基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017年鯰釣り 目標達成

昨晩から本日の朝にかけて鯰釣りへ行って来ました。

計4匹釣ることができました!

 

2017年 目標100匹達成です。

匹数目標100

サイズ目標70

どちらも無事達成ができました。

 

釣果報告

8月17日 夜間釣行

地元河川の流れ込みに入りました。

いつも通りベイトと鯉はいる様子。

手前から探っていき反応がない為、少し先のベイトの溜まりに

ルアーを通すとバイトが出てフッキング。

レギュラーサイズの感じでしたが、すぐにバレてしまいました。

この後は反応がないため地元水路へ移動。

バイトが数回でるも釣果なし。

小さいサイズはかかるもばらしてしまいました。

地元河川上流部へ移動。

まったくバイトなし。

最後に流れ込みの影にある反転流にルアーを流すと無音バイト。

f:id:namazunoko:20170818163353j:plain

30センチちょいの子鯰です。

何とかぼうずは逃れました。

98匹目です。

 

8月18日 早朝

仕事が休み、かつ朝起きれたので、最近行っていない少し離れた水路へ。

上流から下流へ打っていくも反応なし。

いつもならサイトで出来ますが、今日は濁っていてサイト不可。

影や流れ込みを勘でルアーを投げていきます。

水路では反応がなく河川への合流部から少しだけ河川を釣りあがる。

ここで鯉と草の下で戯れる鯰を発見。。。

ルアーを投げると反応して出てきたが小さい。

バイトまでもいかず見切られました。

 

今度は復路、来た水路を釣りあがります。

サイトが効かないので壁際を打っていきますが反応なし。

いつもついている場所にいない。

流れ込みの下部を丁寧に探ると鯰が出てきました。

ただ、これも小さくバイトに至らず。

 

ここまでの感じから、今日は流れ込みの下流についてそうな雰囲気。

さらに釣りあがり、瀬の落ち込みで流れは強いが壁際が反転流の場所を発見。

ピンポイントなので提灯でルアーをアクションさせていると濁った水中から

鯰が出てきました。一瞬掛かるもすぐばれて追い食いはなし。

さらに、さらに釣りあがり、鯉が溜まる流れ込みに。

鯉に警戒しながら下流からルアーを引いてくるとバイト。

濁っているので鯉か鯰か最初わかりませんでしたが鯰でした。

f:id:namazunoko:20170818164426j:plain

サイズは50センチくらい 99匹目 綺麗な鯰でした。

 

水路のスタート地点まできて、いつもは強い流れ込みのせいで、

流れも強くスルーをしている場所があるのですが、

今日は鯰が上流部にきているのと、流れ込みについているので、

反転流っぽく流れが少し緩くなっている場所にルアーを流して

アクションさせているといいサイズの鯰が水中から出てきました。

バイトには至らず見切られしまいましたが。。。

今日のこの水路は、いままでこの水路で経験した場所と違うところに

鯰がついている状況でした。

よい勉強になりました。

 

まだ時間が少しあったので帰り道にある河川によるもノーバイト。

昨晩バイトが複数でた地元水路へ最後に寄りました。

午前中とはいえ日中なので簡単にはバイトがでません。

橋の下を探るとバイトらしき反応、そのまま巻いてくるとフッキングしました。

ただ、明らかに小さい。昨日までのバイトはこの鯰?

f:id:namazunoko:20170818165210j:plain

30センチ弱 記念すべき100匹目

このサイズなのが残念ですが目標達成。

 

100匹目が釣れたので、まだ投げてない橋の下だけ投げて帰ろうと

軽い気持ちでいたら橋の下からスルスルと出てきました。

まあまあのサイズです。しかしバイトはしなかったので一旦ルアー回収。

鯰が見えなくなった場所に投げてアクションさせるとすぐバイトしてきました。

1回外しましたが2回目でフッキング。

f:id:namazunoko:20170818165618j:plain

50センチ強の101匹目

100匹目のリベンジができた気分で嬉しかったです(笑)。

 

長くなりましたが100匹目までのカウントダウン記事でした。

2017年、けが等もなく目標達成ができて本当によかったです。

このブログを書きながら鯰釣りができたこともプラスに働きました。

読んで頂いている方、本当にありがとうございます。

モチベーションになります。

 

今年はとりあえず目標を達成したので、今後はサイズアップと

いろいろなこと試して実験的な鯰釣りもしたいと考えています。

引き続き、今後ともよろしくお願いします。