基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

バス釣り 11月初の釣果 季節の移り変わりを感じます

約2週間ぶりに近所の川へ行ってきました。

この時期の2週間は変化が大きいですね。

暗くなるのがすっかり早くなり

朝晩は寒く感じるようになりました。

 

釣り場の変化はどうかというと。。。

まずは1か月前、ベイトで水面が揺れる場所が多かったです。

さらに2週間前、ベイトの活性は下がるも、場所によっては水面が揺れる。

そして今は、ほぼ水面のざわつきはなし。

鯉やボラがジャンプすることもほとんどないです。

上記は夕マヅメですが季節を感じます。

 

今回の釣果はいうと

f:id:namazunoko:20191102211823j:plain

20センチくらいの小バスが1匹。

釣れるだけありがたいです(汗)

 

この日は17時頃から2時間釣行。

釣り場についてすぐ暗くなってしまいました。

水面が静かで釣れる雰囲気があまりなかったです。

ルアーは最近よくつかっているヤマセンコー3インチ ノーシンカー。

釣りを開始して15分くらいで最初のアタリがありました。

合わせを入れるとフッキング、足元まで寄せたところでバレました。

このあと数投していると、もう1回アタリがあるもフッキングせず。

それからは反応のない時間が続きます。

そして、先ほどのアタリから30分くらいでしょうか。

水面が少しですがざわついた場所がありました。

とりあえずルアーを投げてみてアクションをつけていると

魚からの反応が、、、コンコンって感じのアタリです。

合わせるとフッキング、これがこの日釣れた1匹です。

 

去年のこの時期はもう少し活性が高かった気がしますが

気温が違うのかなぁ。。。もう覚えていない(汗)

私でも釣れる時期はもうすぐ終わりそうです。

そろそろシーバスに移行しようかなと考えています。

 

そんな中ですが、

シーバス、青物、タチウオに使える飛ぶミノーがないか

調べていたら、良さげなのがありました。

f:id:namazunoko:20191102213907j:plain

これ、レビューとかみても評判良さそうです。

早く使ってみたいです。

私はテクニックがないので、できればただ巻きで釣れると嬉しいです。

メタルバイブレーションはただ巻きで釣れるので好きです(笑)。