基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

管釣り 開成フォレストスプリングス 5月23日

本日は妻からマスの刺身を食べたいとの要請を受けて

開成フォレストスプリングスへ行って来ました。

 

釣りに行ける正当な理由ができるのはうれしいことです。

しかし、神奈川県の5月下旬の管釣りです。

さらに、ここ数日は夏日が続いています。

 

不安が募ります。

釣れるのか。。。

 

まずは、ここ数日の開成の情報を集めます。

・・・あんまり、芳しくなさそう。

今日も午後は気温が上がりそうです。

風も強そう。

 

そうなれば、オープンから3時間で勝負です。

 

では、本日の状況を書いていきます。

 

開成に着くと想定外に風が強い。

6時頃に着いたのですが、予報より早く風が強くなってる様子。

池の状態を見るとし下の池は水車周りにライズが少し。

上の池はインレット周辺にライズがある状態。

今日は上の池のがライズが多く見えたので

上の池のインレット周辺に入りました。

 

風下のため投げにくい。

でも風下だから魚が溜まる。。。

投げ難くても3時間なので魚が少しでも

活性が高そうな上の池のインレット周辺で

やることに決めました。

 

釣果・・・5匹

お持ち帰りサイズは釣れなかったです。

 

色物が1匹釣れました。

ブラウンですかね。

サイズは小さいです。

f:id:namazunoko:20170524003109j:plain

 

今日は本当に厳しかったです。

朝の30分ほどはバイトも多数あったのですが

なかなか掛けられない、のせられない、バレる。。。

マスのサイズが小さいです。

20センチくらいの魚がかなりいて

それらがスプーンにアタックしているようです。

 

あと、PEなので風に煽られて合わせ難いのもありました。

こういった日はナイロンのが良いかもですね。

途中で変えてもよかったのですがPEのままいきました。

 

スプーンはいつものNOA。

(クランクも試しましたがいまいちでした)

重さは1.8、2.1.2.6をメインで使いました。

風が強いので小さいのは使わなかったです。

何回か20センチくらいのが掛かっては

すぐバレるを繰り返しました。

 

その他の釣れた魚も開成としては小さいです。

f:id:namazunoko:20170524003517j:plain

 

色はカラシが比較的よかったです。

今日は、パターンを掴めず3時間が終了しました。

数が釣れなくてもサイズが大きければ

開成にきた意味があるのですが。。。

今日みたいだと、ちょっと辛いですね(汗)

 

状況のせいみたいに書いてますが

きっと上手い方なら今日みたいな日でも

コンスタントに釣るんだと思います。

 

今シーズンはもう厳しいかもですが

もし行く機会があれば精進したいと思います。

刺身を食べ損ねたのでリベンジするかもしれません(笑)

 

管釣りは9時頃までだったので

帰りにデイナマしてきました。

次のブログで書きます。