基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 行ってはみたが・・・

先日の休みはシーバス釣りに行きました。

電車釣行するか近所の川か

悩んだ結果、去年11月中旬に近所の川で

バス釣り中にシーバスが釣れたのを

思いだしたので近所の川に決定。

 

ミノーとバイブレーションを持って出発。

暗くなってきた頃から釣行開始。

本流とワンドの合流部でルアーを投げていると

割と手間で何かが食ってきた。

 

釣れたのは。。。

f:id:namazunoko:20191117160957j:plain

25センチちょいのシーバスではなくブラックバス

10月中旬以降はなかなか巻いて釣れなかったのに。。。

釣り開始30分以内でバスが釣れました。

このあとは場所を移しながら探りますが

しばらく魚からの反応は得られない。

 

歩きながら良さげな場所はないか探していると

水面がざわついる場所を発見。

ルアーは届かないが、そっち方面に投げてみる。

完全に暗くなったのでフローティングミノーに変えて

数投していると・・・

ガツンとアタリがあり合わせるとフッキング。

かなり大きくドラグがでる。

姿は見えないがジャンプの感じからシーバス。

たぶん60以上ある。。。が

ばれました(泣)

 

その後、50センチくらいのがかかり

足元まで寄せたところでばらす。。。

 

さらに、先ほどより大きそうなシーバスだと思われる

魚がフッキングするも、、、これもばれる。

 

結局、3バラシでシーバスは釣れずでした。

どうしてばれたか。。。大きいサイズは少ないと思い

小さめのルアーに小さいフックなので

フッキングが決まらなかったのだと思います。

次回、チャンスがあればフックサイズを上げて

再度挑戦したいと思います。

この時期なら近所の川でもシーバスが釣れそうなので

少し通って自分なりのパターンを見つけられたと思います。

 

そういえば前回釣ったタチウオ

3種類の料理になりました。

 

①タチウオのユッケ丼

f:id:namazunoko:20191117161808j:plain

 

②タチウオの天ぷら

f:id:namazunoko:20191117161825j:plain

 

③タチウオの骨のふりかけ

f:id:namazunoko:20191117161844j:plain

 

どれも美味しかったです。

いろいろ食べた結果、個人的に好きなタチウオ料理は

刺身、ユッケ丼、骨せんべい

上記がトップ3です。

今年、もう少し釣れるといいなぁ