基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ソルトルアー セイゴ釣り 12月15日

初めてコストコに行きました。

釣りとは関係ないですが、いろいろ大きいですね。

釣り具もあればいいのにと思ってみたり(笑)

 

そして、夕方から釣りです。

いつもの河口でいつものセイゴ釣りです。

 

今日は前回のブログでも書いた干潮前が釣れるのかの

再現性を確認するため、釣り場に着いたのは

干潮から3時間前。

狙った訳ではなく、たまたまですが(汗)。

 

そして結果は。。。

干潮2時間前に時合が来ました。

大きいサイズは釣れませんでしたが

f:id:namazunoko:20171215214441j:plain

前回同様20センチくらいのセイゴが釣れました。

前回の釣行に比べて時合も短く規模も小さい。

ただ、前回の経験からアタリに対して合わせを

少しずつ修正してフッキング率が上がっていたので

今回の釣行のが数は釣れました。

全部で8匹くらい。

バラシは3匹くらいだと思います。

f:id:namazunoko:20171215214631j:plain

このセイゴは斑点があるんですよね。

タイリクスズキなんでしょうか?

個人的にはどちらでもよいですが。

シーバスは通わないと釣れないとよく耳にしますが

何となく、その訳が分かるような気がします。

まだ、セイゴしか釣ったこと無いくせにですが(汗)

f:id:namazunoko:20171215214909j:plain

来年の鯰シーズン前に大きいサイズのシーバスにも

挑戦したいと思っています。

それまでは、セイゴ釣りで勉強をさせて頂きます。

ほんとうは違う川にも行ってみたいのですが

まずは、いつもの河口に通って

釣れる日と釣れない日を比較して

来年のスズキサイズを目標に経験を積みたいと思います。

 

そしにしてもシーバス(セイゴでも)は

綺麗でかっこいい魚ですね。

鯰とは違う良さです。