基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ソルトルアー 初めての場所での海釣り

海釣り行ってきました!

電車で行ける場所なので必然的に駅から徒歩圏となりますが、2か所はしごで釣りをしました。

当日の状況

天気:晴れ 風は午後から少し強くなってきました。

気温:かなり暑い、、、日焼け対策が甘く真っ赤に(汗)

潮汐中潮

時間:7時から19時(途中は休憩を挟みました)

本当はもう少し朝早くから釣りをしたかったのですが・・・釣り場に向かう途中に腹痛に襲われてトイレ休憩。電車を一本遅らせることに。。。そして始発の次は30分後くらいの電車になり、釣り場への到着が少し遅れました。あとこの日は日差しが本当に強かったです。腕と手に日焼け止めを忘れて真っ赤になる火傷状態。一日経っても赤くなった部分は熱をもっています(汗)

今回の釣り対象魚

イカ、タコ、ツバス、サバ、シーバスとか

初めての釣りもありますが、今回は同行して頂いた方もいて教わります。

1か所目の釣り場

7時頃に到着、平日ですが釣り人が結構います。海を覗くと護岸際に小さい魚が群れていますがなんだか分かりません。とりあえず最初はメタルバイブレーションで手早く探りますが反応なし。今日はイカとタコ釣りにも挑戦です。専用タックルはないので使えそうなので代用します。まずは教わりながらエギングに挑戦。一言でいうと難しい・・・感想はあとで書きます。釣果でいえばイカをこの時間で釣るのは難しいのでひとまず練習です。そしてタコにも挑戦、タコ餌木を引きずりますが反応はなし。人が多いのでランガンはできないので仕方なしです。一通りやりたい釣りをしたあと、何か釣れないかなぁ、、、と思いいろいろルアーを投げます。そしてメタルバイブレーションを投げているとフォール中に違和感。一瞬根掛かりした雰囲気でしたが巻いてくると今回の釣行で唯一の釣果。ガシラが釣れてくれました。フォール中にヒットしたようです。ロッドが強いので引きは感じませんでした(汗)。

サイズは20センチくらい。リリースか迷いましたが今回は持ち帰り美味しくいただくことにしました。料理写真は後ほど。。。

そして、この釣り場を4時間ほどで終了、次の釣り場へ移動します。

2か所目の釣り場

時間的には正午で干潮前なのでランチ休憩を挟みます。休憩しないと暑くて体力が持たないです。釣り場につくと正午過ぎですが釣り人が結構います。早朝は結構な人がいたのではと想像できます。釣り場を歩きながら釣り座を探しているとイカ墨のあとがありました。期待してしまいます!明るいうちは釣果も期待できないのでエギングの練習したりルアー投げたり、休憩したり時間をつぶします。そして夕マヅメ、覚えたてのエギングに挑戦、、、初心者が釣れるほど春イカは甘くなかったです。エギングをしている方が多数いる中でイカが釣れたのは見えてる範囲ではひとりだけでした。噂通りに難しいです。。。秋イカのが難易度は低いようなのであらためて挑戦したいと思います。

エギングについて

正直難しい・・・専用タックルでなかったのもあるかもですが。まず餌木の沈むスピードに慣れないです。普段投げているルアーに比べて沈下スピードが遅い。シンキングミノーに近い感じですね。あとフリーでフォールさせると風が強かったり、潮の流れが早い(今回の場所はかなり早い)と着底が分からない。しゃくっている時の餌木のイメージも難しかったです。目視できる範囲でアクションを試したのですがダートしている感じなんですかね。。。あとしゃくりが多いのでタックル重量とバランスも考慮が必要な気がします。今回はシーバスにで使っているロッドでいったのですが、もう少し軽く、先調子のロッドのが使い易い気がしました。近場で出来る釣りではないので専用タックルを用意するところまでは考えてませんが、なんとか年中に1杯は釣りたい気になりました。

唯一の釣果 ガシラの料理

想像通りかと思いますが味噌汁になりました。

美味しくいただきました。

新しいリール

今回の釣行で時間があれば餌釣りかサビキをやろうと思いリールをひとつ用意しました。結果として時間がなくて使えなかったのですが。。。近所の川で鰻ねらってみたり、海でのサビキ釣りで機会があれば使いたいと思います。安いリールなのでキャスティングを繰り返したり、ドラグが重要な釣りには厳しいかもですが、小物のぶっこみやサビキ、穴釣りなどで使うには問題ないと思います。実際に使ったら使い心地を書きたいと思います。

まとめ

今回の釣行ではガシラ1匹。目当てのイカとタコは釣れなかったですが普段行く海よりかなり綺麗で釣れなかったですが景色を楽しむことができました。そのかわり、いつもより少し遠いですが(汗)。またタイミングがあえば挑戦します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。