基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り ペンシルバグとペラ追加「やわらかPUP」の報告

前回の記事で書いた

新しく買ったルアーと、ペラを追加したルアーについて

実釣をしてきたのでご報告いたします。

 

まずは、新しいルアーのペンシルバグ

f:id:namazunoko:20190724210919j:plain

このルアーで2匹の鯰を釣りました。

(釣行記事については次回書きます)

 

印象としては、初心者よりルアー釣りを経験者が

使った方がより楽しいルアー。

ただ巻きでも普通にアクションします。

なので初心者の方が使っても鯰は釣れます。

ただ、これだけなら他にも類似したカップ系ルアーはたくさん。

個人的な感想ですが

このルアーの真骨頂はただ巻きに加えて

自分からアクションさせて使うことだと思います。

 

見た目が通常のカップ系ルアーと違うのはボディが長い。

そしてペンシルとの名の通り、アクションをつけると

きびきびと頭を振りルアーを操作する楽しみがあります。

つい必要以上にアクションをつけてしまいました(笑)

私が使っている状態はフロントフックを外していますが

それによりバランスが崩れたような感じはしません。

ただし、ただ巻きはフロントフックがあることで

カップ側が沈み水噛みはもっと良くなるかもです。

(フロントフック外した状態でただ巻きでもアクションするので問題はないですが)

また、個人的な感覚ですが、他カップ系ルアーと比較して

アクションがしやすく操作が楽しいのです。

 

具体的にどんな状況でこのルアーが強いか。

なるべくルアーの位置を動かさず鯰を誘うときに絶大な力を発揮します。

また、アップクロスで投げて巻きではアクションさせ難いときも

ラインの処理をしっかりして操作をすればしっかりアクションします。

もちろんただ巻きでもカップ系の動きはするので釣れます。

ただ、このルアーを全力で楽しむのであれば自分で操作をすることに尽きます。

 

実釣でもアップクロスで投げてドリフト気味にルアーを流しつつ

鯰がルアーを追ったところでアクションをつけて食わせました。

ルアーによっては流されて鯰が追わないこともありますが

アクションに対してしっかり興味を示しました。

ただ巻きより自分で操作して釣った感がするのもよいです。

 

あと、あえて壁にぶつけてみたりしたのですが

ボディに割れなどもなく、傷自体も付き難い気がします。

使っているカラーによるのかもですが、

私が使っているルアーは塗装がすぐ剥がれる等の

目だった傷はなかったです。

壁際に打ち込むことが多い鯰釣りでも

十分に使える耐久度かと思います。

(これは長期間使い続けないと断定はできないですが)

 

まとめると

・ペンシル系とカップ系の良いとこ取り

・通常のカップ系ルアーのようにただ巻きでも使える

・ペンシル系ルアーのように首振りをさせて使える

・丈夫そう(長く使わないとはっきりは言えませんが)

・ルアーを操作する楽しみがある

 

なんだかよいことばかり書いているので

そうでない部分も少し書いてみます。

・ボディサイズがあるので着水音は状況により操作が必要

・ただ巻きについては普通のカップ系です

 

一言でいうと

初心者から中級者以上の方が使って

経験に応じて楽しめるルアーです。

 

ペンシル系としても使えるので

トップで釣れるいろんな魚種に使えそうです。

 

以上、新しいルアーのご報告となります。

 

 

 

次はペラを追加した「やわらかPUP」

f:id:namazunoko:20190729091956j:plain

結論 やめたほうがよいです。

ただ巻きでのきびきびしたアクションはし難くなります。

ペラがかなり抵抗になっているだと思います。

普通の固いPUPでは問題なかったのですが。。。

 

ただ、こんな時は使えるかも。

とにかくゆっくり巻きたいとき・・・

ペラの抵抗のおかげか、ゆっくり巻くことでアクションします。

そのかわり早く巻き難い(汗)

通常の「やわらかPUP」よりゆっくり巻きたいとき

こんなときは力を発揮しそう。

あとは、ピンポイントで提灯とかは

ペラがよい効果をしそうです。

 

まとめると

・やわらかPUPにペラはお勧めしない(普通のPUPはあり)

・特定の条件であれば使い道はある

・手持ちルアー全部にする改造ではない

 

ちなみにPUPは普通のも、やわらかも自分でアクションをつけて

楽しむこともできるルアーです。

ただ、少し価格が高いのと、やわらかの耐久性は仕方ないですかね(汗)

 

ちなみに個人的にPUP以外のカップ系でただ巻きで使ってよいと思ったのは

キャタピー(ソフトやジュニアではなく通常の大きさ)

・でんぐりがえる

・ザグナ

使ったことないルアーも沢山ありますが

この3つは印象がよいです。

 

以上、「やわらかPUP」にペラを付けたらの報告でした。

 

ルアーも個性があって楽しいです。

そして、いろいろ試すのも楽しいです。

結論・・・釣りは楽しい。