

近所で釣りができるのは幸せです。