基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

ライトソルト アジとメバルは釣れなかった・・・

2020年 2回目の海釣り釣行です。

狙いはアジ、メバルです。

前回は訳も分からぬまま釣れないで終わりました。

今回は少しだけ学習をしていきました。

 

今回の釣行に関しての事前学習

・暗いうちは軽めのジグヘッドを使いただ巻き中心に攻める。

・明るくなってきたらダート系ジグヘッドでダートアクションで攻める。

・完全に明るくなったらマイクロジグで遠投と深場を攻める。

一応、こんな感じでプランを考えました。

それぞれのルアーの動かし方は動画と雑誌で学習。

 

当日の状況

前夜まで雨が降っていたようですが

風も弱く気温もそこまで寒くないです。

釣りはし易い状況です。

また潮回りもよくそんな好条件だったからか

いつも通り始発で出発しましたが前回釣行と比べて

釣り人も多い状態でした。

ただ。。。ルアーの方は少なかったです。

サビキの方もいたので状況の参考になりそうです。

 

暗いうちのワームただ巻き

1グラムのジグヘッドとアジング用ワームでただ巻き開始。

あらためてワームの動きを観察したのですが

アジング用のワームってマイクロベイトや

小さいエビに見えるんですね。。。人間からの見た目ですが。

魚さえいれば釣れそうな動きです。

ただ巻き以外にも小さくアクションをつけてみたり

フォールを織り交ぜたり流してみたりするも反応なし。

 

ダート用のジグヘッドとワームでダートさせる

だんだんと明るくなってきたので当初の計画通り

ただ巻きからダートアクションへ変更。

ジグヘッドもダート用のもので少し重めの2.5グラムをチョイス。

ワームも三角形タイプのダートに適したタイプに変更。

表層、中層、底と順番にダートさせながら攻めていきます。

ルアーが見える明るさになってからは、ときおり表層で

ダートアクションをさせてロッドの動きとルアーの動きの関連を観察します。

そんな感じで学習をしながらの釣りをしていたところ。。。

 

2020年海釣りでの1匹目

手前まで底を丁寧にとりながらダートをさせていると

ロッドに重みがのりました。

ドラグが出るほどではないですが魚の反応です。

ばらしたらくないので慎重に巻いて抜き上げると

 f:id:namazunoko:20200124215537j:plain

 15センチくらいの小さいガシラです。

たしか、去年の初魚もガシラだった気がします。

今回も釣果無しのところを救ってくれました。

このサイズなので今回はリリースしました。

20センチを超えてくれば持って帰って美味しく食べるのですが。

サイズはともかく計画通り明るくなってからのダートで釣れてよかったです。

このロッドでの初釣果なのも嬉しいです。

しかし本命のアジやメバルは釣れません。。。

周りを見渡しても釣れている状況ではないです。

 

ここで作戦変更 ダウンショットで攻める

去年の釣果はスイングインパクトを使ったダウンショットで釣っていました。

namazunoko.hatenablog.com

アジやメバルが釣れそうにないのでガシラ狙いに変更。

岸際から沖まで広めに探っていきますが反応なし。

岸際でフグと思われる反応がありワームがかじられます。

簡単には釣れない(汗)

そうこうしているうちに、釣り場の一番端側でサビキをしている方が

アジを上げていました。。。時合にしたら15分位。

群れがこちらに回ってくることを期待しましたが。。。

期待通りにならず、、、

ワームもアジング用にして探りましたが反応なし。

 

計画通りにマイクロジグで探ります

完全に明るくなったので底狙いでいきます。

時折根掛かりしますが幸いラインブレイクに至らず。

そんな調子で探っていきますが反応なし。

これ以上は難しいと判断。

最後に明るい状態で各ワームやジグヘッドの動きをチェック。

 

まとめ

今回釣れたワームはこちら

f:id:namazunoko:20200124215535j:plain

目視でアクションを確認しましたが

なかなか魅力的な動きをしていました。

アジやメバルについてですが

サビキの方でアジを釣っている方がいました。

しかし、釣れている方は距離が離れており、

近くのサビキの方は釣れていませんでした。

状況からして群れがごく一部、短時間だけ岸に寄ったのかもしれません。

アジやメバルは釣れなかったですが風が弱かったのもあり

明るい時間にいろいろルアーのアクションを確認できたのは収穫でした。

夕方から夜にかけてのがアジやメバルは釣り易そうなので

今度は夕方から釣りに行けたらと思っています。

ただ。。。この先1週間 天気微妙ですね(汗)

天気予報が変わることを祈ります!