基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

バス釣り 雨の合間の短時間釣行

先日の仕事帰り、雨が止んでいました。

仕事終わりも遅く、翌日も仕事だったので。。。

悩んだあげく近所の川へ1時間だけ釣りに行きました。

釣り場の状況

時間:22時-23時

天気:曇り(雨あがり)

風:少し吹いている

気温:雨上がりですが暖かい

川の状況:濁りがある状態

タックル

ロッド:スコーピオン1703R-2

リール:14スコーピオン201HG

ライン:ナイロン14Lb

ルアー:Dゾーンフライ ダブルウィローリーフ 1/4oz

とりあえず近所の川へ行く

大人なので翌日の仕事も考慮して1時間の短時間釣行です。雨の合間なので悩んでいるとまた降ってくる。とりあえずリーダー結んだりする時間もないので、いつものスコーピオンセットにスピナべを付ける、他にルアーはミノー1個で川へ向かいます。雨上がりでも暖かく湿気が凄い。。。川は増水している気もするが、満潮のときに比べれば水面は低いです。ただ連日の雨なので濁っており、水面も淀んでいるいる感じがします。魚っ気はほとんどなくベイトも水面にはほぼ見えない状況です。

濁りがあるので金色のスピナべ

濁りがあるし夜でもあるので派手めな色のスピナべを投げます。使ったスピナべは「Dゾーン 1/4oz」です。このスピナべ、この川ではかなり有効です。他のスピナべがダメでもこのスピナべだと釣れたこともあります。魚のアベレージサイズが小さい川なので大きさが有効なだけかも知れません(汗)。ただ巻きスピードを気を付けないとすぐに浮いてくるので深い場所で底を狙うには向いてないと思います・・・それでも、いくつか試したなかでは、これがこの川では強いです。あとは1/4ozなので、やろうと思えばスピニングでも引き抵抗はありますが普通に投げることができます。タックルボックスにひとつ入れておくと便利なルアーです。

嬉しい1匹!

何か所か立ち位置を変えて投げますが魚からの反応はない状態です。ベイトが見えないので狙いどころに悩みます。ルアーを底まで沈めてウィードのある場所をみつけて、その周辺をレンジを変えて探りますが反応なし。次に岸際を丁寧に探る作戦に変更したところ、これが当たりました。岸際をスピナベで探っていると「コンッ」と反応、浅い場所なので魚か底の障害物に当たったのか微妙でしたが、すこし巻くスピードを変えたところ足元でヒット!

釣れた魚がこちら

正確に測れていないですが、頭の位置をみるとたぶん35センチくらい。この川では大きい方だと思います。釣りを開始して30分くらいでしたが、釣りすら行けておらず行っても大した釣果がない状況が続いていたので嬉しい1匹です。翌日の仕事も頑張れそうな気持ちになりました(笑)。

このあとは少し投げて反応もないため納竿としました。

近所の川で使っているタックル

ベイトタックルでは今回使っているセットが最近メインになっています。リールについては以前までスコーピオンDCでしたが、14スコーピオンのオーバーホール、ベアリング交換と追加、ハンドルノブ交換をしたところ、かなり使い易くなったので最近はこちらがメインです。軽いルアーもベアリング交換・追加後はブレーキ調整がDCと比較して効くのもあり、こっちのが飛ぶ気がします(重いルアーはたぶん変わらない)。ただ遠心ブレーキなので強風のときはバックラッシュし易いので、そんなときはDCと使い分けしたいと考えています。どっちも良いリールですが、私的大きな違いは見た目。私は小豆色が好きなのです。なんなら小豆色のロッドが欲しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。