基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ライトゲーム 久しぶりに釣り行けた!

最近、仕事が休みの日の天気について

前日まで確認するのをやめた。

なぜなら、数日後の休日予報は天気が悪い

もしくは強風予報(汗)

 

そして、今回の休日

前日の夜、12時くらいに天気予報を確認。

行けそうだ!

仕事終わるの遅くて3時間くらいしか寝る時間がないけど

ライトゲームでメバル、ガシラ、アジ狙い

行って来ました!

 

当日の状況

釣行時間:AM5:45から9:00

天気:曇りがちな晴れ 風は多少あるが弱め

気温:5度前後(天気予報)

海水温:10度から11度(大阪湾水質自動観測データ)

潮汐中潮 満潮7:40

 

一応、記録用に今回からデータを書いてみました。

ただ、潮汐なんかは行ける日の行ける時間に釣りに出かけるので

釣果としては気にしますが、釣行判断については気にしません。

サラリーマンなので条件が良いときだけ狙っていくと

釣行回数が激減してしまいます。

とはいえ、結果論ですが今日はまあまあな条件ですね。

 

当日のタックル

ロッド:ダイワ 16 月下美人 AIR AGS 75L

リール:ダイワ 18 月下美人 MX LT2000S

ライン:PE0.3

リーダー:3Lb

namazunoko.hatenablog.com

 

使ったルアー

ワーム類

f:id:namazunoko:20200220211928j:plain

f:id:namazunoko:20200220211946j:plain

 

ハードルアー フック シンカー

f:id:namazunoko:20200220212009j:plain

 

釣果

ガシラ 15センチ1匹(リリース)

f:id:namazunoko:20200220212039j:plain

 

釣行まとめ

いつも通り始発で釣り場に到着

まだ真っ暗です。

釣り人は少な目。

寒いけど風は弱いので楽です。

ただ、日の出前後は冷え込みましたが。

水面を覗きこんでも生命感をあまり感じない。

まずは1グラムジグヘッドとピンテールワームで

レンジごとに探っていきます。

最初はゆっくり巻いてましたが釣れる気がしないので

さびきながらフォールでのアタリを狙います。

ボトム付近をから巻き上げる際にロッドに重みがのりました。

そして釣れたのが本日唯一の釣果 ガシラ15センチです。

釣り開始から20分後くらいです。

釣れたルアーはこちらです。

f:id:namazunoko:20200220212706j:plain

 

このあとは、先に書いたジグ、バイブレーション、ダート系ワーム

ダウンショット等を試しましたが反応なし。

午後からは予定があるので9時で納竿としました。

釣果は1匹だけど、久しぶりの釣りですし、

この時期、この場所で釣れたので嬉しいです。

 

釣りは楽しい

釣れても釣れなくても自宅に帰ったあとに

タックルを清掃、メンテナンスをしながら

今回の反省点とか考えて、次回釣行を妄想するのは

釣りに行かないとできないです。

タックルのメンテナンスしながら妄想もできるのですが

やっぱり釣りに行った実感が加わると違うんですよね(笑)

もちろん釣れないより釣れた方がいいんですけどね。

次の釣行はもう少し短いスパンで行けることを祈ります。

 

最後まで読んで頂いた方

ありがとうございます。