基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

閲覧注意 ブリの寄生虫が綺麗に抜けた

私的に忙しくて、釣りは近所の川しか行けてません。。。そして釣れてません(汗)。ナマズ釣りに関しては、私がホームとしている場所は県跨ぎが必要です。観光の都道府県跨ぎは6月19日からのようです。まあ釣りに関して観光かはわかりませんが、19日までは近所の川や越境しない釣りをしたいと思います。

 

数日前の近所の川での釣行では、反応らしきものが1回ありましたがフッキングせず。戻ってきたワームをみるとちぎれていました。フグはたぶんいないと思うのでカメの仕業でしょうか。チヌはこんな食べ方するのかなぁ・・・

f:id:namazunoko:20200605174759j:plain

 

そして、忙しかったのと釣果もなくブログに書くことがない状態です。そんな訳でネタ探しをしているところに、ちょっと気持ち悪い部分もありますがネタがきました。魚屋さんに行ったらブリが格安で売られていました。こちらです。

f:id:namazunoko:20200605175636j:plain

50センチくらいの片身の上部です。これ、閉店間際なのもあって600円でした。絶対安いと思います。一応買う前に断面を確認しましたが問題なさそうです。自宅に帰ってからはすぐ柵にして保管します。そんな訳で血合いや皮を取っていたら、天然ブリあるあるですが糸状の寄生虫がいました。この身には1本だけですが腹側にはもっといるかもですね。思ったより長いので丁寧に抜いてみたら綺麗に抜けたので写真に撮ってみたました。苦手な方はここで閲覧を止めて頂けたらと思います。

こちらです

f:id:namazunoko:20200605180045j:plain

二つ折りになっているので大きさが分かり難いですが30センチ弱はありそうです。調べると50センチくらいになるみたいなのでまだ小さいのかなぁ。。。あんまり沢山入っていると、身が溶けていることもあり生で食べるテンションが下がります。今回は1本だけなので、周りの身を外して海鮮丼や漬け丼にして食べる予定です。

 

あとはこれからの釣行を考え、スピニングのラインを巻き替えようと思いPEラインをポチりました。リール3個分をまとめてポチったので。。。結構な金額でした。使ったことのないPEラインにしたので、実際に使ったらまたブログに書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。