基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

鯰釣り 梅雨の晴れ間

体調も良くなってきたので

10日ぶりくらいに鯰釣りへ行ってきました。

前日までは雨が降っていました。

すこし期待しての釣行です。

 

しかし、蒸し暑い。

今までは車で移動をしていたので

2-3時間に1回は車で涼めました。

いまは休憩場所まで歩かないと行けない。

これが意外と辛い(汗)

 

いろいろ書きましたが釣行内容を書きます!

場所はホームとしている場所でお昼ごろから開始。

天気は曇り、たまに晴れ間があり蒸し暑い。

ただ風が少しあるので助かります。

 

代掻きがひと段落しており

前回の釣行時より水質がクリアです。

まずは小規模河川を釣り下ります。

流れ込みは前回同様に不発。

鯰釣りの季節も夏へ移行していますね。

 

木が倒れて鯰の隠れる場所になっているポイントがあります。

この周りを丁寧にルアーを置いていくと2匹の鯰を確認。

ルアーの様子をうかがっています。

しつこく誘うと1匹が出てきてバイト、フッキングしました。

55センチくらい。

少し血が出てしまったので撮影をせず即リリース。

この後は鯰が姿がみれず水路へ移動。

 

水深は浅いですが泳いでいる鯰を発見。

こちらに気づいて逃げていきました。

鯰はいるので水路を釣り上がっていきます。

壁沿いにいる鯰を発見。

ルアーを投げるとバイト、フッキング!

f:id:namazunoko:20190629195608j:plain

60センチくらいの良い鯰です。

この日は55センチから60センチくらいの鯰が多かったです。

 

さらに水路を釣り上がると

流れ込みに数匹の鯰を発見。

良く見えないけど2匹はいる。

うち1匹がバイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20190629200045j:plain

ネットが大きいの小さく見えますが

60センチ以上ある鯰です。

柄がかっこいい!

 

このあとは隣の水路へ移動。

ここで鯰がたまっている区間を発見!

とりあえず1匹確保

f:id:namazunoko:20190629200234j:plain


10メートルほどの区間

最低でも4匹の鯰を発見。

ただし、ルアーには反応しませんが(汗)

f:id:namazunoko:20190629200324j:plain

ここに2匹と草影の中にたぶん1匹います。

 

さらに隣の水路へ移動。

ここは跨げるくらい小さい水路。

草に覆われているところが多い。

橋の下でバイトがでるがのらず。

水面まで草が垂れている場所で

ルアーをアクションさせると

バイト!フッキングしました。

f:id:namazunoko:20190629200514j:plain

50センチくらいですが綺麗な鯰です。

 

しかし、蒸し暑い。

体力が奪われます。

あと1か所、水路を回って休憩にします。

前半最後の水路で2匹追加!

f:id:namazunoko:20190629200708j:plain

水草の影かげから出てきました。

 

f:id:namazunoko:20190629200735j:plain

これは60センチ以上あります。

壁から水面で這っている蔦の下にいました。

 

ここまで写真に撮れない鯰もいましたが

7匹の鯰が釣れました。

好調です。

しかし、体力の限界。

休憩と遅めのランチにします。

 

体力が回復せず帰ろうか悩みましたが

陽が落ちるまで休んでナイトゲームをすることにしました。

そして、ナイトゲームは足場のよい小規模河川でやります。

川までの道のりにある水路で草影にルアーを落とすと。

バイト、フッキングしました。

サイズは60センチ以上。

しかし、夕方で暗かったせいか写真はぶれていて使えないです(汗)

 

目的の川の途中にある川でも少しルアーを投げると

流れ込みでバイト、フッキング!

f:id:namazunoko:20190629201141j:plain

60センチくらい。

よいサイズです。

 

そして目的の小規模河川到着。

ルアーにケミホタルをセット。

久しぶりのナイトゲームですが。。。釣れない。

川の中流部から始めたので最初は釣り下るも

2バイトのみでその後はさっぱり。

デイゲームより難しい。

でも見えないところからのバイト。

これがナイトゲームの楽しみ。

今度は釣り上がります。

 

途中で釣り人とすれ違いました。

これは厳しいかな。。。と思いながらも釣り続けます。

バイトもなく本命区間に突入。

ここからは特に丁寧に釣ります。

流れ込み下流部をアップクロスでルアを引くと

バイト!2回目でフッキング。

f:id:namazunoko:20190629201458j:plain

60センチくらい。

見えないバイトはドキドキです。

 

今度は壁沿いをアップで丁寧に引いている

ルアーの後方に波紋、無音でルアーが持ってかれました。

f:id:namazunoko:20190629201603j:plain

細長い 60チくらいかと思いますが軽かった。

 

そして、この日最後はアップクロスでルアーを

ドリフトしながら流していると無音バイト!

f:id:namazunoko:20190629201721j:plain

短めだけど太い鯰です。

本命の区間でしっかり3匹の鯰が釣れました。

 

この日は合計で13匹の鯰が釣れました。

そして久しぶりのナイトゲームも楽しかったです。

ただ、、、日中は暑すぎる。

車のように涼むことがすぐできないので注意が必要です。

夏の遠征も予定していたのですが

ちゃんと計画しないと大変なことになりそうです。

 

あと、この日試してみたこととして

後半戦はルアーのフックをリアのみにしてみました。

フッキング率は当然落ちますが

デイゲームでもリアフックに掛かる確率が高いので

フックの外しやすさや、ネットに絡むことを考慮すると

今後はリアフックのみにするかも知れません。

 

久しぶり?の鯰釣り

楽しめました。

この時期は1週間以上あけば

久しぶりな気がしてしまいます(汗)