基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

スーパーライトショアジギング?ライトショアジギング?タックル

今年に入って初めて挑戦したショアジギ

私が使うルアーは重くても40グラムくらい

なのでライトショアジギング?スーパーライトショアジギング?

どちらに属すのかわかりませんが

初めてタチウオを釣ったタックルについて書きたいと思います。

 

まずはリール

重たいルアーを投げるテクニックもないので

大きさはC5000から挑戦することにしました。

そして決めたのは

f:id:namazunoko:20191031232129j:plain

ショアジギ用のSW仕様のリールを最初は考えましたが

まずは手頃?なリールで試してみて必要であれば買い替えることにしました。

釣れるか分からないですし(汗)

そして決めたリールは「15ストラディックC5000」

丁度19が出た直後だったので1万ちょいで買うことができました。

ラインはPE2号、リーダーは30LBを使っています。

リール自体は少し重く感じますが、丈夫な感じでいまのところは満足しています。

 

ロッドについては

これは悩みました。。。そして選んだのは

f:id:namazunoko:20191031232654j:plain

正直、少し予算オーバー

BBと悩んだのですがリールが予定より安く買えたので

新しい方を買ってみました。

番手は

f:id:namazunoko:20191031232754j:plain

これもMHにするか悩みましたが40グラムまでがメインなら

Mのが投げやすいかなぁ、、、と安易に考えこちらにしました。

以前にツバスを釣ったときは専用ロッドではなかったので

30グラム以上のルアーを投げるのは少し不安でした。。。が

これなら40グラムでも安心して投げれました。

ショアジギロッドは経験もなく比較もしたことないので

良い悪いがよく分かりませんが、現時点では満足しています。

 

このリールとロッドで初めて掛かった魚はボラでした。

メタルバイブを口でしっかり食べてました。

ランディング中にばれましたが。

そして、しっかりランディングまで出来て入魂した

と言えるのは先日釣ったタチウオです。

タチウオの引きは思ったより強かったです。

体型が細いので引かないと思っていました。

とはいえ、このロッドなら簡単に寄せて抜き上げれました。

 

タチウオで入魂できたのはとても嬉しかったです。

タチウオも追加したいのですが、あとは青物もこのタックルで釣りたいです。

あと1か月、スーパーライトショアジギング?ライトショアジギング?

に引き続き挑戦したいと思います。

 

ちなみに、ルアーは巻くだけで釣れるメタル系バイブレーションが好きです。

好きです。。。というか、いまはテクニックが無くて他のルアーが

使いこなせてないだけですが(汗)