基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

3回目のハゼ釣り 3度目の正直

11月17日 ハゼ釣り行って来ました。

 

 

前回のリベンジ釣行の際、私なりの(あの場所での)ハゼ釣りの正解に

近づけた気がするのですが、時間がなく確認にまで至りませんでした。

 

3度目、正解を確信に変えるために行って来ました。

状況は、潮回りについては前回よりよさそうですが

気温が低く、風があり冷たい。

水も触った感じが冷たいです。

 

仕掛けは、前回同様で中通しおもりに、ハゼ針。

試しにがまかつの流線針も買ってみました。

ハリスは1号(がまかつは1.5号)。

 

前回より反応が良くないです。

また、前回いた場所にいない。

探りながら釣りをしているとハゼを見つけました。

居場所が分かれば簡単です。

前回の釣行の答え合わせを出来ました。

 

釣果は60匹弱

この時期なので、それほど悪くないと思います。

釣行時間は8時半からお昼頃まで。

 

サイズは過去最大が出ました。

f:id:namazunoko:20171119162343j:plain

家でサイズを計ったら、18.5センチ

わたしの最高記録です。

惜しくも目標の20センチに届かないマハゼでした。

今回はウロハゼは釣れませんでした。

このサイズだと引きも楽しいです。

 

大きいサイズは持ち帰り

今年最後になるであろうハゼ天丼を食べました。

 

今回は数が前回より多かったので

私が捌く係で妻が揚げる係で調理しました。

小魚系は数が多くなる傾向があるので

調理が大変ですね(汗)

 

前回、今年最後のハゼ釣りと書いた気がしますが

寒いのでほんとに最後だと思います。

また、来年に楽しみをとっておきます。

 

ハゼは近所の魚屋では売っていないので

釣りやる人の特権だと思います(笑)

 

f:id:namazunoko:20171119162644j:plain