基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

11月10日  ハゼ釣りと天ぷら

今日はハゼ釣りに行きました。

ハゼの天ぷらを食べたいと思い

ハゼ釣りを考えていましたが

天気の影響もあり、なかなか行けず

今日、叶いました。

 

釣り場は大きな川の河口部です。

本来は潮回りを意識して釣行したいところですが

サラリーマンの私は、行ける日に行かなければ

次のチャンスがいつになるか分かりません。

 

とりあえず朝起きて支度終わり次第の出発。

現地着は、少し遅めの9時半頃。

今回は妻が同行しています。

釣れないと飽きられるプレッシャーがあります(汗)。

 

現地の釣り具店で餌を購入。

先日まで上流のダムで放流していたようで

障害物が多く根掛かりが多いのでずる引きは

やめた方がよいとの情報。

 

実際の水面を見ると、比較的穏やかです。

釣りはし易そうですが、潮が動いている感じがしない。

少しだけ不安な気持ちになる。

回りも釣れている様子がない。。。

 

ですが。。。数投目で釣れました。

f:id:namazunoko:20171110210654j:plain

小さい。。。この先釣れるか不安ですがリリース。

このあとは、アタリすらない。

粘っていると何とか2匹目。

f:id:namazunoko:20171110210821j:plain

まあまあのサイズですが、バケツを忘れてモタモタしている間に

ご自身で川に戻られました(汗)

 

そして、このあとは本当に釣れない。

地元の方らしい人とお話しましたがダメとのこと。。。

しばらく粘りましたが、場所移動を決めました。

何か所か回って、船道に入ることが出来ました。

ここで、今日最大のチャンス。

f:id:namazunoko:20171110211120j:plain

同じ場所で4匹釣ることができました。

サイズはすべて10センチ以上。

f:id:namazunoko:20171110211202j:plain

ただ、このチャンスも続かず納竿となりました。

合計6匹 根掛かりも多く難しい釣りでした。

2-30匹釣るつもりできたので誤算です。

妻はかなり暇そうでした(苦笑)

 

ハゼ釣りの目的は、天ぷらを食べたいから。

なので、10センチ以上の4匹を持ち帰りました。

f:id:namazunoko:20171110211438j:plain

最大は16センチ弱です。

ハゼを捌くのは初めてです。

背開き自体がやったことがほとんどないです。

動画で調べて見よう見まねでやってみました。

f:id:namazunoko:20171110211609j:plain

思ったより難しい。。。魚が自体が小さいので

なるべく身を切らないようにするのが慣れないと難しいかも。

 

そして、念願の天ぷらに。

f:id:namazunoko:20171110211708j:plain

ハゼ天丼にしたかったのですが、4匹で丼にできません。

なので、他素材を追加して天丼にしました。

f:id:namazunoko:20171110211750j:plain

私と妻でハゼは2匹ずつ。

揚げて小さくなったハゼですが

とても美味しかったです。

鯰シーズンオフ後の落ちハゼは本格的に

挑戦したい釣りになりました。

来年は10月中旬に行きたいかな。。。

 

今日は潮回りも微妙なうえに

釣りをした時間も微妙だったので

近々チャンスがあればリベンジしたいと思います。

 

妻にもハゼの天ぷらは好評だったので

行く理由が作れる釣りでもあります(笑)