基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

100円ルアー② スプーン

100円ショップ ダイソー

鯰釣りに使えそうなルアー2個目『スプーン』

 

こちらです

f:id:namazunoko:20170312193758j:plain

 

見た目もなんか良さそうじゃないですか。

スプリットリングが結構大き目なのは気になりますが

今回は前回紹介した100円スピナーベイトとあわせて

実際に川で投げてみました。

 

実際に投げてみた感想(魚は釣れてません・・・)

スプーン

よいところ

・思いのほかちゃんと泳ぎます

・安いです

 

よくないところ

・フックくらいでしょうか

・あえて言えば巻くと浮きやすいかも・・・

ただ鯰釣りと考えればバジングもしやすそうでむしろプラスと思います。

 

スピナーベイト

よいところ

・思ったよりブレードも回り、釣れそうです。

・安い

 

よくないところ

・以前も書きましたがフック

・スカートの先がちゃんと切れておらずつながっていた

・小さいブレードはあまり動いてない気が・・・

f:id:namazunoko:20170307230950j:plain

 

いずれにしても100円という価格を前提に考えれば

スプーンもスピナーベイトもありだと思います。

スプーンはシンプルな分、個体差が目立たない気がします。

比べて、スピナーベイトは部品点数が多いのもあってか

個体差が多い気がします。

スプーンとスピナーベイトは使うタイミングが被る気がしますが

どっちのルアーでも鯰釣ってみたいですね。

ハイシーズンに挑戦してみようと思います。

 

ちなみに投げるついでの川の下見に行きましたが

鯉はだいぶ元気になってきてますね。

ただ鯰は目視できず、言うまでもないですが

釣れなかったです(汗)

 

この季節は草も少なくて、ポイントを観察するにはいいですよね。

暖かくなったら狙ってみたいポイントをあらたにいくつかみつけました。

次の休みは違う川も偵察に行きたいと思います。

 

菜の花が咲いてましたが、春まではまだ少し時間かかりそうです。

f:id:namazunoko:20170312195030j:plain

 

夕日もまだ冬の雰囲気があります

f:id:namazunoko:20170312195056j:plain

 

次回は鯰ルアー③ を書きたいと思います!