基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

関西に来て1周年 どんな魚が釣れた!?

前回のブログから1回だけ釣りに行けましたが

・・・ボ でした(汗)。

そして、去年同様に10月に風邪をひいてしまい

それ以降は釣りにも行けず体調不調が残ります。

なので釣果記事は書けないので

関西に来てから釣った魚を書いてみたいと思います。

 

関西に来て1年が経ちました。

関西に来た当初はいろんな心配がありました。

当初はいろんな不安がありました。

仕事、地域文化。。。そして車を手放したこともあり釣りができるか

 

そんな不安は実際に住んでみて払拭されました。

仕事では業務自体は大変だが人間関係に恵まれて

普段の生活にも困ることもなく楽しく過ごせています。

そして、釣り!これも最初こそは何が何処で釣れるか

わからず困惑していましたが。。。時間の経過とともに

神奈川にいるときよりも魚種が増えて釣りができました。

 

前置きが長くなりましたが関西に来てから釣れた魚を

振り返ってみたいと思います。

 

記念すべき1匹目!

f:id:namazunoko:20181021212556j:plain

ブルーギル 普通ならあまり歓迎されないかもですが

関西来ての初釣りでの釣れた魚です。

予備知識がない状態だったので近所の川で

とりあえず手元にあったジグヘッドとガルプを投げてみたら釣れた。

ブルーギルだけど嬉しかったです。

 

2魚種目 ブラックバス

f:id:namazunoko:20181025191210j:plain

以前私の住んでいた近所では釣れないターゲットでした。

身近にルアーで釣れる魚がいるのは嬉しい驚きでした。

このあと20年前のタックルで少しバス釣りをして

楽しかったのでタックルの新調をしました。

 

3魚種目 ナマズ

f:id:namazunoko:20181025190601j:plain

ジグヘッドとガルプでやっていたら偶然釣れた鯰です。

近所の川で狙って釣るのは今でも難しいですが

引っ越して1週間くらいでの鯰との再会は本当に嬉しいです。

 

こちらは関西に来て初めてトップで鯰狙いで釣れた鯰です。

川を探して電車移動して釣れた鯰だったので本当に嬉しかったです。

久しぶりのトップでのバイト。。。癖になります!

f:id:namazunoko:20190410010815j:plain


3魚種目 シーバス

f:id:namazunoko:20181119214002j:plain

近所の川でバス釣りをしていたら釣れたシーバス

50センチくらいあり嬉しかった記憶があります。

この場所でシーバスが釣れるとも考えてなかったので。

今年はこれからのベストーシーズンに狙ってみたいと思っています。

 

4魚種目 ガシラ(カサゴ

f:id:namazunoko:20190111165437j:plain

関西に来て初めて海で釣れた魚です。

初めての場所で魚と出会える。

これも本当に嬉しい。

今年も冬は根魚に挑戦したいと思います。

 

5魚種目 根魚系(不明)

f:id:namazunoko:20190227231253j:plain

根魚系?ガシラとは少し違う魚

よく分かりませんが新しい魚と出会えるのは嬉しいです。

 

6魚種目 ニジマス

f:id:namazunoko:20190218204554j:plain

関西では電車で行ける管釣りがないと思っていましたが

まさかの今年からオープン!

個人的初のプール型管釣り

プール型は味気ないと最初は考えていましたが

釣りは釣りで楽しかったです。今年はオープンするのかな・・・

 

7魚種目 ブラウントラウト

f:id:namazunoko:20181221202118j:plain

ニジマスと同じプール型管釣り

放流日に入れたことが1回だけあり

入れ食い状態でした!

 

8魚種目 鯉

f:id:namazunoko:20190714091627j:plain

幅90センチくらいの水路で鯰を狙っていたら食ってきました。

草影で掛かったので大きい鯰と勘違いしました(笑)

 

9魚種目 ボラ!?

f:id:namazunoko:20190719120849j:plain

スレですが釣れました(汗)

一応掲載です

 

10魚種目 ツバス

f:id:namazunoko:20190904225723j:plain

40センチくらいのツバス

青物を狙って釣ったのは関西に来てからです。

これも嬉しかった!

そして関西に来て釣った魚を初めて食べました。

クーラーボックスを持って行くきっかけにもなりました。

 

 

特別参加①

f:id:namazunoko:20190531224738j:plain

関西ではないですが今年の遠征時の抜き上げの際にロッドを折った

70センチ位の鯰です。。。ロッド折る経験は初なので掲載(汗)

 

特別参加②

f:id:namazunoko:20190731105715j:plain

これも遠征時に釣れた鯉ですが、今まで釣った鯉で一番大きくて

ネットイン後の持ち上げるのが大変でした(汗)

 

以上、関西に来てから釣った魚種と特別編?となります。

ここに今年中にタチウオを加えたいです。

群れとの遭遇も必要かと思うので通うしかないですよね。。。

頑張ります。

 

台風19号 心配です

実家は神奈川なので。。。家族はもちろん

仲間も沢山います。

いまのところ連絡はないですが・・・

なんとかご無事で被害が大きくならないことを祈ります。