基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

釣り小物 消耗品について。。。とハガツオ

天気が悪くて釣りに行けてません。

雨に強風、休みの日にピンポイントであたります(汗)

釣りに行けないときは釣り具屋に行って

消耗品の補充をします。

今回は私が使っている消耗品の紹介と

釣り具屋の帰りに魚屋で魚を買いました。

初めて食べる魚なのでそのことについても

書きたいたい思います。

  

釣り具でいう消耗品とは

物はいずれ消耗するので大きな枠でみれば

すべて消耗品ですが、ここでは比較的短期間で

消耗していく釣り具を上げていきます。

・ライン

・フック

・スナップ

・スプリットリング

上記がどんなルアー釣りでも該当するであろう

個人的4大釣り具消耗品です。

 

ライン

管釣りと海は基本PEです。

PEとリーダーに関しては以下の組み合わせが多いです。

PEは1号以上の場合8本撚りを使ったりしています。

 f:id:namazunoko:20200129102040j:plain

 PEについてはいろいろ試したのですが

安定感を重視してこの製品を使っています。

短期的な使い勝手であれば他にもよいラインがあったのですが

消耗が早かったり、製品のばらつきを感じることがあり現在に至っています。

拘りはないので他によい製品があれば使ってみたいです。

ちなみに鯰はいつもの鯰PEです。

f:id:namazunoko:20190322095823j:plain

バス釣りに使うナイロンやフロロはよく分かっていません(汗)

去年終盤に使ったナイロンのGTRは他のラインと質感が違い丈夫そうで

しなやかさもあり使い易く感じました。

このあたりは今年も試行錯誤していきます。

 

フック

f:id:namazunoko:20200129102045j:plain

安定の2強メーカーのフックです。

鯰に関しては太軸を使うので「がまかつ HM」の頻度が高いです。

f:id:namazunoko:20170826232135j:plain

管釣りはヴァンフックを使ったりしています。

f:id:namazunoko:20170327172451j:plain

オフセットフックはよく分からないので

どこにでもあるデコイのフックを使っています。

ジグヘッドはまったく分かっていないです(汗)。

大事なのは錆びに強いのと、針先の丈夫さと寿命。

あとは適度に曲がってくれた方が根掛かりも外しやすいです。

フックのかえしは鯰釣りに限らずすべて潰して使っています。

人にも魚にも優しいです。

 

スナップ

f:id:namazunoko:20191119214234j:plain

最近はこれ一択です。

いろいろ試しましたがすべての魚種、サイズ違いでこれを使っています。

スナップとして使い易いし丈夫です。

価格が少し高いですが気に入っています。

スナップも拘りはないのでより良い製品があれば

他メーカーも使ってみたいです。

 

スプリットリング

大きい魚や抜き上げが多い釣りの場合は

気にした方がよい消耗品だと思います。

スプリットリングはいろいろ使ってみましたが

特定メーカーを使うには至っていません(汗)

丈夫さを優先するとワイヤーが太すぎて

スイベルを使う場合に入らなかったりします。

かといって通常の太さのワイヤーだとヒートンによりますが

取り付ける際にリングが広がってしまい隙間が出来たりする。

この隙間にラインが絡むとストレスです。

何かここを両立できるスプリットリングがあればご教示お願いします。

 

以上、私が使っている釣り具消耗品になります。

最後に魚屋さんで買った魚について書きたいと思います。

 

初めて食べる魚 ハガツオ

私が住んでいる地域には徒歩圏に

美味しい魚が売っているお店が数件あります。

とくに午後になると値下がりをして半額になることも。

休みの日は妻と買い物に行く際に寄ったりしています。

この日は、ランチ➡釣り具屋➡買い物の順序で妻と

いつもの魚屋さんに行きました。

ちょうどよいタイミングで半額になっています。

以前来た時もハガツオが売っていて気になっていました。

その時は買わずに自宅に帰ってハガツオについて調べました。

どうやら美味しいらしいとのことで機会があれば食べたようと考えていました。

そして、今回の半額です。。。買うしかないです(笑)

ついでにカンパチも半額だったので買ってしまいました。

ハガツオは40センチ弱の皮付き半身

カンパチは半身の半分(柵)

両方で1000円ちょっと。

カンパチは炙り、ハガツオは刺身と炙りにしました。

f:id:namazunoko:20200129102050j:plain

写真では少なく見えますが、盛り付けきれなかった身が別にあります。

カンパチは想定通りの味で美味しかったです(写真左奥)。

そしてハガツオは・・・美味しいです!

写真右奥が炙り、あとは刺身です。

身はあまり食べたことない感じで、生のサバとびんちょうマグロを

混ぜたような感じで脂ものっていてねっとり、しっとりしています。

少し身が崩れやすいので皮をひくときや身を切るときには注意が必要でした。

ハガツオ、釣れないのかな。。。と思い調べてみましたが

関西での釣果は見つけられなかったです。

鹿児島とかではショアジギで堤防からも釣れるみたいですね。

初めて食べた魚でしたが、また機会があれば買って食べたいです。

とても美味しかったです。

 

釣りに行けてないので、まとまりのない記事ですが

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。

もうすぐフィッシングショー。

こちらも楽しみです!