基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

漁港でワームを使っての釣り

本日、日中に少し時間ができたので釣りに行ってきました。

去年買ったガルプが余っていたので

漁港でワームを使って何か釣れればと

軽い気持ちで行って来ました。

 

ほんとは、アジングやメバリングができたら良いのですが

私の住まいから一番近い湘南の海は、あまりよいポイントがありません。

根魚であれば、少し離れた漁港にカサゴがいるくらいでしょうか。

メバルやアジもいないことはないんですが、

狙って釣るにはちょっときつい感じです。

 

9時頃から15時頃までやって4匹

想定通りの厳しさです。

餌ならもう少し釣れたと思うのですが(汗)。

 

使ったルアーは先に書いたように

残っていたガルプのみです。

酸っぱい匂いがします(苦笑)。

 

カマスとかは入っている様子がなく

巻いて釣れる気がまったくしないので

壁際でアクションさせながら探りましたが反応なし。

(去年はこの漁港でカマスが釣れました)

 

漁港内を歩きながら探っているとコツコツと反応ある場所が。

しかし、ワームがちぎれている。

嫌な予感が。。。これは、やつの仕業。

 

f:id:namazunoko:20171120204623j:plain

やっぱり、フグです。

ここではフグの群れにあたってしまったようです。

ワームが何本あっても足らないのでこの場所は早々に移動します。

(この場所ではフグ2匹)

 

そして、しばらく漁港内を探っていると

また、反応ある場所を発見。

少し、丁寧に探っていると

f:id:namazunoko:20171120204802j:plain

あんま見ない魚です(個人的には)。

自宅で調べたら、オオモンハタの幼魚のようです。

成魚であれば美味なようです。

あと10倍の大きさなら大喜びです(笑)。

 

この近辺が一番、魚気があるので

丁寧に釣りをしていると

追加で1匹。

f:id:namazunoko:20171120205027j:plain

大きいアナハゼです。

この魚釣ったのは2回目だと思いますが

いつ見ても微妙な色です。

ちなみにサイズは20センチ強くらいで良く引きました。

 

このあとも、漁港内の壁際を釣り歩きましたが

アタリは時々あるも掛けられず納竿となりました。

 

久しぶりに海でのルアー釣り。

釣れただけよしとします。

また、挑戦したいと思います。