基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

フィッシングショーOSAKA2020 鯰釣りの開祖に会う!

フィッシングショーではメーカーのプロから直接お話ができる機会があったり

釣りユーチューバーを見かけたり、釣り具以外にも楽しみがあります。

 

 

鯰釣りの開祖

鯰釣りの開祖

いつかお会いできたら。。。なんて思っていた方に

なんと!今年のフィッシングショーでお会いすることできて、

少しですがお話することもできました。

異論はあるかもですが、ルアーで鯰をメインで狙う

いまの鯰釣りがあるのは、この方の功績が大きいです。

そして、初期の鯰釣りメソッドを作った方だと思います。

こんな言葉もできました「鯰人」

 

キャタピーの思い出

私が鯰釣りを始めたとき、右も左もわからない状態でした。

とりあえず、鯰釣りといえばこのルアー

f:id:namazunoko:20170312210003j:plain

鯰釣りの基本 キャタピー

釣具店にいろんなカラーが売られていました。

このルアー1個で情報がない近くの川に通い

初めての鯰を釣ったことは記憶に残っています。

 

しばらくはキャタピーの色違いやクリッカーを集めました。

キャタピーでアクション、フックセッティング等

鯰釣りを学んでいきました。

f:id:namazunoko:20170312210827j:plain

 

そして鯉までキャタピーで釣ってみたり

f:id:namazunoko:20170312210950j:plain

今でもカップ系の鯰用ハードルアーに関しては

キャタピー、でんぐりガエル、PUPが一押しです。

上記の中でもコストパフォーマンスを考えるとキャタピーは強いです。

初めての鯰釣りには間違いなくおすすめです。

個人的も鯰釣り当初に使っていたので思い出深く特別です。

 

スミス 谷中洋一さん

そんなキャタピーでたくさん経験を積んだからこそ今があります。

キャタピーを調べていくうちにある釣り人に辿りつきます。

「スミス 谷中洋一さん」

そして鯰人というロッドをみて憧れました。

この方がいなければ鯰釣りをここまで好きにならなかったかもです。

動画で谷中さんの釣りを見て、トップで狙う鯰釣りの魅力にさらにはまり

加えて、釣れても、釣れなくもて、ばらしても、、、

楽しそうに釣りをする姿が印象的でした。

そんな特別な方に今年のフィッシングショーでお会いすることができました。

f:id:namazunoko:20200208213344j:plain

f:id:namazunoko:20200208213349j:plain

もしかしたらとチャンスがあるかもと行く前から考えていました。

そんなチャンスがもしあったらと。。。

図々しくもDVD持参してしまいました(汗)

ちなみに鯰人のDVDは1-3まで持っています。

少しお話をしてサインを書いてもらい妻と3人で写真を撮ってもらいました。

これだけで今年のフィッシングショーは大満足なイベントでした。

一昨年くらいから一時期の鯰釣りブームは落ち着いた感じで

ムック本の発売も無くなってしまい谷中さんを

メディアで見ることが減ってしまって残念です。

ただ、バス釣り雑誌やYOUTUBEに出ていることもあるので

今年もなんらかのかたちで谷中さんの鯰釣りが見れたらと思います。

そして来年のフィッシングショーでもお会い出来たら嬉しいです。

 

ちなみに私が好きな鯰釣り師は谷中さんの他にもう一人

「ロデオクラフト 松本幸雄さん」がいます。

谷中さんと松本さん出ている鯰王というDVDは

私にとっては永久保存版です。

一応試合形式、釣り方解説等もあるのですが

私は何よりもお二人が楽しそうに鯰釣りをしているのを

見るがのとても好きなのです。

釣りは釣れなくても楽しくありたいです。

釣れたらもっと楽しいが理想です。

 

ちょっと暴走しつつ好きな鯰釣り師のことを書いてしまいましたが

そんな出来事に加えて、フィッシングショーは

いろんな製品を手に取って試せたり

釣り具の即売会があったり。。。

 

フィッシングショー お買い物

即売会。。。年末年始散財したので

買わないつもりでしたが買ってしまいました。

f:id:namazunoko:20200212171641j:plain

ジョイクロ178です

割引していたんです。。。ガンクラフトのブースを見たせいもあります。

いろいろ言い訳はありますが買ってしまいました。

これで鯰釣れるかな。。。少しでかいか。。。

今年、バス、シーバス、鯰とかで試してみます。

 

フィッシングショー関連については今回のブログで最後になります。

3回にわたり書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございす。

 

釣りに行ってはやく釣果報告書きたいですね

実は少し暖かくなったので近所の川にバス釣りへ行ったら。。。

何も釣れません。。。アタリもなし。

でも、久しぶりにロッドに触れてルアーを投げて楽しかったです。

もうすぐ資格試験もあるので勉強もしないと。。。

去年もこんな感じだったぁ・・・

2月下旬に連休があるので天気がよければ釣りに行こう!