基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

タチウオ釣り 魚よりルアーが増える

先日のお休みは早朝からタチウオ狙い。

いつも通り始発で釣り場へ向かいます。

風も弱く釣りはし易い状況です。

 

残り少ないタチウオ釣りの時期

ルアーをロストしてやりたい釣りが出来ない。。。

なんてことは避けたいので今回の釣行前日に

釣具屋に行って来ました。

f:id:namazunoko:20191214215817j:plain

持っていないカラーがあり完全に私がルアーに釣られました。

いつも釣れるカラーの塗装が剥がれてきたので補充のつもりで

釣具店に行ったのですが・・・

フックはいつも「がまかつ」ですが、今回は試しで変えてみます。

 

釣行記前の余談となりましたが

そんな訳で釣れる魚の数よりルアーが増えています(汗)

来シーズンも使えるから良しとします。

 

肝心の釣りの方ですが

暗いうちは魚の反応なし。。。寒いです。

いつも通りのルアーで、いつも通りの層を巻いていると

少し明るくなってきたところでドンッと反応。

追い合わせをいれて巻いてくると

f:id:namazunoko:20191214232419j:plain

タチウオです。

まあまあのサイズです。

幅は4本くらいです。

この後は時合とならずで明るくなってからも投げましたが

アタリも無ければ反応もなしでした。

 

12月に入ってから釣れたタチウオを食べるときは

これが今年最後のタチウオだと思って食べています。

今回は

f:id:namazunoko:20191214232711j:plain

炙ったうえでユッケ丼にして美味しくいただきました。

これが、今年最後のタチウオになるかもです。

年内は予定があればチャンレジする予定です。

ルアーも必要以上に補充しましたし(汗)

 

明るくなってから釣れなかったので

タックルの写真をスマホで撮ったりしてました。

f:id:namazunoko:20191214232926j:plain

最近のスマホカメラの進化はすごい。

ボケに不自然さはあれど

ぱっと見は一眼で撮ったみたいボケますね。

 

今年もあと半月ですね。

どのくらい釣りに行けるだろうか

そして、魚は釣れるだろうか。。。

これからは難しい時期に突入ですね。

でも、釣り好きなので釣りは行きます。

 

関西に来て釣り以外にあまり観光らしいことは

近場以外はしていないです。

関西のイルミネーションと言えばこちらが有名ですよね。

滞在時間15分くらいでしたが、妻と見に行ってきました。

たまには名所もいいですね。

f:id:namazunoko:20191214233129j:plain