基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

魚料理 作った魚料理集めてみました【魚屋さんで買ったシリーズ】

最近は釣り具ネタばかりだったので志向を変えて過去に作った魚料理を集めてみました。今回は魚屋さんで買った魚シリーズです。

 

ブリ料理

f:id:namazunoko:20200331210712j:plain

ブリは半身を魚屋さんでいつも買っています。
だいたい、これで1,000円くらいです。

 

ブリの海鮮丼

f:id:namazunoko:20200504122903j:plain

冬から初春のブリは美味しいです。

 

カマの塩焼き

 f:id:namazunoko:20200407223946j:plain

腹側の半身を買うとカマ部分があるので塩焼きにします。

 

ブリのアラ煮

f:id:namazunoko:20200504123902j:plain

血合いと大根のブリ大根

これなら血合いも美味しくいただけます。

 

ブリの鮨

f:id:namazunoko:20200331211316j:plain

普通に鮨です。

寿司屋で数年働いたことがあるので少しだけできます。

 

ブリしゃぶ

f:id:namazunoko:20200407223933j:plain

 ブリの半身は大きいので、2種類から3種類の料理ができます。

半身で買うと好きな形に切れるので料理の幅も広がります。

 

ブリの漬け丼

f:id:namazunoko:20200403221329j:plain

脂がのっているので漬けには向かないですが、普通に食べて美味しいなら漬けにしても当然美味しいです!

 

鰆料理

鰆の海鮮丼

f:id:namazunoko:20200424184409j:plain

 なかなか刺身で食べれる鰆が買えないのですが初春に近所の魚屋さんに並びます。時期限定ですが本当に美味しいです。

 

穴子料理

穴子

f:id:namazunoko:20200407224049j:plain

普通にデパ地下で煮た状態で売っています。これを電子レンジで少し温めて、少し炙ってどんぶりにするとすごく美味しいです。3尾入って700円弱ですがどんぶり2個作れるのでコストパフォーマンスは高いと思います。

 

ハガツオ料理

ハガツオの刺身(左奥は違います)

f:id:namazunoko:20200129102050j:plain

関西に来て初めて食べました。九州とかではショアジギでも釣れるみたいですね。とても美味しい魚でカツオとはまた違いますね。炙りより普通の刺身のが個人的に好きです!

 

その他料理

f:id:namazunoko:20200504131309j:plain

上部からシマアジ、ヒラメ、真鯛の鮨だと思います・・・それぞれ半身の半分で600円前後なので少し贅沢なシリーズです。ただし、とても美味しかったです!

 

数が増えてきたので、魚屋さんで買ったシリーズと釣ったシリーズを分けることにしました。前半は【魚屋さんで買ったシリーズ】です。捌き、刺身や炙り等のシンプルな料理は私が作りますが、調味料や焼き、煮物、汁物は妻が作ってくれます。関西に来て魚を食べることが増えました。近所に美味しい魚屋さんが複数あるのが大きいです!

次回は「釣った魚シリーズ」書きたいと思います。

 

最後まで読んて頂いた方

ありがとうございます。