基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

バス釣り 雨の合間での釣り。。。天気に翻弄されています

最近まとまった時間

釣りを出来ていないです。

 

1日のなかで雨が降る時間が必ずある。

釣りによい朝と夕方はとくに・・・

雨が上がった隙をついて釣りに行き

時々雨雲レーダーで雨の様子を確認。

数時間前の天気予報で雨のマークが無くても

この季節、雨雲は突然わいてくる。

 

なのでせっかくの休みも近所の川での釣りが増えています。

先日は夕方に雨が上がったので行って来ました。

釣り人は2名いました。

雨や風が吹いた後のせいか浮遊しているウィードが少ない。

これなら巻く釣りもできそうです。

陽が落ちて暗くなってくるとベイトで水面がざわつきます。

雨上がりのせいかベイトの活性は高い状態。

ときおり何かがベイトを追いかけている様子も。

 

久しぶりに巻きの釣りが出来るので

お気に入りのスピナーベイトを投げます。

ときどきウィードが絡むけど、

この程度なら大丈夫です。

そして暗くなり始めたころ

ルアーの後ろに魚影が見えました。

そして、そのままフッキング。

f:id:namazunoko:20190830143334j:plain

20センチちょいの小バスです。

釣りに行くことすら最近難しかったので

小さいけど嬉しい1匹です。

その後はベイトの活性も下がり

魚の反応も感じられないので帰宅。

2時間弱の釣行ですが小さくても釣れたのでよしとします。

 

しかし、この場所

大きいバスがいない?腕の問題?

間違えなく腕の問題はありますが(汗)

あと、去年は鯰が3匹釣れましたが今年は釣れてないです。

なんか去年と状況が違うのかな・・・

 

この数日後に海へ釣りに行きましたが・・・

釣りをする前に雨雲が近づいていることが発覚。

風もかなり強い

予報ではあと1時間で風が弱くなる予定ですが

雨雲がわいてきてしまった。。。

f:id:namazunoko:20190830143824j:plain

いったん屋根のある場所で待機

案の定、強い雨が降ってきました。

雨が止んだあと少し釣りをしましたが

ベイトの気配もなく、また雨雲が近づいてきたのもあり帰宅。

ほんとうに最近は釣りをするタイミングが難しいです。

雷もなりますし(汗)

 

釣りに行けない休日も多いので

そんな日は妻と外食に出かけたりしています。

関西に来て感じたこと・・・焼肉が美味しい。

関東でも高いお金を払えば美味しい肉を食べれますが・・・

焼肉だけでなく、全体的に手頃な価格で美味しいお店が多いと感じます。

f:id:namazunoko:20190830144156j:plain

来たばかりのときは不安もたくさんありましたが

何だかんだで、もうすぐ一年。

釣りも出来て仕事仲間にも恵まれて

大変はこともありますが

関西生活を楽しむことが出来ています。

いろんな方に感謝です。